減量・ダイエット

減量中の朝食どうしてる?筋肉を落とさない食事5選

減量中の朝食5選
ダイエットを成功させる秘訣は習慣化
ダイエットを成功させる秘訣は習慣化!ダイエットのノウハウも紹介

ダイエットを成功させるためには習慣化することがベストだということを知っていますか?この記事を読むことで、挫折することなく習慣化する方法、ダイエットさえも成功できる方法を知ることができます。さあ、習慣をコントロールして未来を変えましょう!

続きを見る

筋トレ初心者

減量中なんだけど、筋肉を失いたくない!

筋肉のための朝食のおすすめを教えて!

こんな疑問に答えます。

✔本記事の内容

・朝食を食べる理由

・朝食におすすめの筋肉飯5選

ダイエット、減量が進んでいくと、なるべく摂取カロリーを抑えたいですよね!

だけど、摂取カロリーを抑えていくと何かと栄養不足になりがち・・・

そして悲しいことに、栄養が不足すると、体は筋肉を分解して栄養にしていってしまいます。

脂肪をエネルギーにしてほしい・・・

せっかく筋トレしても筋肉が分解されてしまうのはもったいないですよね。

じゃあ、どうするかというと、カロリーを抑えたうえでしっかりと栄養を補給していく必要があります。

そして、体が一番栄養を欲しがっている時間帯は「朝」なのです。

朝食は体に様々な良い効果をもたらしてくれます。

朝食を食べないあなた!

朝食を食べることはメリットしかないのです。

反対に、朝食を食べないことはデメリットしかありません。

だけど、朝時間は何かと時間がなかったり、バタバタする時間帯であることは間違いありません。

この記事では、減量中に朝食で食べるべき筋肉飯を紹介していきます。

そして、今回紹介する筋肉飯は朝時間がないあなたにも手軽に食べられるものばかりです。

この記事を読むことで、朝食の大切さがわかり、筋肉を維持しながら健康的にダイエットを進めていくことができます。

そうすることが、ダイエットを成功させ、リバウンドしない体つくりへと繋がります。

それではいきましょう!

有酸素運動で痩せる
痩せたいなら有酸素運動をして代謝を上げろ!【おすすめダイエット】

ダイエットを成功させたいですか?この記事ではダイエットを成功させるために欠かせない有酸素運動のノウハウについて解説しています。ダイエットを成功させる知識を手に入れて、効率よくダイエットしましょう。

続きを見る

減量中に食べる朝の筋肉飯5選

減量中に食べる朝の筋肉飯5選

減量中であっても、筋肉のためにしっかりと三大栄養素を摂取していかなければなりません。

三大栄養素とは、糖質・脂質・タンパク質

そして、筋肉のためにはタンパク質に意識を向けましょう!

それでは、減量、ダイエット中に食べたい朝の筋肉飯5選の紹介です。

  • オートミール
  • バナナ
  • ゆで卵
  • ツナ缶
  • ヨーグルト

朝食を食べる理由

朝食を食べる理由

朝食は一日のはじめの大事なスイッチを押す役割ということを知っていますか?

人の身体は、朝起きた時にエネルギーが枯渇状態となっています。

なぜかというと、体はブドウ糖をエネルギー源として使っており、寝ている間にもエネルギーは消費され続けているのです。

起床したとき、頭が「ボーッ」となるのは寝ている間にブドウ糖を消費して足りなくなっているからなのです。

なので、朝食を食べてエネルギー補充をする必要があります。

また、朝食は生活リズムも整えてくれます。

生活リズムが崩れてしまうと、身体にとてもストレスがかかりますね。

そうなると、しっかりと活動することができなくなったり、感情が不安定になってしまうおそれもあります。

これをなくすためには、朝食を食べることがとても大切になってきます。

これが朝食を食べるべき理由です。

【参考】朝食が大事なワケ:農林水産省

朝食にとるべき栄養素

  • 炭水化物
  • タンパク質
  • ビタミン
  • ミネラル

朝食を食べない悪影響

朝食を食べない悪影響

朝食を食べないと、体に様々な悪影響がでてしまします。

イライラして、身体がだるい・・・

なんか太りやすくなってきた・・・

あなたも、こんな経験あるはずです。

人の身体は朝起きた時、エネルギーが不足しています。

なので、朝食から脳のエネルギーとなるブドウ糖をとらないと、集中力がなくなってイライラしやすくなります。

また、体を動かすエネルギー現もブドウ糖なので、朝食を抜くとだるさや疲労を感じてしますのです。

また、朝食を食べないと、昼ごはんの前にお腹が空くという経験はありませんか?

そして、昼ごはんをたくさん食べてしまう・・・

この悪循環が太る原因になってしまうのです。

【参考】朝食を毎日食べるとどんないいことがあるの?:農林水産省

忙しい朝でも簡単!減量中に食べる筋肉飯5選

それでは、忙しい朝でも簡単に準備することができる筋肉飯を5つ紹介していきますよ!

  • オートミール
  • バナナ
  • ゆで卵
  • ツナ缶
  • ヨーグルト

オートミール

オートミール

オートミールは本当に優秀な食材となっており、ダイエット・減量中でなくても食べていきたい食材となっています。

ではなぜ、オートミールがおすすめなのかというと

  • 低GI食品、糖質控えめ
  • 食物繊維が豊富で便秘改善効果がある
  • ミネラル豊富

これらのメリットが存在するからです。

低GI、糖質控えめ

GI値が低い食品は血糖値が上がりにくく、体内に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます。

オートミールは米や食パンなどの炭水化物と比べて、GI値が低くなっており、減量・ダイエット中に摂取したい糖質源になります。

このことが、オートミールがダイエットにおすすめとされる理由ですね。

GI値とは、食後の血糖値の上昇スピードを示す指標のこと。

食物繊維が豊富で便秘改善効果

オートミールは他の炭水化物と比べて、食物繊維が多いことでも優秀です。

また、水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2つをバランスよく含んでいます。

これらは、お腹の調子を整えて、便秘の予防、改善だけではなく、血糖値やコレステロールの上昇を抑えて糖尿病や動脈硬化のリスクを低減させる効果もあります。

ミネラル豊富

オートミールは全粒穀物となっており、ミネラルがとても豊富な食材となっています。

バナナ

バナナ

バナナはむくみを解消するカリウムが豊富に含まれているのが特徴です。

また、バナナはブドウ糖などの糖質を含んでおり、素早くエネルギーへと変換されることから、朝のエネルギー補給に最適な糖質となっています。

ゆで卵

ゆで卵

卵は完全栄養食と言われるほどの理想的な食材です。

なので、栄養不足になりがちなダイエット中や減量中に積極的に食べたい食材となっています。

ツナ缶

ツナ缶は動物性たんぱく質だけでなく、DHA、EPAを摂ることができる最強の缶詰です。

ツナ缶には「油漬」と「水煮(ノンオイル)」の2種類があります。

ツナ缶の主流は、「油漬」タイプとなっており、調味液の半分以上が油となっているのです。

なので、減量中やダイエット中にはノンオイルタイプのものを選びましょう!

ヨーグルト

ヨーグルト

最後は腸内環境を整えるためにヨーグルトが登場です。

ヨーグルトは乳酸菌、ビフィズス菌などの善玉菌が含まれており、悪玉菌などの増殖を抑え、腸内のバランスを整えてくれます。

腸活しましょう!

どうしても忙しい時はサプリで済ます

どうしても忙しいときはサプリで済ます

どうしても忙しい人はプロテインを飲みましょう!プロテインはタンパク質や必須アミノ酸などの栄養素が手軽に摂取することができます。

プロテインおすすめ
プロテインが全メンズにおすすめだから紹介する【飲み方タイミング】

プロテインは全てのメンズが飲むべきサプリ。筋トレ歴3年及びサプリ歴3年の俺がプロテインの飲み方から飲むタイミングについて紹介する。おすすめはマイプロテイン

続きを見る

また、プロテインとセットでマルチビタミンも。

マイプロテインのアルファメンがおすすめ
マイプロテインのアルファメンをレビュー!おすすめマルチビタミン

マルチビタミンは様々な栄養素が詰まった最強のサプリメント。筋肉、健康維持の観点からも非常におすすめのものだから飲み方からタイミング、量までをレビューする。おすすめはマイプロテインのアルファメン。コスパ成分ともに優秀で最強。

続きを見る

まとめ

いかがだったでしょうか?

減量、ダイエット中に筋肉を維持するためには、朝食を食べる必要があります。

ただ朝食を食べればいいというわけではなく、しっかりと栄養素を意識する必要があるんですね。

今回紹介した朝の筋肉飯は、筋肉を維持するために必要な栄養素を摂取することができる優秀な食材達です。

朝の食事に目を向けることで、筋肉を残したままより一層ダイエット・減量が進み、目標へ近づくことができるでしょう。

「朝食は王様のように、昼食は王子のように、夕食は貧民のように食べなさい」という格言があるように、筋肉のためにも朝食はしっかりとたべましょう!

では今回はこのへんで!

ホームジムに鏡は必要

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/21

ホームジムに鏡は必要?筋トレ効果を高める鏡の活用法

ホームジムを作ろうと考えているけど、鏡って必要?そう思っている人必見!この記事では、筋トレをする上で鏡が必要な理由から、筋トレ効果を高める鏡の活用法までを解説しています。

続きを読む

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/14

筋トレグローブは必要?効果や選び方を解説!ハービンジャーがおすすめ!

筋トレグローブって効果あるの?そんな筋トレ初心者に筋トレ歴4年目の俺がトレーニンググローブの効果から選び方までを解説します!実際に俺が愛用しているハービンジャーのトレーニンググローブがとてもおすすめだから紹介します!

続きを読む

筋トレシューズはワークマンが安くておすすめ

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/8

筋トレシューズの選び方!ワークマンの「健さんⅡ」が安くておすすめ!

ジムで筋トレするなら筋トレシューズは絶対必要。でも筋トレシューズってどれを選べばわからないという人のために、筋トレシューズの選び方から、おすすめを紹介します。ワークマンの「健さんⅡ」が安くておすすめ!

続きを読む

床補強は3層構造がおすすめ

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/2

ホームジムの床補強は3層構造がおすすめ!防音防振効果で木造2階設置OK!

ホームジムでまず最初にやるべきことは床補強。この床補強さえしっかりとしておけば木造2階にもホームジムは設置可能。この記事では、床補強のやり方から、必要な材料を解説しています。結論を言うと床補強は3層構造がおすすめ!

続きを読む

パワーグリップとリストストラップどっちがいい

ホームジム 筋トレアイテム

2022/4/30

パワーグリップとリストストラップはどっちがいい?違いを解説

パワーグリップとリストストラップってあるけど、違いは何?どっちがおすすめ?この記事ではそれぞれの良いところ、悪いところを紹介しながら、違いを解説します。筋トレ初心者がこの記事を読むことで、パワーグリップとリストストラップこちらを買えばいいかがわかります。

続きを読む

-減量・ダイエット
-