記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ運営

【運営報告】初心者が雑記ブログを1年続けた結果【PV数・収益】

ブログ1年

みなさまこんにちは。

2021年10月下旬にこのソラミナブログを開設してから1年という月日が流れました。

ということで、俺ももれなくブログ運営報告なるものを書いてみようと思い一生懸命パチパチしている。

これからブログを始めてみようと思っている人、ブログ始めたけど伸び悩んでいる人は参考にしてみてね。

本記事の内容

  • ブログの発信内容
  • 1年間のブログ収益
  • 1年間のブログPV数
  • ブログで使っているテーマ
  • アフェリエイトについて
  • アドセンスについて
  • 1年間ブログを運営して感じたこと
  • 1年間のブログを継続する心構えとやり方
  • ブログ2年目に頑張ること

ブログの発信内容

まずは、このブログについて簡単に紹介してみる。

このソラミナブログは

  • 筋トレのこと
  • ホームジムのこと
  • プロテインなどのサプリメントのこと
  • ジムニーib64のこと
  • バイクのこと
  • 色々とお出かけしたところの紹介

などなど様々なことを書いている、いわゆる雑記ブログというジャンルになる。

要するに好きなことを好きなように書いている。

1年間のブログ収益

ブログを運営している以上収益はとても大事。

みんな収益化するためにブログを運営してるとおもうから、俺ももれなく1年間の収益を公開していく。

期間収益(税込み)
2021年10月0円
2021年11月0円
2021年12月0円
2022年1月0円
2022年2月0円
2022年3月0円
2022年4月909円
2022年5月1,841円
2022年6月3,630円
2022年7月5,044円
2022年8月7,770円
2022年9月12,757円
2022年10月23,641円

※収益は全て税込み表示。

※アフェリエイト報酬は成果額ではなく、承認額。

※自己アフェリエイトは含まず。

※アドセンスなし。

実際に収益を表にしてみると最初の半年は0円・・・。

まさに暗黒時代だわ。

よく続けられたなと我ながら感心している。

そこから少しずつ収益が発生して、11か月目にはやっと5桁にいけた。

これもこのブログを読んでくださり、そこから購入してくださった皆様のおかげでございます。感謝。

まあ、俺自身がブログ初期のころは、1年後に1万円くらいあればいいかな~ぐらいの軽い気持ちだったから、結果としてはいいかなと。

世間には何十万、何百万と収益を出している人もいるけど気にしないほうがいいよ。

人と比べても意味ないからね。

でも、そこに辿りつくためにがんばる。俺は。

ブログ1年間の総収益は55,592円でした。

1年間のブログPV数

お次はPV数。

期間PV数
2021年10月0PV
2021年11月48PV
2021年12月851PV
2022年1月842PV
2022年2月1,167PV
2022年3月1,372PV
2022年4月1,678PV
2022年5月3,139PV
2022年6月6,188PV
2022年7月7,199PV
2022年8月9,581PV
2022年9月12,259PV
2022年10月13,212PV

初月は0PV・・・。

まあ、そんなものかもね。

けど、せっせと記事を書き続けていくうちにPVも少しづつ伸びて、開始11か月目には1万PVを達成することができた。

これもソラミナブログを読んでくだっさと皆様のおかげでございます。感謝感謝。

アナリティクスのグラフはこんな感じ。

以上PVでした。

1年間のブログの総PVは57,536PVでした。

ブログで使っているテーマはアフィンガー

俺は最初の半年間は無料で使えるcocoon(コクーン)というテーマを使っていたんだけど、半年たったぐらいにAFFINGER6(アフィンガー)に乗り換えた。

なぜ俺がテーマをAFFINGER6に変えたかというとそれは稼ぐに特化したテーマだというから。

このキャッチフレーズはやばいよね。

そりゃAFFINGER6にするでしょ。

AFFINGER6に変えてから、奇跡のようににPVは上がった。

さっき俺の年間PV表を見たと思うけど、顕著に数字に表れている。

また、そこから確実に収益も出てきているからほんとすごい。

AFFINGER6におそるべし。

少しAFFINGER6について紹介なんだけど、このテーマはSEOに強いということで有名。

なんとすでにSEO内部対策がされているんだ。

だから、わざわざプラグインを入れたり、自分で対策する必要がない。

ほんと初心者には目から鱗です。

また、トップブロガーの神たちも愛用してるから、テーマ選びに悩んでいるいる人、本気でブログをやるぞという人はAFFINGER6で決まりです。

最強のテーマ

AFFINGER6を購入する

登録しているアフェリエイト

ソラミナブログの収入源はアフェリエイトです。

そこで実際に俺がお世話になっているアフェリエイトを紹介します。

  • A8.net
  • もしもアフェリエイト
  • バリューコマース

の3つです。

そんだけと思うかもしれないけど、要領の悪い俺からしたらこの3つだけでも十分なのです。

A8.netの登録はこちらから↓

A8.neto広告


もしもアフェリエイトの登録はこちらから↓

バリューコマースの登録はこちらから↓

アドセンスは貼ってない

ソラミナブログにアドセンスは貼っていません。

理由は簡単。

落ちてしまったからです。

俺の心はもろいのよ。

でも、再申請しようかと思っている今日この頃・・・。

1年間ブログを運営して感じたこと

実際に俺がブログを1年間続けて感じたこと、思ったことを紹介していきます。

ブログを1年続けて感じたこと、思ったこと。

  • 人は人、自分は自分を貫く。
  • 読者の視点にたって物事を見る
  • 収益にとらわれない
  • PVすらも気にしない
  • ブログは継続が全て

人は人、自分は自分を貫く

世間は様々な情報が溢れている。

そして、世の成功者たちはそのことを伝えている

  • ブログ3か月で6桁いけました~。
  • ブログ半年で10万PV達成です~。

と色々な情報が飛び交っている。

そんな情報を見て2つに分かれる

  • 一つは「自分も負けないようにがんばるぞぉ!」
  • 二つは「自分って才能ないわ」「こんなにがんばっているのに0PVが続く」「今日も収益0かぁ」

前者の考え方ならいいのだけど、後者だった場合、ブログを辞めてしまうね。

でも人は人だよ。

自分を他人と比較しても全くもって意味ないし、悩む時間すらムダだと思う。

俺の思考は至って単純。

成功している人達を目標に頑張るのみ。

人は人、自分は自分だからあせらずマイペースを維持。

読者の視点にたって物事を見る

よく目にするのは

  • 毎日投稿
  • ブログ100記事書け

等々の情報。

俺はどちらも達成してないから、真実はわからないんだけど、わかったことが1つだけある。

それはいくら一生懸命記事を書いたとしても、読者のニーズに答えられなければ読まれないということ。

悲しいけどこれが現実。

記事を書いて自己満足していたらダメ。

だから、記事は1つ1つを丁寧に読者の疑問点を解消するように書かなければならない。

俺はこのことに最近気づいて猛烈に反省してる。はずかしい。

だから、これからは読者目線に立ち、ブログ記事を書いていく所存です。よろしく。

収益にとらわれない

みんなお金を生み出すためにブログを始めると思うんだけど、収益にとらわれたらだめだと思う。

あくまで最初のうちはね。

だから、最初の半年ぐらいは収益はでないものだと考え、でたらラッキー程度でよし。

俺は、毎月落ち込みまくってたけどね。

俺は財布と相談しなくても大量のプロテインを買うのが夢。がんばる。

PV数すらも気にしない

そして、PVすらも気にする必要はない。

トップブロガーの神たちみんながいうことは「最初は我慢」。

俺はそんな神たちの言葉を無視して、ひたすら日々PV数を見ていた。

毎日ブロークンハート。

そして、ブログ開始から半年ぐらいからPVを見なくなった。

ちょうどこの時期にAFFINGER6を購入したのよね。

そこからしばらくPVは見ないで、ひたすら記事を書き続けた。

そして1年経つ頃には人並み程度にはなれた。感謝。

最初のうちはPV数は無視!

ブログは継続がすべて

ブログは長期戦だとたくさんの人が言っている。

ほんとそのとおりで、続けなければ結果はでない。

実際に俺自身も思うように結果は残せていないんだけど、成功している人たちはもれなく全員コツコツ積み上げている。

中には短期間で成果を残す人もいるかもしれないけど、俺は凡人の凡人だからコツコツやるしかないのだ。

それが現実。

受け入れて日々コツコツやる。

ブログのために読んだ本の紹介

俺も実際にたくさんの本を読んだ。

本は読んで損はないから、どれを読もうかなと悩んでいる時間があれば手に取った本を読んでみるといい。

それでも選びきれないという人は俺が少しだけおすすめの本を紹介するから、読んでみて。

まずはこの2冊を熟読してみてほしい。

知りたいことが書いてある。

ブログを継続してやり続ける方法

ブログは継続がすべてとさっきも言ったけど、大事だからもう一度いう。

ブログは継続がすべて。

でも、なかなか継続できないという人もいると思うから、俺がすこしだけブログを継続するコツを紹介する。

  • 記事は書かなくてもいいから、毎日ブログと向き合う
  • 時間がない人は朝にやる
  • 時間を決めてやる

たったこれだけでいい。

一日5分からでも初めてみよう。

これを守ればかならず習慣化できる。

やるかやらないかは自分次第。

ブログ2年目に頑張ること

無事にブログ2年目を迎えることができたけど、俺の目標はまだまだ。

このままだとあと100年はかかるから、もっと本を読んで知識を増やしていきたい。

あと、全くやっていなかったツイッターも力をいれていく。

次は100記事に到達したら運営報告を書いてみようと思う。

-ブログ運営
-