ホームジム

【ホームジム】後悔しないためにすること5選【失敗しない!】

ホームジムで後悔しなためにすること5選

俺は自宅にホームジムを作って日々筋トレしているんだけど、ホームジムを作る時に失敗しないためにいくつかしたことがある。

よく

ホームジムを作って後悔した。

ホームジム作りに失敗した。

という話を聞くけど、それは何も考えずにしているから。

だから俺自身がホームジム作りで後悔しないためにやったことを紹介していくから、これからホームジムを作ろうと思っている人の参考になると思う。

≫≫ホームジムを検討されている方はこちら

ホームジムを作った経緯

まずなんで俺が自宅にホームジムを作ったのかを簡単に紹介しておく。

俺は筋トレ歴3年になるんだけど、筋トレを始めた理由はダイエットのため。

というのも俺は3年くらい前まで体重100㎏超えの超デブだった。

だからこれはどげんかせんといかんということで筋トレダイエットを始めた。

俺がどのようにして100㎏超えの超デブから細マッチョになったのかは≫≫100㎏超えのデブが筋トレダイエットして細マッチョになった方法【ビフォーアフター】の記事でダイエットを成功させるコツなどを紹介しているから、過去の俺みたいにデブから脱出したいと考えている人は参考にしてほしい。

で、筋トレダイエットを始めて市営ジムに通っていたんだけど、色々あって自宅にホームジムを作る決心をした。

それから毎日のようにホームジムで筋トレをして素晴らしい時間を過ごしている。

≫≫ホームジムを検討されている方はこちら


ホームジムを後悔するパターン

ホームジム作りで失敗しないために俺が考えた後悔するパターンを紹介しておく。

というか俺は後悔するパターンを想像しまくったからそこの記憶を残しておく。

  • お金がかかる
  • 筋トレが継続できるか(筋トレのモチベーションの維持)
  • 筋トレ器具のメンテナンス
  • 筋トレをやめた時の器具の処分

お金がかかる

これは後悔という問題よりもリアルな問題。

ホームジムを作るにはまず筋トレするための器具の購入が前提となる。

これがまた筋トレ器具は高いから必要なものを考えて買う必要がある。

お金は大事。

筋トレが継続できるか(筋トレのモチベーションの維持)

ホームジムを作ったのはいいが、筋トレが続けられるかどうか。

俺は筋トレダイエット中は必ずかっこいい体を手に入れるという強い信念があったからその時はよかったんだけど、それを達成した時に、これまでどおりモチベーションを維持できるか不安があった。

もし、筋トレをやめてしまったらホームジムはジャマ意外なにものでもない。

家族からの非難も相当なもの。

筋トレ器具のメンテナンス

なんでもそうだけど、メンテナンスは大事。

車でも点検しないといけないように筋トレ器具もメンテナンスは必須。

ジムなんかは従業員の人がしてくれるが、ホームジムはそうはいかない。

自分でしなければならない。

もし、メンテナンスを怠ると、大きな事故につながるおそれがあるからとても大事。

大事なだけに面倒だけど。

筋トレをやめた時の器具の処分

これが一番の問題。

さっきも言ったけどもし筋トレをやめてしまったらほんとにジャマになる。

ジャマというか危険なゴミになってしまう。

簡単には捨てられないし、処分には本当に困る。

ホームジムで後悔しないためにすること5選

ホームジムを作る上でかならずしておいた方がいいことを5つ紹介する。

  • 部屋の広さの確認
  • 床補強
  • 家族の理解
  • 筋トレを続ける強い意志
  • お財布との相談

部屋の広さの確認

筋トレ器具は想像以上に場所をとる。

ホームジムを作るならみんなパワーラックを検討すると思うんだけど、パワーラックの圧迫感は想像以上。ほんとに。

俺のホームジムは4.5畳の部屋に作っているけどほぼパワーラックで埋まっている感じ。

だから部屋の広さの確認は絶対にしておいたほうがいい。

≫≫家庭用最高級パワーラックはこちら

床補強

ダンベルとトレーニングベンチだけならトレーニングマットだけで十分だと思うんだけど、もしパワーラックやバーベルセットを置くならば床の補強は必須。

床の傷防止やゆがみの防止。

また、最悪床が抜けたとう話もあるくらいだから。

俺はホームジムを2階に作っているんだけど、もれなく床補強はしてある。

もともと床の補強はしてもらっていて、その上に厚さ2㎝のジョイントマット、合板、高度65度のトレーニングマットを敷いて三層構造にしている。安全には安全を。

家族の理解

ここが一番大切な気がする。

なんと言っても奥様の理解がなければホームジムなんて夢。

まずは、奥様を説得するところから始めることが重要。

筋トレを続ける強い意志

何度も言うけど筋トレを続けなければホームジムなんてジャマ意外なにものでもない。

習慣化にはコツがあるからまず筋トレを習慣化する必要がある。

習慣化の方法については≫≫ダイエットを成功させる秘訣は習慣化!ダイエットのノウハウも紹介の記事で習慣化の方法について詳しく解説しているから、続けたい!と思う人はぜひ参考にしてほしい。

お財布との相談

なにかを始めるには初期投資は必要。

ホームジムも同じでお金がかかる。

筋トレ器具は高いからね。

だから俺みたいな平民はお財布と相談する必要がある。

でも安心して欲しい。

このブログでは俺が実際に使っていてコスパがいい物を紹介しているから俺と同じ平民の方は参考になるはず。

ホームジムでまず買う器具。必要最低限で十分

ホームジムを作ると決まったらまずは必要最低限のものから手に入れる。

家トレで必要最低限のものはダンベルとトレーニングベンチ。

この2つさえあれば十分体を鍛えることができる。

俺が実際に使っているダンベルはアイロテックの片手30㎏の60㎏セットのもの。≫≫【アイロテック可変式ダンベルレビュー】家トレにおすすめ【口コミ良い】

トレーニングベンチはコスパ抜群のバーウィングのインクラインベンチを使っている。

使い勝手、デザイン、耐久性、コスパのどれをとってもおすすめ。

詳しくは≫≫【バーウィングのインクラインベンチをレビュー】ホームジム家トレにおすすめで紹介しているから、トレーニングベンチ購入を検討している人はこれを買っておけば間違いない。

筋トレを習慣化できたら器具を増やしていく

ダンベルとトレーニングベンチで筋トレを習慣化することができたら、徐々に筋トレ器具を増やしていくといい。

まずは習慣化。

≫≫フィットネスショップ公式通販

ホームジムであったらいいもの。それはトレーニングアイテム!

家トレでもジムで筋トレでもあったらいいものはトレーニングアイテム。

怪我防止の観点からも初期段階で手に入れておいたほうがいい。

≫≫結果を出すための正しいトレーニングアイテムはこちら

おすすめギアはパワーグリップとトレーニングベルト。

まずはこの2つをゲットしておくこと。

ちなみに俺が使っているパワーグリップは安くておすすめのking2ringのもの。

≫≫【king2ringパワーグリップレビュー】安いのにおすすめ!使い方も解説!で使い方から詳しくレビューしているから、パワーグリップをまだ持ってないという人は参考にしてほしい。

トレーニングベルトはゴールドジムのプロレザーベルト。

これを買っておけば間違いはない。10年は使えると思う。

≫≫ゴールドジムのプロレザーベルトをレビュー!Sサイズがおすすめ!サイズ感&比較ありで詳しくレビューしているから、参考にしてほしい。

≫≫ゴールドジムが贈る、トレーニングベルトの最高傑作


パワーラックとバーベルセットも考える

筋トレを習慣化できて、筋トレオタクまでに成長したらパワーラックとバーベルセットも検討したい。

≫≫家庭用最高級パワーラックはこちら

俺が愛用しているパワーラックとバーベルセットはコスパ抜群でホームトレーニーの味方アイロテック。

ビッグ3をするならバーベルは必須。

俺が愛用しているバーベルセットはアイロテックの140㎏セット。しかもダンベル付だから超おすすめ!

詳しくは≫≫アイロテックバーベルセットレビュー!140㎏セットがおすすめ!の記事で良いとこ、悪いところも含めてレビューしているから、バーベルセット購入を検討している人は参考にしてほしい。

ホームジムで後悔しないために

ホームジムは筋トレ民にとってあこがれだと思う。

だから後悔しないために不安事項は消化しておく必要があると俺は思う。

ホームジムはメリットもあるけど、もちろんデメリットもある。

けど、筋トレをすることで自分自身が成長できるし自信もつく。

筋トレはやったもん勝ち。


プロテインのおすすめは、マイプロテイン!コスパ最強!


筋トレをするなら、プロテインは飲むべき!

むしろ飲まないのは、筋トレする行為すらムダとも言える。

なぜなら、筋肉を作り出すのはタンパク質。

そのタンパク質を最速で筋肉に届けてくれるのはプロテイン。

だから、筋肉のためにも飲むしかない。

けど、プロテインとかのサプリメントって高いし、おいしくないのでは?

毎日飲むものだから、おいしく飲みたいし、なるべくコスパも抑えたい。

そこでおすすめなのが、マイプロテイン【Myprotein】

成分、味、ともに優秀で、常にセールをしている筋トレ民の強い味方。

そして俺も実際に愛用していて、おすすめはピーチティー味。

詳しくは≫≫【マイプロテイン】ピーチティー味がおすすめだからレビューする!飲み方もの記事で紹介しているから、ピーチティー味ってどんな感じと思う人は参考にしてほしい。マジでジュース。

プロテインのお供にマルチビタミンもおすすめ。

体では生成することができない栄養素を配合した、名前のとおりビタミンの塊。

また、筋肉を育てるためにも必要だから、栄養に不安がある人はぜひ試してみる価値あり。

マルチビタミンの成分や飲み方については≫≫【マイプロテイン】アルファメンがおすすめだからレビューする【男のマルチビタミン】で詳しく説明している。健康にもいいからお試しあれ。

マイプロテインの購入はアマゾン、楽天よりも公式サイトからの方がお得に買えるから、買うなら公式サイトからがおすすめ!

食事管理におすすめな宅配サービス。その名も筋肉食堂DELI


ダイエットを成功させるにしても、筋トレを頑張って筋肉をつけるにしても、大事なのは食事。

食事が8割を占めるといわれるほど、とても大切。

けど、毎日しっかりとした栄養バランスのとれた食事を準備するのは大変。

働いていれば、時間もないし、正直面倒。

でも、モテるための体を作るためには絶対必要なこと。

こりゃ、どげんかせんといかん!

そんな人のために、おすすめ宅配サービスがあるのを知ってた?

その名も筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

筋肉食堂DELIは、高タンパク・低糖質・低カロリーという、理想のPFCバランスのとれた食事を届けてくれる宅配サービス。

しかも、冷凍宅配だから保存が効くし、近くに店舗がないという人も注文することができて、ボディメイクを頑張る人のためのサービスとなっている。

このサービスのメリットは、今まで食事の準備に使っていた時間、後片づけなどの時間をなくすことができ、その時間を自分に充てることができるようになる。

まさに時間のない人には非常におすすめのサービスとなっている。

さらに筋肉食堂DELIの宅配サービスを利用することで、自動的にダイエットまで成功できて、まさに申し分なし。

痩せたい!モテる体を手に入れたい!という人は、まずは食事から初めてみるのもありかもしれない。

是非、お試しあれ!


\高タンパク低糖質でおいしい/

筋肉食堂DELIの公式サイトはこちら

ホームジムに鏡は必要

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/21

ホームジムに鏡は必要?筋トレ効果を高める鏡の活用法

ホームジムを作ろうと考えているけど、鏡って必要?そう思っている人必見!この記事では、筋トレをする上で鏡が必要な理由から、筋トレ効果を高める鏡の活用法までを解説しています。

続きを読む

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/14

筋トレグローブは必要?効果や選び方を解説!ハービンジャーがおすすめ!

筋トレグローブって効果あるの?そんな筋トレ初心者に筋トレ歴4年目の俺がトレーニンググローブの効果から選び方までを解説します!実際に俺が愛用しているハービンジャーのトレーニンググローブがとてもおすすめだから紹介します!

続きを読む

筋トレシューズはワークマンが安くておすすめ

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/8

筋トレシューズの選び方!ワークマンの「健さんⅡ」が安くておすすめ!

ジムで筋トレするなら筋トレシューズは絶対必要。でも筋トレシューズってどれを選べばわからないという人のために、筋トレシューズの選び方から、おすすめを紹介します。ワークマンの「健さんⅡ」が安くておすすめ!

続きを読む

床補強は3層構造がおすすめ

ホームジム 筋トレアイテム

2022/5/2

ホームジムの床補強は3層構造がおすすめ!防音防振効果で木造2階設置OK!

ホームジムでまず最初にやるべきことは床補強。この床補強さえしっかりとしておけば木造2階にもホームジムは設置可能。この記事では、床補強のやり方から、必要な材料を解説しています。結論を言うと床補強は3層構造がおすすめ!

続きを読む

パワーグリップとリストストラップどっちがいい

ホームジム 筋トレアイテム

2022/4/30

パワーグリップとリストストラップはどっちがいい?違いを解説

パワーグリップとリストストラップってあるけど、違いは何?どっちがおすすめ?この記事ではそれぞれの良いところ、悪いところを紹介しながら、違いを解説します。筋トレ初心者がこの記事を読むことで、パワーグリップとリストストラップこちらを買えばいいかがわかります。

続きを読む

-ホームジム
-