記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PR ダイエット

糖質制限はリバウンドするはウソ?本当?やり方と注意点【1週間で痩せます】

糖質制限ダイエットはリバウンドするはうそ?本当?

結果を早くを出したいなら、炭水化物を食べないのが一番。

ということで、痩せることで有名な「糖質制限ダイエット」というものがある。

それと同時に、糖質制限ダイエットはリバウンドすることでも有名…。ツラっ。

でも、それって本当?

やり方が間違ってたからじゃないの?

という疑問に答えるべく、正しい糖質制限ダイエットのやり方を紹介したい。

この方法なら1週間という最速の期間で結果を出すことが可能。かつリバウンドを回避することができる。

近々結婚式があるから痩せなきゃまずい…同窓会があるから…etc。

じゃあ、最速で結果を出す糖質制限ダイエットにレッツトライ。

この記事を書いた人

ソラミナブログの中の人(@soraminakintore

30代からのボディメイクで見た目を変えるサイト「ソラミナブログ」を運営。体重が100キロ超えのデブから、筋トレを始めて-30キロのダイエットに成功。かっこいい40代を目指して日々奮闘中。

カラダを変えるのに年齢は関係ない!むしろ30代こそ明るい未来のために筋トレをすべき⇒「【最強の習慣】成功者が筋トレをする理由

自己紹介⇒「俺の自己紹介」デブがダイエットを決意した経緯⇒「100キロ超えの男がダイエットを決意した話

糖質制限のよくある間違い

糖質制限のよくある間違い

そもそも糖質制限ダイエットをして、リバウンドする人は簡単に考えすぎ。糖質制限を。

というのも、炭水化物を食べなければやせるんでしょ?と安易に考えて、単純に炭水化物を食べないという選択肢をしてしまいがち。

まあ、その方法で体重は落ちるけど、そのあとリバウンドという絶望がもれなく待っている。

リバウンドという絶望

ちなみに俺はそんな絶望を味わった辛い過去がある。

100キロ超えの男がダイエットを決意するまでの道のり
100キロ超えの男がダイエットを決意した話【30代からのボディメイク】

100キロ超えも男が見事-30キロのダイエットに成功。そんな男のダイエットを始めた理由を熱く紹介しています。30代男のダイエットは挫折してからの挫折。最後には・・・

続きを見る

やっぱり糖質制限ダイエットはリバウンドする、という結論になってしまいがちだけど、そんなことはないんだ。

つまり、糖質制限ダイエットの正しいやり方、メカニズムをしっかりと理解することができれば、リバウンドは回避することが可能。

そして俺はその方法を知っている。どや。

デブには一切メリットなし
【経験談】デブには一切メリットがない話。人生損してます

デブには一切メリットはございません。元100キロ超えのデブである筆者がデブ時代に感じていたデメリットを赤裸々に告白しています。

続きを見る

糖質制限ダイエットはリバウンドする…の真実

糖質制限ダイエットはリバウンドする…の真実

ということで、糖質制限で痩せるメカニズムについて解説していきたい。

まずダイエットには2つの方法があることを紹介したい。

1つ目が、タンパク質と炭水化物を摂り、ムダな脂質を減らしていく方法。いわゆるローファットダイエット。

もう1つが、炭水化物を抜く方法。糖質制限ダイエット。

炭水化物を抜く

糖質制限ダイエットをやったことがある人は分かると思うけど、1週間で2~3㎏ぐらいはストンって体重が落ちるんだ。

やった!簡単に脂肪が落ちた!ルンルン♪その後…体重増加…。なんでや…。

では、なぜこうなるのか?

なぜリバウンドするのか

まず、糖質制限をした場合、1週間で体重が落ちる理由は、炭水化物を摂らなくなることで、体内のグリコーゲンが減少するからなんだ。

グリコーゲンって分かりやすく言えば、体内に蓄えられている糖質のこと。

つまり、炭水化物を抜いた食事に変えると、体内から糖質がなくなると同時に、水分が抜けて体重が減少するということになるんだ。

で、ここで

体重が減った=体脂肪が減った

という勘違いをしてしまうんだ。

勘違い

体重が無事落ちたから、これまでとおり炭水化物たべることで、体内のグリコーゲンが補給され、同時に水分もしっかりと蓄えられるから無事元の体重に元通りというわけなんだ。

さらに怖いのが、抑えていた食欲を爆発させて、通常よりもたくさん食べてしまうから、逆に太ってしまう…。

これがリバウンドの真実だ。

正しい糖質制限ダイエットのやり方

正しい糖質制限ダイエットのやり方

じゃあ、糖質制限ダイエットって絶対リバウンドするじゃん…。

となりがちだけど、そうではない。

繰り返しになるが、正しいやり方をすれば、リバウンドは回避することが可能。

リバウンドを回避

そして、気をつけるべきポイントはたったの下記6つ。

  • 炭水化物を極限まで制限する
  • タンパク質をしっかりと摂る
  • 脂質をしっかり摂る
  • 水分をこまめにとる
  • 食物繊維を摂る
  • ビタミン・ミネラルと摂る

炭水化物を極限まで制限する

炭水化物を極限まで制限する

糖質制限と言うからには、糖質は極限まで減らす必要があるんだけど、その具体的な量というのが1日20~50g。

でも、糖質ってカラダを動かすエネルギーだよね?大丈夫?

これが大丈夫なんだ。

カラダは糖質に代わるエネルギー源として、脂質から作り出される「ケトン体」というものをエネルギー源として使いはじめるんだ。

ケトン体とは?

体内のグリコーゲンは24時間ほどで枯渇してしまうため、その後は、筋肉中のたんぱく質や、脂肪細胞に蓄えられている「脂肪酸」がエネルギーとして使われる。

ケトン体は、この脂肪酸から作られている。

ちなみに、糖質源を極端に減らすことで、ケトン体が増加していることを「脂肪がよく燃えている状態」と言われている。

まあ、要するにカラダを動かすエネルギー源を糖質から、脂質にチェンジするということなんだ。

タンパク質をしっかりと摂る

タンパク質をしっかり摂る

炭水化物を制限することで、ある問題が起こる…。

それは筋肉が落ちやすくなるということなんだ。

だから、糖質制限するなら、しっかりとタンパク質を摂取して、筋肉が落ちないように対策する必要がある。

プロテインを飲むべき理由
今からでも遅くはない!プロテインを飲むべき理由【クーポン付】

かっこよくなりたい!キレイになりたい!それならプロテインを飲みましょう。この記事ではなぜプロテインを飲むべきなのかなどを解説しています。また、おすすめプロテイン(クーポン付)も紹介しています。

続きを見る

具体的に摂取すべきたんぱく質量は下記。

  • 男性:体重×1.2~1.5g
  • 女性:体重×1.5~2g

お手軽にタンパク質を摂取するなら、プロテインがおすすめ。

プロテインがおすすめ

俺も毎日飲んでいる。すべては筋肉のため。

最近のイチオシはザプロ。美味い、安い、最高です。

ザプロ・ピーチ風味
【武内製薬のプロテイン】ザプロのピーチ風味をレビュー!こりゃ買いです

国内プロテインで圧倒的人気を誇るザプロ。そんなザプロのプロテインのピーチ風味をレビューしていきます。

続きを見る

ザプロ・プロテインココア味レビュー
ザプロ・プロテイン【ココア風味】をレビュー!買うなら3㎏がおすすめ

国内生産で超人気のザプロ。気になる人は多いと思います。そこで実際に1ヶ月ほど飲んでみた感想などをレビューしていきたいと思います。ザプロのプロテインの栄養成分など気になる情報をまとめてあります。

続きを見る

脂質をしっかり摂る

脂質をしっかりとる

脂質は悪と思いがちだけど、糖質制限ダイエットにおいては非常にというか、めちゃくちゃ大事なのよ。

ちなみに、よくある間違った糖質制限ダイエットの失敗例として、脂質までもカットしてうことがあげられる。

脂質をカット

炭水化物を制限するダイエットにおいては、脂質をたくさん摂る必要があるんだ。ここめちゃ大事。

だからと言って、なんでもかんでもいいわけじゃないんだ。

動物性の悪い油である、「飽和脂肪酸」と呼ばれるものはよろしくはない。

魚やナッツに含まれる、良質な脂質を積極的にとるのがよいぞ。

アブラには常温で固まる「脂」と、常温で液体の「油」の2種類がある。

「脂」の主な成分は飽和脂肪酸と呼ばれるもので、肉やバター、ラードなど動物性の脂に多く含まれる。

一方、植物や魚の「油」に多く含まれるのが、「不飽和脂肪酸」と呼ばれる。

飽和脂肪酸はとりすぎると、血液中に悪玉コレステロールを滞らせ、動脈硬化の原因となる脂肪酸。

つまり、飽和脂肪酸を控え、不飽和脂肪酸に置き換えることが、健康には良いのだ。

ということで、不飽和脂肪酸と呼ばれる、オリーブオイルやココナッツオイルなんかがおすすめ。

オリーブオイル

ちなみに、最近ダイエットで流行りのMCTオイルというものがあるけど、これは中鎖脂肪酸と呼ばれるもので、すぐにエネルギーに変換されるからカラダに溜まりづらい油なんだ。

MCTオイル

結構お値段がするけど、ダイエットにはかなり有効だから、活用してみてほしい。

水分をこまめにとる

水分をこまめに摂る

糖質制限ダイエットのメカニズムでも説明したとおり、炭水化物抜きダイエットをはじめると、これまで体内にあった水分が抜けてなくなってしまうため、水分が不足しやすい状態となる。

今まで食べていた白米などのごはんには、水分が含まれているんだけど、それらを制限することで、今まで摂っていた食べ物から得られる水分の量も減ってしまい、炭水化物抜きダイエット中はカラダの中の水分が減ってしまうんだ

カラダの水分が減る

だから、今までよりも意識して、こまめに水分を飲むようにしなければならない。

そして、水はダイエットにも効果的。飲め。

やり方は下記記事。

今からできる簡単ダイエット
ストレスゼロ!今すぐできる簡単ダイエットとは?メリット3つ

飲むだけで痩せることができる!そんなことが実際にあれば最高ですよね…それがなんとあるんです。「水ダイエット」聞いたことがありますよね?この記事では水ダイエットの正体から正しいやり方、そして効果までを詳しく解説しています。

続きを見る

食物繊維を摂る

食物繊維をとる

炭水化物は糖質と食物繊維で構成されている。

炭水化物抜きダイエットで、糖質の量を制限すると必然的に食物繊維の量も少なくなってしまう…。

じゃあ、どうなるかって?

食物繊維の量が減ると、便秘や肌荒れの原因になってしまう。おそろしい…。

便秘や肌荒れの原因

最近、こういった症状に悩んでいるなら、食物繊維不足?と一度疑ってみるとよいかも。改善する可能性がある。

ということで、食物繊維はしっかりととるようにしたい。

筋肉飯!オートミールの筋肉レシピの紹介
減量飯!オートミール食べとけば痩せる!筋肉レシピ公開!

痩せたいけど、何たべればいいかわからないという人必見!オートミールを食べれば勝手に痩せていく!そこで、おすすめオートミールレシピを紹介する。高タンパク、低脂質、ローカロリーの三拍子そろったものになっているからぜひ参考にしてください!

続きを見る

食物繊維が豊富な食材は、もやし、キノコ、大豆、アボガドなどなど

サプリで簡単に食物繊維を摂りたい人はこちらがおすすめ。

ビタミン・ミネラルを摂る

ビタミンミネラルをとる

ビタミン・ミネラル足りてますか?と俺の大好きな人が言っているように、カラダを作っていくうえで、とても大事なものなんだ。

特に脂肪を燃やすために、ビタミンB群は欠かすことができない。

  • 糖質の代謝ではビタミンB1
  • 脂質の代謝ではビタミンB2
  • たんぱく質の代謝ではビタミンB6

基礎代謝をわかりやすく
基礎代謝とは?知らなきゃあなたのダイエットは失敗します…

ダイエット成功させようシリーズ『基礎代謝編』。この記事では基礎代謝って何?そんな人にわかりやすく解説しています。

続きを見る

ほかにも色々なビタミンがあって、どれも大切で必要なものだけど、これらを食事から摂るとなると大変。というか俺はムリ。

だからマルチビタミンを毎日飲んで、必要なビタミンは摂取している。

マルチビタミン

マルチビタミンは全人類が飲んで損がないほど、おすすめ。

まだ飲んでない人は今すぐ買って、この瞬間から飲むことをおすすめする。

生活の質が上がり、健康も手に入れることができる。

マイプロテインのアルファメンがおすすめ
マイプロテインのアルファメンの効果は?飲み方&摂取量を解説!

マルチビタミンは様々な栄養素が詰まった最強のサプリメント。筋肉、健康維持の観点からも非常におすすめのものだから飲み方からタイミング、量までをレビューする。おすすめはマイプロテインのアルファメン。コスパ成分ともに優秀で最強。

続きを見る

マルチビタミン比較
マイプロテインのマルチビタミンの違いは?おすすめ3種類を徹底比較

マイプロテインのマルチビタミンおすすめ3種類を徹底比較していきます。この記事を読むことで、自分の目的にあったマルチビタミンを選ぶことができます。

続きを見る

糖質制限ダイエットはおすすめしない

糖質制限ダイエットはおすすめしない

結局、糖質制限ダイエットってリバウンドするの?という話だったが、正しいやり方でやればリバウンドを回避することができる。

が、しかし糖質制限ダイエットは食べらるものが非常に限られてくるし、その限られた食べ物が高いものばかりなんだ。

しかも、糖質制限ダイエットを始めると、外食やコンビニ飯は基本NG。

コンビニNG

調味料にしても、しっかりと成分をチェックする必要がある。つまり面倒なんだ。

だから、糖質制限ダイエットが向いている人は、リッチかつ独身で、自炊が大好きな人に限られる。と思う。

ということで、俺は糖質制限ダイエットはおすすめしない。なぜなら俺がリッチでもないし、独身でもないし、自炊が得意じゃないから。

だがしかし、直近に痩せなきゃならない理由(結婚式を控えているなど)がある人には、超絶おすすめできるダイエット法となっていることから、試す価値は十分にある。

食事で気をつけるのは6つでOK
【経験談】食事で気をつけるのは6つでOK【デブは確実に痩せます】

痩せようと思って極端なカロリー制限をしている人がいますがキケンです。この記事では私自信が-30キロのダイエットに成功したときに食事で心掛けた6つのことを紹介しています。この記事を読むことで、リバウンドしない食事方法がわかり、太っている人は痩せることが可能です。

続きを見る

1ヶ月で5キロ痩せる消費カロリーと食事メニュー
1ヶ月で5キロ痩せるために必要な消費カロリー計算と食事メニューはこれだ

1ヶ月で5キロ痩せるためにはどのぐらいカロリーを消費すればいいの?この記事では1ヶ月で5キロ痩せるために必要な消費カロリー計算から痩せるためにおすすめの食事メニューを紹介しています。

続きを見る

筋肉をつける食事方法
筋肉をつけるために知っておきたい食事方法【筋トレは食事が8割】

筋肉をつけたいなら食事管理が大事。この記事では効率よく筋肉をつけるための食事方法について詳しく解説しています。

続きを見る

ダイエット空腹対策
ダイエット中にお腹が空いて耐えられない人必見【減量期の空腹対策】

この記事ではダイエット期間中の最大の敵である空腹対策を紹介しています。あらかじめ空腹対策を準備しておくことで、ドカ食いを防ぐことが可能になります。

続きを見る

おすすめ記事

ダイエット 雨の日

ダイエット

2024/2/3

【ダイエットルーティン】有酸素運動の雨の日問題はこれで解決

ダイエット頑張ってるけど、外が雨の日はどうしても運動ができない…そんな悩みがあるんじゃないですか?ダイエットを成功させるには継続する必要があります。けど雨の日だとこれが中々難しい…そんな悩みを解決いたします

ReadMore

筋トレのやり方がわからない

筋トレ

2024/1/28

筋トレのやり方がわからない問題に終止符を打つ【モテボディを手に入れる】

筋トレを始めたいけど、やり方がわからない…そんな悩みを持つ人は意外といるのを知ってますか?やる気はあるけど、どうしたらいいかわからない…この記事を読むことで、これらの悩みは解消されます。

ReadMore

100㎏超えのデブが筋トレダイエットして-30㎏痩せたビフォーアフター

ボディメイク

2023/8/2

100㎏超えのデブが筋トレダイエットして細マッチョになった方法!-30㎏ビフォーアフター

100㎏超えのデブが筋トレダイエットをして30㎏痩せた方法を知りたくない?この記事では100㎏超えのデブが30㎏痩せて細マッチョになったダイエット方法を紹介しています。

ReadMore

筋トレ半年見た目

ボディメイク

2023/8/4

筋トレ半年続けた見た目と変化を画像たくさんで紹介【ビフォーアフター】

半年間筋トレのみで脂肪を落としたダイエット方法を紹介します。この記事では筋肉を残して脂肪を落とすためにしたことや、脂肪燃焼のために飲んでいたサプリなどを実際に痩せていく様子の画像をたくさん使って紹介しています。

ReadMore

腹筋ローラービフォーアフター

ボディメイク

2023/8/4

腹筋ローラー3か月毎日やったビフォーアフター!毎日10回の効果がすごい!

腹筋ローラーって毎日やっても大丈夫なの?毎日やる効果はあるの?回数は何回ぐらいがいいの?こんな疑問に答えます!この記事を書いている俺は実際に腹筋ローラーを3か月の間毎日やって、見事シックスパックを手にいれました。ビフォーアフターあり!

ReadMore

-ダイエット
-