減量・ダイエット

筋トレをやめたらリバウンドするの?リバウンドする原因とは

筋トレをやめたらリバウンドするの?リバウンドする原因とは
悩んでいる人

ダイエットに成功したはずなのに、リバウンドして前よりも体重が増えてしまった・・・。

なんでだろう?

こんな疑問に答えます。

✔本記事の内容

リバウンドする理由について

1か月で10㎏のダイエットに成功した!

短期間でやせることができた!

よくこんな言葉を聞きますよね!

非常に素晴らしいことだと思います。

しかし、ダイエット成功した後、体重をキープし続けている人はどのくらいいるのでしょうか?

なんと9割以上の人がリバウンドしているとういう結果が出ています。

驚きですよね。

じゃあ、なぜ頑張って痩せたのにリバウンドしてしまうのでしょうか?

今回はダイエットをやめた後、リバウンドを繰り返してしまうあなたに向けて、その原因を紹介します。

この記事を書いている僕は、超デブから20㎏以上のダイエットに成功して、見える景色が変わりました。

リバウンドしてしまう原因を知り、二度とリバウンドしないダイエットをして、周りを見返してやりましょう!

リバウンド後ダイエット再開
もうリバウンドなんてしない!正しいダイエットを再開して確実に痩せる方法!

まだそんなダイエットをしているの?ダイエットを成功させてもリバウンドしてしまうあなたへ、一生リバウンドしない方法を教えます!この記事を読めば、もうリバウンドなんて怖くない!

続きを見る

筋トレをやめたらリバウンドするのか?

筋トレをやめたらリバウンドするのか?

ダイエットをやめた途端にリバウンドしてしまう理由は「間違ったダイエットをしているから」です。

間違ったダイエットをして痩せたとしても、必ずリバウンドしてしまいます。

それはなぜかというと、筋肉が減るからです。

なので、結論は

間違ったダイエットをする→筋肉が減る→リバウンドしてしまう。

これが、結論になります。

そもそもリバウンドとは?

そもそもリバウンドとは?

リバウンドとは、ダイエットをやめた後に、体重が元も体重に戻る、あるいは以前よりも太るということです。

「めちゃくちゃダイエット頑張ったのにそんな悲しい結末って・・・」

そして恐ろしいことに、ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンド・・・を繰り返していると、だんだんと身体が太りやすく、痩せにくい体質になります。

最悪のルーティンの完成です・・・。

「リバウンドはダイエットの大敵!」みなさんもこのフレーズを聞いたことがありますよね。

そうです。リバウンドは絶対に阻止しなければなりません!

間違ったダイエットとは

ダイエットをすると、「脂肪と筋肉」このどちらも必ず落ちていきます。

そして、間違ったダイエットとは、ずばり「筋肉が落ちて、脂肪が残ること」です。

つまり、リバウンドは間違ったダイエットによって引き起こされるものです。

間違ったダイエットとは、次の2つになります。

  • 短期集中ダイエット
  • 食事制限のみのダイエット

です。

短期集中ダイエット

短期集中ダイエット

短期集中ダイエットをやめたほうがいい理由は

  • 代謝が落ちる
  • 身体に負担がかかる
  • ストレスがすごい

になります。

代謝が落ちる

短期集中ダイエットでは、筋肉が減少してしまいます。

筋肉が減少するということは、身体の代謝が落ちて、消費カロリーが落ちます。

身体に負担がかかる

短期集中ダイエットは身体にもデメリットしかありません。

具体的な症状は

  • 免疫力の低下
  • 脱水症状
  • めまい
  • 便通異常
  • 倦怠感
  • イライラ
  • 頭痛

このような症状が現れてきます。

ストレスがすごい

短期集中ダイエットは身体にも心にもいいことはありません。

ストレスがすごいですから・・・

食事制限のみのダイエット

極端な食事制限を分かりやすく説明すると、カロリーにとらわれてダイエットをすることです。

具体的には、「野菜しか食べない」とかになります。

そうすることで、カロリーは制限することができますが、本来体に必要な栄養素を摂取することができません。

じゃあ、どうなるかというと、筋肉を分解してエネルギーにしてしまうのです。

そうなると、身体の筋肉はどんどんなくなっていき、代謝も下がり、痩せにくい体のできあがり。

最悪ですね。

そして、ダイエットをやめて、今まで通りの食生活にもどると、身体は栄養を蓄えようとどんどん吸収していきます。

ここまで言えば、どうなるかはわかりますよね!

人間の身体ってよくできてますね!

正しいダイエット方法

正しいダイエット方法

正しいダイエットとは「体脂肪を減らす」ことです!

つまり

  • 運動と食事

この2つを同時に行っていくことが正しいダイエットへの道となります。

何度も言いますが、食事制限のみのダイエットは、脂肪ではなく「筋肉」が落ちます

摂取カロリーを減らすと、体内にある栄養素を使います。

そして、筋トレを行わないと、体は「筋肉は不必要」は判断して、筋肉や骨からも栄養を補給するようになってしまいます。

筋肉は何もしなくてもカロリーを消費しますが、脂肪はカロリーを消費しません。

そして最後まで脂肪を残そうとするのです。

あらためて、人間の身体ってすごいですよね!

食事制限のみでは、体重は減るが、筋肉が減るので体脂肪は上がっていくことになります。

筋肉は鍛えないとつかないので・・・・。

リバウンドすると、さらに太る原因はこういったことになります。

ここまでをまとめていくと

  • リバウンドするときは、脂肪だけがつくので、以前より体脂肪率の高い状態になる
  • ダイエット→リバウンドを繰り返すと体脂肪のみがどんどん上がって痩せにくい体になる
  • 目標体重を達成するためだけの短期ダイエットはだめ
  • 生活習慣を改めて、太らない生活作りが大切

なので、正しいダイエットとは

必要な栄養素をしっかりと採る

筋力トレーニングをする

この2つがダイエット成功への道なのです。

何事も成功するには、地道にコツコツしかありませんね!

サプリメントで足りない栄養をカバーする

食事制限するにしても、筋トレするにしても必要なのはエネルギー。エネルギーはエネルギーでも体に必要な栄養素をバランスよく取り入れる必要がある。

でも、どんな栄養素が必要で、どの食材を食べればいいのかわからいないのがほとんどだと思う。

そこでサプリメントを活用してバランスよく栄養素を取り入れていくことをおすすめする。

サプリメントを取り入れることで必要な栄養を簡単に摂取でき、健康のためにもいい。

最低限飲んでおいた方がいいのはプロテインとマルチビタミン。とりあえずこの2つを飲んどけばいいと思う。

プロテインおすすめ
プロテインが全メンズにおすすめだから紹介する【飲み方タイミング】

プロテインは全てのメンズが飲むべきサプリ。筋トレ歴3年及びサプリ歴3年の俺がプロテインの飲み方から飲むタイミングについて紹介する。おすすめはマイプロテイン

続きを見る

マイプロテインのアルファメンがおすすめ
マイプロテインのアルファメンをレビュー!おすすめマルチビタミン

マルチビタミンは様々な栄養素が詰まった最強のサプリメント。筋肉、健康維持の観点からも非常におすすめのものだから飲み方からタイミング、量までをレビューする。おすすめはマイプロテインのアルファメン。コスパ成分ともに優秀で最強。

続きを見る

リバウンドする原因は代謝の低下とオーバーカロリーが原因。筋トレして代謝を上げる

リバウンドする原因は代謝の低下とオーバーカロリー。筋トレして代謝を上げる

どうだったでしょうか?

毎回ダイエットでリバウンドしてしまう原因がわかりましたか?

原因には必ず理由があります。

その原因、理由を1つずつ解消していくことがとても大切なことです。

出来事に失敗なんてものはありません。

かの有名なエジソンも

「私は失敗したことがない。」

「ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ」

と言っていますからね。

では今回はこのへんで!

腹筋ローラーで浮き輪肉を落とす

ホームジム 減量・ダイエット 筋トレアイテム

2022/4/11

【腹筋ローラーでお腹の浮き輪肉を落とす】夢のシックスパック

お腹周りの浮き輪肉にまだ悩んでいるの?浮き輪肉を撃退する最強のアイテム腹筋ローラーを紹介します。腹筋ローラーをやり込んで夢のシックスパックを手に入れよう。

続きを読む

Tシャツで乳首が浮いてしまうメンズへ

減量・ダイエット 筋トレ

2022/5/5

白Tシャツで乳首が透けてしまうメンズへ!筋トレが全てを改善する

Tシャツを着て乳首が浮いてしまう人必見!この記事ではTシャツを着た時に乳首が浮いてしまう原因とその改善方法を解説しています。この記事を読んで行動に移すことが夏を満喫できる秘訣です。

続きを読む

デブがダイエットするなら筋トレをすべき

減量・ダイエット 筋トレ

2022/3/6

【デブがダイエット】筋トレは痩せてから?それとも最初から?もちろん最初からすべき

デブがダイエットを成功させるために筋トレをすべきか?答えは決まっています。絶対にすべきです。この記事はデブがダイエットを成功させるためには筋トレが必要であることを書いてます。今ダイエットをしている人、これからしようと思っている人必見です。

続きを読む

ダイエットを成功させる秘訣は習慣化

減量・ダイエット

2022/3/6

ダイエットを成功させる秘訣は習慣化!ダイエットのノウハウも紹介

ダイエットを成功させるためには習慣化することがベストだということを知っていますか?この記事を読むことで、挫折することなく習慣化する方法、ダイエットさえも成功できる方法を知ることができます。さあ、習慣をコントロールして未来を変えましょう!

続きを読む

減量中の朝食5選

減量・ダイエット

2022/3/8

減量中の朝食どうしてる?筋肉を落とさない食事5選

朝食食べてないの?栄養素が不足になりがちなダイエット・減量中に食べるべき筋肉飯を紹介します。この記事を読むことで、筋肉を維持しながら健康的にダイエットを進めることができます。

続きを読む

-減量・ダイエット
-