記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メンズ美容

【30代からの男磨き】体臭の原因と対策・改善方法【加齢臭・ワキガ】 

30代からの男磨き体臭

30を過ぎてからの肉体改造化計画で痩せることに成功し、さらなる高みを目指すべく美容に力を入れまくっている今年38歳。

40前のメンズに求められているのは清潔感と身だしなみ。この2つの対策を講じておくことで、世の女性からの好感度も上がって俗にいうおしゃれなおじさまになることも現実味を帯びてくる。

なんだかんだ俺は美容歴4年で、はじめは手探り状態だった美容も知識をインプットしまくっているせいか年々成果が上がってきていることを実感している。

といことで、誰もが直面するであろう体臭問題と真剣に向き合った俺が体臭の原因と対策・改善方法をまとめていく。

この記事を書いた人

ソラミナの夫(@soraminakintore

  • 元100㎏超えの超デブ
    (筋トレで-30㎏のダイエットに成功)
  • 筋トレ歴4年目
    (ホームジムでボディメイク)
  • サプリ大好き
    (愛用はマイプロテイン)

この記事を書いている俺は、現在筋トレ歴4年目のサラリーマン。元100㎏超えのデブだったけど、筋トレを始めて見事-30㎏以上のダイエットに成功し、かっこいい40代を目指して美容と健康を追求して生きてます。

体臭がきついと第一印象は最悪【人は見た目9割じゃなくて10割】

体臭がきついと第一印象は最悪

そもそも体臭がヤバいのは周知の事実だけど、何が一番問題かというのが、ニオイを発生させている本人が気づいていないということ。

じゃあ、お前クサいよと教えてあげればいいじゃんとなるかもしれないけど、それができれば苦労はしないし、もし伝えれば常識のない人扱いされてしまう。世の中複雑でメンドイ。

また、体臭がキツイと印象自体も悪い。

いくら顔が整っていて、おしゃれをしていてもニオイがきついとどうしてもそのことが頭に残ってしまう。そうなるとあのクサい人という印象しか残らない。残酷。

そもそも自分で自分の体臭に気づいている人は何かしら対策をとっているはずだし、対策を講じているならもれなく清潔感で溢れている。できる男とできない男の差はここだな。

自分で自分のニオイに気づくのは難しいところがあるけど、年齢が上がってくるにつれてどんどんニオイはひどくなってくるし、仮に気づいた時には手遅れ。

ということから、もしかすると俺も悪臭をバラまいているのではないかという危機感から体臭対策に全力を注いでいる。

ニオイは年代ごとに変わるという事実

ニオイは年代ごとに変わるという事実

おどろくことでもないけど、ニオイは年代ごとにかわる。

  • 10代半ばから30代半ばは主に脇から発生するワキ臭がメイン
  • 30代半ばから50第半ばは後頭部から発生するミドル脂臭&わき臭
  • 50代半ば以降は胸や背中から発生する加齢臭

となってくるから、年代に応じてケアしていかなければならない。

俺の場合だと、ワキ臭とミドル脂臭をメインに対策していけばいいことになる。

体臭の原因

体臭の原因

原因がわかならなければ対策の施しようがないけど、知識武装しまくった俺が今から体臭の原因について書いていくから俺と同じアラフォー世代のメンズは参考にして体臭問題に終止符を打ってほしい。

体臭の原因は想像通りで以下の2つが原因。

  • 皮脂
  • 皮膚上の菌(常在細菌)

不快な体臭が発生するメカニズムは、汗に含まれる皮脂が、皮膚にいる細菌によって分解されることでニオイの原因物質が発生する。そしてその原因物質が体臭やワキガ臭となる。おそろしや。

ほかには

  • 加齢やストレス
  • 不規則な生活習慣
  • 腸内環境の悪化

などの原因があげられる。

体臭を改善するために必要な原因はこれでわかったから、あとは原因を改善していくことだ。やることは山積みなんだけど、カラダは素直だからやればやった分だけ期待に応えてくれるからやらなきゃ損。

汗は本来ほぼ無臭

汗は本来無臭

本来汗は体温調節するための人間の機能なんだけど、もれなく体臭の原因でもある。

そもそも汗はほとんど無臭であることがわかっているけど、上でも説明したとおり汗と皮脂が混ざり合うことでニオイの原因が発生し体臭やワキガとなる。

で、汗を分泌する汗腺は老廃物など不要な成分をろ過する機能があるんだけど、発汗量が多いと汗腺がろ過しきれずにニオイの原因になる。

皮脂が多い部分はヤバい

皮脂が多い部分はヤバい

皮脂が多いとその分ニオイの原因に直結する。人間のカラダで皮脂が多い部分が以下7つ。

  • 頭皮
  • Tゾーン
  • 耳の後ろから首
  • 脇の下
  • へそ
  • 背中

ニオイの例。

  • 頭皮・・・油のようなニオイ
  • 体感・・・草のようなニオイ
  • 脇・・・お酢やスパイスのようなツンとくるニオイ
  • 足・・・納豆のようなニオイ

この部分を清潔に保つことで、脱臭効果が期待できる。

加齢やストレス

加齢やストレス

年代ごとにニオイは変わるんだけど、ストレスも体臭をキツくする原因。

過度なストレスは活性酸素を発生させこれによって皮脂が酸化し体臭が強くなるメカニズムとなっている。

体臭を気にして新しいストレスが発生する悪循環に陥らないようにストレスを上手く発散させることが大事だ。

しかしながら、俺を含めたストレス社会に生きるメンズは常にストレスにさらされているのが現状。ストレスからの解放は社会からの解放と同じだからほぼムリゲーなんだけどそこをどのうよう改善していくかは探求中である。がんばる。

不規則な生活習慣

不規則な生活習慣

不規則な生活習慣はカラダに良い影響は何一つないんだけど、体臭の原因でもあるからやっかい。

不規則でバランスの悪い食生活や運動不足、喫煙や過度な飲酒、ストレスなど乱れた生活習慣は汗や皮脂の成分を変化させニオイの原因となる。

腸内環境の悪化

腸内環境の変化

腸内環境が悪化すると体臭にも影響が及ぶのはもちろんのこと、お肌が荒れたりとマイナスポイントしかない。

腸内環境は常日頃意識したい。

体臭の対策と改善【男の清潔感】

体臭の対策と改善

ニオイのリスクを減らすために、実際に俺がやっている体臭対策を紹介していく。

こまめに汗を拭く

説明したとおり、かいた直後の汗はほとんど無臭だ。しかしながらその汗が皮脂と混ざり合って悪臭を放つ。

じゃあ混ざり合う前に拭き取ってしまえばいいじゃんということで、汗をかいたらすぐにおしゃれなムーミンのハンカチでふき取るようにしている。

制汗剤&デオドラントのフル活用

制汗剤デオドラントの活用

色々気になりだす思春期の中高生みんな使っているデオドラント&制汗剤。俺も常にカバンの中に忍ばせてある。

  • デオドラント・・・体臭を抑えることが目的(ニオイのケア)
  • 制汗剤・・・汗が出る量を抑える

この2つをフル活用しておけば、外出先や仕事先でも安心。

デオドラント用品は

  • スプレータイプ
  • シートタイプ
  • ロールオンタイプ
  • スティックタイプ
  • クリームタイプ

があるから、自分に合うものを選べばOK。

カラダをしっかりと洗う【メンズボディーソープ】

カラダをしっかりと洗う

清潔を保つにはカラダを清潔にするのが一番の近道。

特に耳の後ろから首にかけて、脇の下は皮脂が多いし臭う場所でもあるからしっかりと丁寧に洗うのを心掛けてほしい。

そしてカラダ洗うボディーソープはメンズ向けを使うのが最善。

なぜなら、メンズボディーソープは男性の悩みを解決するために力を入れているものが多いし、洗浄力も強力。

しっかりと洗ってさっぱりが正義。

肌着はユニクロのエアリズム

ユニクロのエアリズム

汗を直接吸収する肌着選びはめちゃ大切。

というのも、コットン生地などは吸収性に優れているけど通気性が悪く乾きにくいからニオイの原因になってしまう。

そこで俺が365日愛用しているのがユニクロのエアリズム。

エアリズムは通気性がよく、速乾性。だから汗がに臭う前に湿気を放出してくれるからニオイにくい。しかも着心地抜群。

とりあえず肌着はユニクロのエアリズムさえ着ておけば何も問題ない。ユニクロ様様。

クリーンな食事環境の構築

クリーンな食事環境の構築

カラダを作るのは食事。つまり汗や皮脂などすべてのものは食事が元になっているということになる。

今まで油たっぷりの揚げ物や、ジャンクフードを食べまくっているにも関わらず体臭どうしようと悩んでいる人はクリーンな食事をすれば改善する可能性がある。

俺はダイエット期間と増量時期では食事内容が全くことなるから、ここではなんとも言えない。

腸活

体臭はカラダの表面にとどまらない。毎日キレイに洗っているから、デオドラントで対策しているといっても自分では気づかないカラダの中から染み出てくるニオイもある。こわい。

腸内環境を整えることで体臭を抑えるばかりではなく、お肌にとどまらず、全身の美容や健康維持につながる。

ヨーグルトや食物繊維の多い食事を食べたり、オリゴ糖が善玉菌を活性化させることからオリゴ糖の多い食品を食べることなどで改善が期待できる。

ということで腸活をして腸内環境を整えればすべてが良い方向に動き出す。

筋トレ【運動】

筋トレ運動

俺の調べによると体臭は汗腺機能の低下が原因であることみもわかっている。

つまり、汗腺機能が低下してしまうと、正常な汗が分泌されずベタベタ汗をかきやすくなってしまうんだ。汗腺機能の低下の原因は運動不足。

そもそも運動する機会がないと、当然ながら汗をかく機会も減るし、汗をかかないなら汗腺機能が低下することもうなずける。

ということで、常日頃トレーニングをしておけばベタベタ汗とおさらばできる。

今まで運動習慣がなかった人は

  • 階段を使う
  • 少しの距離なら歩く

などできることから始めて、慣れてきたら筋トレをするのがベスト。

筋トレは

  • 見た目が劇的に良くなる
  • 太りにくいカラダ作りができる
  • モテる

などなどのメリットしかない。

世のモテダンディ達はもれなくみんな筋トレをしているから、筋トレをしない選択肢はない。

見た目を改善する一番の方法は筋トレだよ。

30代からの体臭対策は必須

30代からの体臭対策は必須

今回の内容をまとめ

  • 体臭には原因があって、それは対策も改善もできるということ【あきらめないで】
  • 体臭は年代によって変化するもの【ワキ臭・ミドル臭・加齢臭】
  • 変化に応じてケアする内容も変わってくる
  • 1日1日の行動が未来の自分を作っている

表だって体臭を指摘されることはほぼないけど、裏ではクサいレッテルを貼られているかもしれないから体臭対策は確実にやっておいたほうが身のため。

対策を施しておけば周りを不快にさせることもないし、なにより自分のため。

検討を祈る。

-メンズ美容
-