減量経過報告

減量経過報告#2【デブから細マッチョへの道】

減量経過報告#2デブから細マッチョへの道

減量開始宣言をしてから2週間が過ぎたから、今回も自分自身の備忘録を兼ねて、ダイエットの経過報告をしていく。

俺のこのダイエット挑戦記を知らないという人は≫≫【細マッチョへの道】減量開始!3か月で-5㎏痩せる!でなぜ俺がダイエットを始めたのかがわかる。

今回は、2022年1月9日から1月15日までの記録。

減量開始から2週間経過

減量を始めてから早いか遅いかわからんけど、2週間が過ぎた。

とりあえず、2週間の変化を見ていくとする。

今回も朝起きた瞬間に撮影。

震えています・・・。

寒すぎ。

減量開始から2週間経過
  • 身長178㎝
  • 体重78.6㎏
  • 体脂肪率17.8%

体重、体脂肪率は自宅の体重計で測定しています。

減量開始から2週間のビフォーアフター

減量開始時の体重、体脂肪率は

  • 体重80.4㎏
  • 体脂肪率18%

それでは、ダイエット開始時との比較をどうぞ。

減量開始から2週間のビフォーアフター

✔体重の変化

80.4㎏→78.6㎏(-1.8㎏)

✔体脂肪率の変化

18%→17.8%(-0.2%)

減量開始してから-1.8㎏減。

見た目はというと・・・変化がわからないレベル。

そして体脂肪率も変化なし。

ま、自宅の体重計なので気にはしていないけど・・・少しは気になるお年頃。

体重の推移をまとめると

✔減量開始からの体重の推移

80.4㎏(開始時)→79.8㎏(1週目)→78.6㎏(2週目)

順調に減ってはいる。

が、しかし!

体重は朝と夜とで1~2㎏の範囲で平気で変化するから、一喜一憂することなく引き続き減量生活を頑張る所存でございます。

体重は1日の中で1~2㎏程変動するので、体重測定は決まった時間で行うようにしましょう!

減量開始2週目の目標

減量開始2週目の目標

前回宣言した2週目の目標は

  • 筋トレを頑張る
  • 朝のウォーキングを続ける
  • ごはんのおかわりをしない

結果はどうだったのでしょう!?

と言いたいところだけど、この目標の設定基準が低すぎるからなんとも言えない感じ。

ま、結論をいうと、目標は達成した。

減量2週目でやったこと

毎回言うけど、減量はコツコツと地道に進めていくことが、成功への道。

焦らずコツコツ。

減量・ダイエットの敵は自分自身。

それでは、減量開始2週目でやったメニューを紹介する。

  • 筋トレ
  • 朝のウォーキング
  • 食事

今回から少し詳しく紹介していくので、よろしくお願いします。

筋トレ

筋トレ

減量・ダイエットの必須の筋トレ。

2週目の筋トレメニューは前回に引き続き、胸、背中、足の3種目。

1/9
筋トレOFF

1/10
背中
・懸垂10レップ×3
・デッドリフト 140㎏3レップ×3
・ダンベルローイング30㎏8レップ×5

1/11

・ベンチプレス90㎏5レップ×5
・ダンベルプレス30㎏8レップ×2
・ダンベルフライ22㎏8レップ×2

1/12

・バーベルスクワット80㎏10レップ、100㎏5レップ、110㎏5レップ×3

1/13
筋トレOFF

1/14

・ベンチプレス70㎏10レップ×5
・ダンベルプレス22㎏10レップ×2
・ダンベルフライ17㎏10レップ×2

1/15
背中
・懸垂10レップ×3
・デッドリフト140㎏3レップ×3
・ダンベルローイング30㎏8レップ×5

減量2週目の筋トレのメニューはこんな感じ。

ちなみに、俺は胸トレが好きだから、胸が中心に回っている。

  • 胸トレ→2日空ける→胸トレ

と胸をしたら2日空けて、必ず胸をする感じでしている。

そして、今回はしっかりと休息日もいれることに成功。

ちなみに、俺の筋トレの時間や種目は他の人に比べてかなり少ないと思う。

というのも、俺は普段は会社員をしていて、時間が限られている。

だから、少ない種目で効率よく筋トレしなくちゃいけない。

日々自分との格闘。

朝のウォーキング

朝のウォーキング

朝のウォーキングも続けることができ。

けど、最近の朝は激寒すぎるから大変。

けど朝一番で身体を動かすと、朝から元気に過ごすことができるから、とてもおすすめ。

食事

食事

食事の目標は至ってシンプル。

「おかわりをしない」これだけ。

これだけだけど、白ご飯をこよなく愛する俺からしたら、苦痛。

めげずに頑張る所存。

飲んでいるサプリ

俺が飲んでいるサプリは前回と変わらず

  • ホエイプロテイン
  • マルチビタミン
  • 亜鉛
  • フィッシュオイル

この4点です。

ちなみに今飲んでいるサプリは全てアイハーブというサイトから購入したもの。

基本俺はマイプロテインというメーカーのものを愛用しているんだけど、たまにアイハーブを利用している。

だから今回はアイハーブで買えるサプリを紹介していく。

ちなみに全部おすすめ。

ホエイプロテイン

ホエイプロテイン

プロテインはゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート味。

味もおいしくて、めちゃめちゃおすすめ。

マルチビタミン

マルチビタミン

マルチビタミンはマッスルテックのもの。

このブランドを選んだ理由は、コスパ。

少し錠剤が大きいのが難点かな。

亜鉛

亜鉛

亜鉛はマイプロテインのもの。

明日への活力のために飲んでいる。

フィッシュオイル

フィッシュオイル

フィッシュオイルはカルフォルニアゴールドニュートリションのもの。

こちらもコスパ抜群でおすすめとても安いのでおすすめ。

食パンのその後

食パンのその後

前回書いたんだけど、俺は今超絶食パンにハマっている。

減量1週目は、ごはんのお供や、間食で食パンを食べていた。

ごはんをおかわりしない意味がない。

そして今回の2週目はどうだったかというと・・・

毎日美味しく食べた。

食パン職人さんに感謝。

だけど、ごはんのお供や間食はさすがによくないと思うから、それははやめた。

でも、食パン美味しいから朝食として食べることにした。

再度、食パン職人に感謝。

✔食パン1枚(60g)あたり

・カロリー:158㎉

・栄養素:タンパク質5.58g、脂質2.64g、炭水化物28.02g

反省点

減量2週目の反省点を上げるとすれば、少しだけ睡眠時間が減った。

減量、ダイエットで睡眠はとても大切だから、しっかりと睡眠時間は確保してきたいところ。

ま、今後の課題。

まとめ:今週の目標

減量を開始してから2週間が過ぎたけど、今のところ、苦でも楽でもなくという感じ。

まあ、まだ初期ということもあるから、焦らずゆっくりとダイエットを進めていこうと思う。

夏にタンクトップを着るために・・・

それでは今週(減量3週目)の目標。

  • 筋トレを頑張る
  • 朝のウォーキングを続ける
  • ごはんのおかわりをしない
  • 朝食の食パンをやめて、オートミールにする!

変更点は、朝食を大好きな食パンからオートミールに変える。

減量、ダイエットをしたことがある人は知っていると思うけど、オートミールは最強だと思う。

これを食べとけば痩せる!と言っても過言ではない食材。

こんな感じで減量3週目は進めていく予定。

減量も3週目に突入するから、ほんの少しだけギアを上げる感じかなと。

おまけ

減量生活2週目に入った時から飲み始めたもの。

それは「酢」。

これを毎朝飲んでいる。

ちなみにこれめちゃめちゃおいしいからおすすめ。

牛乳と割ったら飲むヨーグルトのでき上がり。

健康のためにも酢はいいと思うからよければ飲んでみて欲しい。

単純においしいから。

減量の経過【デブから細マッチョへの道】

減量記録のまとめ。

・減量経過報告#1【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#2【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#3【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#4【デブから細マッチョへの道】1か月のまとめ


・減量経過報告#5【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#6【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#7【デブから細マッチョへの道】2か月のまとめ


・減量経過報告#8【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#9【デブから細マッチョへの道】3か月まとめ

食事管理におすすめな宅配サービス。その名も筋肉食堂DELI


ダイエットを成功させるにしても、筋トレを頑張って筋肉をつけるにしても、大事なのは食事。

食事が8割を占めるといわれるほど、とても大切。

けど、毎日しっかりとした栄養バランスのとれた食事を準備するのは大変。

働いていれば、時間もないし、正直面倒。

でも、モテるための体を作るためには絶対必要なこと。

こりゃ、どげんかせんといかん!

そんな人のために、おすすめ宅配サービスがあるのを知ってた?

その名も筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

筋肉食堂DELIは、高タンパク・低糖質・低カロリーという、理想のPFCバランスのとれた食事を届けてくれる宅配サービス。

しかも、冷凍宅配だから保存が効くし、近くに店舗がないという人も注文することができて、ボディメイクを頑張る人のためのサービスとなっている。

このサービスのメリットは、今まで食事の準備に使っていた時間、後片づけなどの時間をなくすことができ、その時間を自分に充てることができるようになる。

まさに時間のない人には非常におすすめのサービスとなっている。

さらに筋肉食堂DELIの宅配サービスを利用することで、自動的にダイエットまで成功できて、まさに申し分なし。

痩せたい!モテる体を手に入れたい!という人は、まずは食事から初めてみるのもありかもしれない。

是非、お試しあれ!


\高タンパク低糖質でおいしい/

筋肉食堂DELIの公式サイトはこちら

ホームジムの作り方 これだけでOK!


ジムあるあるだけど、

  • 順番待ちで好きなマシンが使えない
  • フリーウエイトエリアに怖くて行けない
  • 人の目が気になる

筋トレ初心者のうちはみんなこんな感じだと思う。

で、そんなこんなしているうちに次第とジムに行かなくなり、筋トレをやめてしまう。

それはとてももったいない。

そんな悩みは全てホームジムが解決する。

ホームジムがあれば、順番待ちをする必要もないし、人の目も気にならない。

さらに、パワーラック等の器具を導入してしまえば、フリーウエイトも独り占め。

移動時間もかからないし、好きな時に好きなだけ筋トレをすることができる。

まさに男の秘密基地がホームジム。≫≫ホームジムを検討されている方はこちら

実際に俺も、ホームジムで細マッチョを目指して毎日楽しく筋トレして3年ほどになる。

そんな俺がホームジムを作るにあたって、やっておかなければならないことを解説しておく。

失敗しないホームジムの作り方については≫≫【ホームジム】後悔しないためにすること5選の記事を参考にしてほしい。

また、ホームジムで効果的に筋トレするために、これだけそろえておけばOKというものは≫≫ホームジムで必要最低限の器具はこれ!家で筋トレで解説しているから、何からそろえればいいか分からない人は参考にしてほしい。

器具選びはこちら≫≫フィットネスショップ公式通販

プロテインのおすすめの紹介


筋トレをするなら、プロテインは飲むべき!

むしろ飲まないのは、筋トレする行為すらムダとも言える。

なぜなら、筋肉を作り出すのはタンパク質。

そのタンパク質を最速で筋肉に届けてくれるのはプロテイン。

だから、筋肉のためにも飲むしかない。

けど、プロテインとかのサプリメントって高いし、おいしくないのでは?

毎日飲むものだから、おいしく飲みたいし、なるべくコスパも抑えたい。

そこでおすすめなのが、マイプロテイン【Myprotein】

成分、味、ともに優秀で、常にセールをしている筋トレ民の強い味方。

そして俺も実際に愛用していて、おすすめはピーチティー味。

詳しくは≫≫【マイプロテイン】ピーチティー味がおすすめだからレビューする!飲み方もの記事で紹介しているから、ピーチティー味ってどんな感じと思う人は参考にしてほしい。マジでジュース。

プロテインのお供にマルチビタミンもおすすめ。

体では生成することができない栄養素を配合した、名前のとおりビタミンの塊。

また、筋肉を育てるためにも必要だから、栄養に不安がある人はぜひ試してみる価値あり。

マルチビタミンの成分や飲み方については≫≫【マイプロテイン】アルファメンがおすすめだからレビューする【男のマルチビタミン】で詳しく説明している。健康にもいいからお試しあれ。

マイプロテインの購入はアマゾン、楽天よりも公式サイトからの方がお得に買えるから、買うなら公式サイトからがおすすめ!

パスタは太る?最強の減量飯

ダイエット食事 減量・ダイエット

2022/6/28

筋肉飯!パスタは太る?むしろ最強の減量飯です!

パスタがダイエットに向いている食材であることを知っていますか?この記事ではパスタを他の食材と比較しながら、パスタが減量・増量どちらにも使える最強の食材ということを解説しています。

続きを読む

筋肉飯!減量パスタ

ダイエット食事 減量・ダイエット

2022/6/30

筋肉飯!これ食べときゃ痩せる!減量パスタレシピ!早い!うまい!簡単!

減量・増量どちらにも使える最強の炭水化物!それはパスタだ!食べておけば勝手に痩せるパスタレシピの紹介!高タンパク低脂質!

続きを読む

筋肉飯!オートミールの筋肉レシピの紹介

ダイエット食事 減量・ダイエット

2022/6/30

減量飯!オートミール食べとけば痩せる!筋肉レシピ公開!

痩せたいけど、何たべればいいかわからないという人必見!オートミールを食べれば勝手に痩せていく!そこで、おすすめオートミールレシピを紹介する。高タンパク、低脂質、ローカロリーの三拍子そろったものになっているからぜひ参考にしてください!

続きを読む

腹筋ローラーで浮き輪肉を落とす

ホームジム 減量・ダイエット 筋トレアイテム

2022/6/17

腹筋ローラーでお腹の浮き輪肉を落とす!夢のシックスパック【見た目が大事】

お腹周りの浮き輪肉にまだ悩んでいるの?浮き輪肉を撃退する最強のアイテム腹筋ローラーを紹介します。腹筋ローラーをやり込んで夢のシックスパックを手に入れよう。

続きを読む

Tシャツで乳首が浮いてしまうメンズへ

減量・ダイエット 筋トレ

2022/6/21

白Tシャツで乳首が透けてしまうメンズへ!筋トレが全てを改善する

Tシャツを着て乳首が浮いてしまう人必見!この記事ではTシャツを着た時に乳首が浮いてしまう原因とその改善方法を解説しています。この記事を読んで行動に移すことが夏を満喫できる秘訣です。

続きを読む

-減量経過報告
-