減量・ダイエット 減量経過報告

ダイエット生活始めます!食事制限なしで3か月で-5㎏痩せる!

減量スタートデブから細マッチョへの道
筋トレ初心者

夏までに絶対痩せてやるぞ!

年が明けて2022年。

そして夏まで約半年。

夏は素肌の露出が増えて、体のラインが嫌でも協調される。

そんな中、自分の体が強く引き締まった美ボディだったらどう?

めちゃめちゃいいよね!

そんなわけで、俺自身も夏に向けてダイエットを始めることにした。

そして、本日から目標達成までを記録に残したいと思う。

だから毎年、「来年の夏こそ痩せてやる!」と意気込んでいるけど中々目標達成できない人は、ぜひ参考にしてほしい。

俺のダイエット生活のスタートです!

過去の俺は100㎏超えの超デブだった

100㎏超えの超デブ

過去の俺って、100㎏超えの超デブだった。

そんな俺は色々なダイエットを試しては失敗におわり、ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンドを繰り返し、気づけば超メタボのおデブちゃんになっていた。

でもある出来事があって、筋トレダイエットに挑戦を決意した。

その結果、俺の体重は30㎏ほど落ちて見事細マッチョになることができた。

減量を始める理由

せっかく痩せたのにまだダイエットするの?

リバウンドしたの?

そう思うかもしれないが、そうではない。

そう。

俺は筋トレにハマってしまったのだ。

ダイエットが成功した後も、日々筋トレに励んでいた。

俺の筋トレ生活はもっぱら自宅に作ったホームジム。

で、筋トレを続けていくと「筋肉を付けたい!」「もっといい体になりたい!」と思うようになり、せっかく痩せた体なんだけど、筋肉を付けるために体重を意図的に増やすバルクアップすることにした。

それで、2021年の10月・11月・12月の3か月間たくさん食べて食べて食べまくった。

結果、見事に使用重量は伸びた。

それと同時に体重も増えまくった。

後は、無駄な脂肪を落とすだけ。

その脂肪を落とすためにこれからダイエット生活に入ることになった。

減量を始める準備

減量を始める準備

減量を始める前にやっておくべきことは次の3点。

ダイエット生活に入る前のチェックすべきこと!

  • 目標設定
  • 目標を達成するための計画
  • 減量する理由の明確化

目標設定

目標設定

まずは目標設定。

目標がなければ、やりようがない。

闇雲にやっても、迷走するだけ。

目標設定自体は「夏までに5㎏痩せる」といったように簡単なものでいいと思う。

ただ、注意しておいてほしいことは「無理な目標は立てないこと」。

例えば、「1か月で10㎏痩せる」とか「食事を取らない」とか。

これらは無理ではないかもしれないけど、身体にとても負担が掛かるし、健康にもよくない。

そして、かならずリバウンドしてしまう。

なので、手の届く目標設定が大事。

ポイント

無理な目標設定はNG!

これならできる程度の目標設定でOK!

目標を達成するための計画

目標を達成するための計画

目標を達成するためには何が必要か?

そう。

計画。

何事も計画が全て。

この計画も最初の内は簡単でいいと思う。

先ほどと同じ考え方。

要は、できる目標をしっかりと立て、それを実行する計画が大切ということになる。

ポイント

目標を達成するには計画が全て!

計画を立てないと、必ず失敗に終わる!

減量する理由の明確化

減量する理由の明確化

痩せたい理由は?

答え:「かっこよくなりたい」、「モテたい」理由は何でもいい。

例えば、ゲームをする人なら分かると思うんだけど、なんのためにゲームをするの?

楽しいから!

ラスボスを倒すため!

ストーリーの続きが気になるから!

色々あると思うんだけど、この色々をやると辿りつく場所は決まっている。

そう。

ゴールはゲームクリア。

ダイエットも同じ。

ダイエットをする理由は何でもいいけど、その理由のためにダイエットをすることによって、たどりつく場所は全て同じ。

そう。

ゴールは「なりたい自分!」

だから、この減量する理由を明確化しておかなければ、モチベーションが下がった時に、挫折する可能性がある。

反対に、挫折しそうになった時にモチベーションを上げるためにもなるから、理由は大事。

ポイント

ダイエットする理由は何でもいいけど、かならずその理由を明確化しておこう!

でないと、どこかで挫折してしまう。

現在の状況

それでは、バルクアップ後の体はこんな感じ。

現在の状況

脂肪が乗りまくりのおデブです!

  • 体重80.4㎏
  • 体脂18パーセント

体重・体脂肪は自宅の体重計で計測しています。

ダイエットの計画

減量期間

俺は1月~3月の3か月で-5㎏の減量をする予定。

その先は4月に少し増量してから、また5月~7月の3か月で-5㎏減量しようと考えている。

つまり、合計10㎏ほど痩せたいのよ。

なのでこれから7ヶ月間、猪突猛進で頑張る所存でございます。

それでは1月の減量メニューを紹介する。

俺の計画

1~3月の3か月で-5㎏。

4月にほんの少しの増量。

5~7月で-5㎏。

合計-10㎏!

1月の減量メニュー

ダイエットって最初から全力を出すと必ず失敗する。

過去の俺がそう言っているから間違いない!

だから、最初の1か月は様子見。

まあ、ダイエット生活をフルマラソンに例えると、最初から全力疾走の人はいないでしょ!

だから、最初の走り出しは様子見がベスト!

なので、メニューは次のとおり。

  • 毎朝30分のウォーキング
  • 食事制限はしない
  • 筋トレ

毎朝30分のウォーキング

毎朝30分のウォーキング

ダイエットに最適な有酸素運動。

最初の1か月は代謝を上げる目的で朝一番の有酸素を取り入れる予定。

一日の最初に代謝を上げておくことで、一日の活動量が増えるから。

後は、今後のためにダイエット生活を体に覚えさせるためかなと。

食事制限はしない

食事制限はしない

最初の1か月は食事制限はしません。

というより、今回は運動で痩せるがテーマだから、食事制限はしないつもり。

痩せなければ、運動量を上げていく・・・予定。

けど、食事に関して必ず守ることを決めている。

それは、ごはんのおかわりをしないということ。

これだけ守って、あとは普通に食べる。

家族団らんの食事時間は大切。

でも、なるべくクリーンな食事をしたいとは考えている。

なるべくね!

でも、クリーンな食事は面倒だし、誘惑に勝てない・・・

と言う人は、宅配サービスを試すのもあり。

それが筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】


ボディメイクをする人のための食事サービスで

  • 高タンパク!
  • 低脂質!
  • おいしい!

と三拍子そろった理想の食事を提供してくれるサービス。

だから、食事に自信がないという人は試してみる価値はあり!

筋トレ

筋トレ

筋トレは今までと同じようにしていく予定。

これで、どのような変化が起きるか少し楽しみ。

減量において気をつけること

前にも言ったけど、ダイエットには順序がある。

フルマラソンの例ね。

なので、減量で気をつけることは次の2点。

  • 最初から全力でしない
  • 無理はしない

最初から全力でしない

最初から全力でしない

減量を始める上で守っておきたいことは「最初から全力でしない」ということ。

減量、ダイエットをしていくと必ずあいつがやってくる。

そう。

停滞期。

最初から全力でやっていくと、停滞期がやってきたときに打つ手がなくなってしまうのよ。

なので、打つ手を多く残しておくために最初から全力でやることは辞めましょう!

停滞期は減量、ダイエットが順調に進んでいけば必ずやってくるから、つらい。

なので、停滞期で辞めないように打つ手は残しておくことをおすすめする。

無理はしない

無理はしない

減量、ダイエットを始めると、どうしても「早く痩せたい」という気持ちが強くなってくる。

まあ、当然と言えば当然。

それで、痩せるために無理をすると健康にも悪いし、結果、リバウンドする可能性もグンと上がる。

減量、ダイエットに近道はなくて、結果を出すには長期的なものと考える。

無理せず健康でいきましょう。

3か月で-5㎏痩せて細マッチョを目指す

3か月で-5㎏痩せて細マッチョを目指す

これから頑張って、夏漢になる予定なんだけど、モチベーションを保つためにも、継続的に経過を報告していきたいと考えている。

そうすることで、自分自信の備忘録にもなるし、誰かも役に立つはず!

それよりも、エンターテイメント的な感じで読んでもらえば幸いかなと。

減量の経過の様子

減量生活継続中!

これまでのダイエット記録

・減量経過報告#1【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#2【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#3【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#4【デブから細マッチョへの道】1か月のまとめ


・減量経過報告#5【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#6【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#7【デブから細マッチョへの道】2か月のまとめ


・減量経過報告#8【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#9【デブから細マッチョへの道】3か月まとめ


・減量経過報告#10【デブから細マッチョへの道】


・減量経過報告#11【デブから細マッチョへの道】4か月経過


・減量経過報告#12【デブから細マッチョへの道】5か月経過

ダイエット中こそたんぱく質を意識しよう

ダイエットを始めると、栄養が不足しがち。

そうなると、体のエネルギーは筋肉を分解して力に変えてしまう。

それだけはなんとしても避けたいよね?

だって、筋肉が分解されるということは、代謝が下がるということになって、痩せにくくなるから。

そうならないためにプロテインを飲んで、必要なたんぱく質を摂取しよう!

でもプロテインって高いんじゃない?

そう思っている人に朗報です。

  • 味良し!
  • 成分良し!
  • コスパ良し!

これまた三拍子そろったものがあります!

それがマイプロテイン!

》》【Myprotein】

マイプロテインってイギリスのメーカーでヨーロッパのプロテインシェアNO.1のメーカー。

そして俺も毎日愛用させてもらっているから、プロテイン選びに迷っているなら、マイプロを買っておけば間違いなし!

\ここをクリック/

マイプロテインの公式サイトはこちら

味も美味しくてコスパ最強

あわせて読みたい

プロテインおすすめ
プロテイン飲めば筋肉がつくの?効果的な飲み方から飲むタイミングを詳しく解説!飲まなきゃ損!

プロテインは全てのメンズが飲むべきサプリ。筋トレ歴3年及びサプリ歴3年の俺がプロテインの飲み方から飲むタイミングについて紹介する。おすすめはマイプロテイン

続きを見る

マイプロテインのナチュラルチョコレート味レビュー
マイプロテインのナチュラルチョコレート味レビュー!飲み方のアレンジも紹介!

マイプロテインでプロテインを買いたいんだけど、おすすめ味は?どれがおいしいの?マイプロ歴3年の俺が絶対に失敗しないおすすめ味を紹介する。

続きを見る

マイプロテインピーチティー味
マイプロテインのピーチティー味はうまい?まずい?寸度なしのレビュー!

マイプロテインのピーチティー味っておいしいの?そんな疑問にマイプロ歴3年の俺が正直レビューしてく!この記事を読むことで、ピーチティー味の全てがわかる!

続きを見る

マイプロテインのアルファメンがおすすめ
マイプロテインのアルファメンの効果は?飲み方&摂取量を解説!

マルチビタミンは様々な栄養素が詰まった最強のサプリメント。筋肉、健康維持の観点からも非常におすすめのものだから飲み方からタイミング、量までをレビューする。おすすめはマイプロテインのアルファメン。コスパ成分ともに優秀で最強。

続きを見る

ブレンダーボトル45オンスがおすすめ
プロテインシェイカーはブレンダーボトル一択!45オンス(1300ml)サイズがおすすめ!

筋トレ歴3年の俺がおすすめするプロテインシェイカーはブレンダーボトル。今回紹介するブレンダーボトルプロ45は1300mlも入る大容量でワークアウトドリンクにおすすめのサイズ。頑丈なつくりで漏れなしいこぼれないから持ち運びにも便利。

続きを見る

-減量・ダイエット, 減量経過報告
-,