記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイエット

ダイエット中にお腹が空いて耐えられない人必見【減量期の空腹対策】

ダイエット空腹対策

ダイエットを成功させるためには食事管理つまりカロリーを制限する必要がどうしてもある。

体重を落とすためには消費カロリー>摂取カロリーの状態にしなければならないんだけど、この場合どうしてもお腹が空いてしまう。

ここが非常につらいし、ここをどう乗り越えるかで結果が変わってくるからどうしても対策を打っておかなければならない。

ダイエットを失敗してしまう原因として

  • 我慢できずにドカ食いをしてしまう
  • そしてそのまま今までの食生活に戻ってしまう
  • 結果、ダイエット失敗

があげられる。

この危機的状況を打開するために、この記事ではダイエット期間中に空腹を乗り越える方法を紹介していく。

実際に俺はこの記事で紹介する方法を実践して100キロ超えから-30キロのダイエットに成功しているから、ぜひ参考にしてみてほしい。

空腹を乗り越えた先に理想がある。

この記事を書いた人

ソラミナの夫(@soraminakintore

  • 元100㎏超えの超デブ
    (筋トレで-30㎏のダイエットに成功)
  • 筋トレ歴4年目
    (ホームジムでボディメイク)
  • サプリ大好き
    (愛用はマイプロテイン)

この記事を書いている俺は、現在筋トレ歴4年目のサラリーマン。元100㎏超えのデブだったけど、筋トレを始めて見事-30㎏以上のダイエットに成功し、かっこいい40代を目指して筋肉・美容・健康を追求して生きてます。

ダイエット中の空腹対策

ダイエット中の空腹対策

上でも書いたとおり、ダイエット中は自分のお腹が空いたときにどう対策しているかが非常に大切なんだ。

なぜなら、お腹が空いたときどうするかを決めておかなければ、ドカ食いをしてしまう原因になってしまうから。

けど、あらかじめ空腹対策を準備しておくことで、ダイエット中の空腹状態をうまく乗り越えることができる。

ということで、ダイエット中の空腹対策は下記6点。

  • 炭酸水を飲む
  • 0キロカロリー食品を食べる
  • 味噌汁を飲む
  • コーヒーを飲む
  • 軽い運動をする
  • 我慢する

ダイエット中のお腹空いた問題に悩んでいる人は、この6点を実践してみてほしい。

空腹時は炭酸水を飲む

空腹時は炭酸水を飲む

炭酸水をダイエット中に飲むメリットは

  • 炭酸ガスにより満腹中枢が刺激して間食や食事量を抑えることができる

というところにある。

具体的に、お腹が空いてどうしようもないときは炭酸水を300~500mlほど飲むことで、間食を抑えることができる。

なぜなら、炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃の中で満たされることによって、満腹中枢を刺激してお腹いっぱいと脳が錯覚してくれるからなんだ。

この脳の錯覚によって、食べる量や間食を抑えることができるから、結果、消費カロリー>摂取カロリーが成功するから痩せることができる。

また、炭酸水はカロリーがゼロだから罪悪感なくガンガン飲める。

どうせなら味付きが良い人はコカ・コーラゼロがおすすめ。俺はこっち派。

0キロカロリー食品を食べる

世の中便利になったもので、カロリーゼロというスイーツがたくさんある。

なぜゼロキロカロリーがおすすめなのかというと、カロリーがゼロだからダイエット期間中でも罪悪感なく食べることができるから。

どうしてもお腹が空いてダメだという時は、ゼロキロカロリーの食品を食べることで、空腹対策をすることが可能になる。

ゼロキロカロリーがめちゃいいと思うけど、注意してほしいこともある。

それは

  • ゼロキロカロリーの食べ物だけ食べてダイエットをする

こと。

ゼロキロカロリー

カロリーがゼロだから当然痩せていくわけだが、それと同時に筋肉が落ち代謝が落ちてしまう。

そうなってしまうと、うまく痩せないばかりか、反動でたくさん食べてしまい逆に太る原因になってしまう。

さらにこわいのが、代謝が落ちるから痩せにくく太りやすい体質になってしまうんだ。よくダイエット初心者にありがちな失敗だ。

カロリーを調整するには自分の基礎代謝を知る必要があるから、必ずチェックしておいてほしい。

味噌汁を飲む

味噌汁を飲む

味噌汁がダイエットに良い理由は下記。

  • カロリーが低い
  • 満腹感が得られやすい
  • 代謝をサポートする
  • カラダを温められる
  • 腸内環境を整えられる

味噌汁はカロリーが低いということもあって、ダイエット中も罪悪感なく飲むことができる。

また、味噌汁のほとんどが水分だから胃にたまりやすく、満腹感も得られやすいんだ。

満足

さらに野菜や海藻を入れることで噛む回数が増え、満腹中枢が刺激されることも満腹感につながる。

ほかにも上で書いたとおり、味噌汁にはダイエットに多大なメリットをもたらしてくれるから、お腹が空いたときに限らず、ダイエットに非常におすすめとなっているんだ。

コーヒーを飲む

コーヒーを飲む

コーヒーに含まれるカフェインには食欲を抑える効果があるんだ。

またカフェインは慢性的なストレスを軽減する効果があるという結果もある。

ダイエット期間中はどうしてもストレスがたまりやすくなっているから、食欲を抑えつつストレスも軽減してくれるコーヒーはおすすめ。

カフェイン

また、カフェインには脂肪分解酵素を活性化する働きがあるため、体脂肪の分解や代謝の促進に効果が期待できるんだ。

おそうまた、カフェインを摂取すると基礎代謝が上がるという報告もあることから、太りにくいカラダつくりにもおすすめなんだ。

血行促進やむくみの解消にも役立つカフェインはダイエットの強い味方。

でもコーヒーがどうしても苦手という人はカフェイン入りのプロテインもあるから、タンパク質と同時にカフェインも一緒に摂取したい人もおすすめ。

カフェイン入りのプロテインの記事は下記。

マイプロテインアイスラテレビュー
マイプロテインのアイスラテ味をレビュー!まずい口コミは本当?

アイスラテ味って美味しいの?実際にマイプロテインを3年以上飲み続けている俺がそんな疑問に答えていきます。この記事ではアイスラテ味の成分から、飲み方、注意点等について解説しています。

続きを見る

軽い運動をする

軽い運動をする

俺が実際にやっていることなんだけど、お腹が空いてどうしようもない時は軽い散歩や軽くフィットネスバイクをしている。

軽い運動をすることで気づけば空腹感がなくなっているからためしてみて欲しい。

軽い運動をするならEAAを飲みながらすることで筋肉の分解も防げるからおすすめ。

実際に愛用しているフィットネスバイクの記事は下記。

いつでも気軽に有酸素運動ができるダイエットの強い味方。

フィットネスバイクレビュー
痩せるマシーンNO.1!バーウィングのフィットネスバイクをレビュー!連続2時間使えるのはこれ以外ない!

バーウィングのフィットネスバイクのすごいところを知ってますか?それは他にはない連続使用時間が2時間という驚異的な時間です。この記事ではバーウィングフィットネスバイクを徹底レビューしています!

続きを見る

我慢する

我慢する

極論だなと言われそうだけど、これが最高の正解なんだ。

なぜ空腹を感じるのか?

それは食事直後の血糖値が高い状態をピークに、時間がたつにつれて血糖値は低下していくから。

血糖値が低いままだとカラダに蓄えられたエネルギー(体脂肪)が削られてしまう。

緊急事態

そんな状態を防ぐためにカラダが防衛本能として「緊急事態!緊急事態!エネルギー不足発生中、大至急エネルギー補充のためにたくさん食べろ」という信号をだすんだ。

これが空腹の原因。

つまり、空腹を耐えることで、カラダがエネルギー不足と認識しなくなり危険信号を出さなくなるんだ。

でも、空腹を耐えるのは相当つらいから、上で紹介して方法を実践して上手に乗り越えてほしい。

ダイエット成功の道は空腹対策がカギ

ダイエット成功の道は空腹対策がカギ

最初にも言ったとおり、ダイエットを成功させるためには

  • 消費カロリー>摂取カロリー

にしなくちゃいけない。

つまり、どうしても食事の量を調節して減らさないといけないんだ。

でも、注意してほしいのが

  • 極端に食事の量を減らさない

ということなんだ。

ドカ食い

急激に食べる量を減らしたり、自分の基礎代謝を下回るようなカロリーしか摂らなかったりすると長続きせず、反動でドカ食いをしてしまう原因になってしまう。

一度ドカ食いをしてしまうと枷が外れてしまい、結果ダイエット失敗という結果になってしまう。

つまり、ダイエットは結果を急ぐほど失敗してしまうんだ。

1キロの体脂肪を落とすのに必要なカロリーは約7200kcal。

5キロ痩せたいと思ったら、単純に7200kcal×5=36000lcalを消費しないといけない計算になる。

この36000kcalを短期間で消費するとなると必ず失敗してしまう。

仮に短期間でできたとしても、必ず反動がきてしまい、結果リバウンドしてしまうんだ。

筋トレにしても、ダイエットにしても一番大切なのは

  • 継続

ということを忘れないでほしい。

100㎏超えのデブが筋トレダイエットして-30㎏痩せたビフォーアフター
100㎏超えのデブが筋トレダイエットして細マッチョになった方法!-30㎏ビフォーアフター

100㎏超えのデブが筋トレダイエットをして30㎏痩せた方法を知りたくない?この記事では100㎏超えのデブが30㎏痩せて細マッチョになったダイエット方法を紹介しています。

続きを見る

筋トレ半年見た目
筋トレ半年続けた見た目と変化を画像たくさんで紹介【ビフォーアフター】

半年間筋トレのみで脂肪を落としたダイエット方法を紹介します。この記事では筋肉を残して脂肪を落とすためにしたことや、脂肪燃焼のために飲んでいたサプリなどを実際に痩せていく様子の画像をたくさん使って紹介しています。

続きを見る

腹筋ローラービフォーアフター
腹筋ローラー3か月毎日やったビフォーアフター!毎日10回の効果がすごい!

腹筋ローラーって毎日やっても大丈夫なの?毎日やる効果はあるの?回数は何回ぐらいがいいの?こんな疑問に答えます!この記事を書いている俺は実際に腹筋ローラーを3か月の間毎日やって、見事シックスパックを手にいれました。ビフォーアフターあり!

続きを見る

筋肉をつける食事方法
筋肉をつけるために知っておきたい食事方法【筋トレは食事が8割】

筋肉をつけたいなら食事管理が大事。この記事では効率よく筋肉をつけるための食事方法について詳しく解説しています。

続きを見る

睡眠と筋肉の関係
筋トレ効果を上げる大切なこと【睡眠と筋肉の関係と影響】

筋肉を効率よくつけるためには筋トレ・食事・睡眠の3つが大事。そこでこの記事では3本柱のうち「睡眠」について詳しく解説していきます。筋トレ初心者や頑張っているけどなかなか筋肉がつかないと悩んでいる人は必見です。

続きを見る

筋トレのセット数・回数・インターバル
筋肥大におすすめの筋トレのセット数・回数・インターバルの決め方

筋トレにおける回数・セット数・インターバルは筋肉を大きくするうえでとても大切なことです。この記事では効率よく筋肉をつけるために必要な筋トレの回数・セット数・インターバルの決め方について解説しています。

続きを見る

筋肥大におすすめのサプリ6選
筋肥大に効果があったおすすめサプリ6選【筋トレは最強の男磨き】

筋肉を効率よく大きくするために効果のあったサプリを紹介しています。

続きを見る

筋トレのやり方がわからない

筋トレ

2024/1/28

筋トレのやり方がわからない問題に終止符を打つ【モテボディを手に入れる】

筋トレを始めたいけど、やり方がわからない…そんな悩みを持つ人は意外といるのを知ってますか?やる気はあるけど、どうしたらいいかわからない…この記事を読むことで、これらの悩みは解消されます。

続きを読む

基礎代謝をわかりやすく

ダイエット ボディメイク 筋トレ

2024/1/20

基礎代謝とは?知らなきゃあなたのダイエットは失敗します…

ダイエット成功させようシリーズ『基礎代謝編』。この記事では基礎代謝って何?そんな人にわかりやすく解説しています。

続きを読む

筋トレフォームを独学で習得した方法

ボディメイク 筋トレ

2023/12/31

【経験談】筋トレのフォームは独学で身につけられるのか?

この記事では筆者が独学で筋トレのフォームを習得した方法を紹介しています。ただしおすすめはしません。しかしある一定の人には向いている方法となっています。

続きを読む

筋トレビッグ3をやるべき理由

筋トレ

2023/6/10

【圧倒的効果】筋トレビッグ3をやるべき理由。あれこれ悩まずやりこんでください

筋トレビッグ3はなぜなるべきなのか?この記事ではビッグ3をやるべき理由、男女別平均値、やり方、注意点などについて紹介しています。また、筆者自身が筋トレビッグ3だけやり込んで、カラダを変えることに成功した方法についても紹介しています。

続きを読む

筋トレの種類と特徴

筋トレ

2023/7/8

筋トレの種類と特徴【自重・フリーウエイト・マシン・ケーブル】メリット・デメリット

自重トレーニング・フリーウエイト・マシン・ケーブルトレーニングの特徴やそれぞれのメリット・デメリットをまとめています。筋トレ初心者におすすめです。

続きを読む

-ダイエット
-