記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サプリメント

筋肥大に効果があったおすすめサプリ6選【筋トレは最強の男磨き】

筋肥大におすすめのサプリ6選

俺はかなりのデブだったけど、筋トレと出会い生まれ変わったと自負している。筋トレは俺の人生を変えるための最高の時間の使い方だと常々思っているし、男女問わずやるべきだと感じている。

どうせ筋トレするなら効率よく筋肉をデカくしたいと感じているなら、もうすでに周りとの差は歴然なものになりつつあり、人生をより良く生きる方向に向かいだしているし、今後の人生安泰。

そこで、効率よく筋肉をつけるために必須と言っていいほどおすすめのサプリを紹介していく。

実際に俺が飲み続けて効果を体感したものばかりだし、筋トレ業界で有名な人達ももれなく飲んでいるものばかりだから参考にしてみてほしい。

この記事を書いた人

ソラミナの夫(@soraminakintore

  • 元100㎏超えの超デブ
    (筋トレで-30㎏のダイエットに成功)
  • 筋トレ歴4年目
    (ホームジムでボディメイク)
  • サプリ大好き
    (愛用はマイプロテイン)

この記事を書いている俺は、現在筋トレ歴4年目のサラリーマン。元100㎏超えのデブだったけど、30代過ぎてから筋トレを始めて見事-30㎏以上のダイエットに成功し、今ではかっこいい40代を目指して筋肉・美容・健康を追求して生きてます。

ボディメイクは食事8割×筋トレ2割

肉体改造は食事8割筋トレ2割

まず最初に確認しておきたいことは、肉体改造をするためには食事8割、運動2割という事実だ。

つまり効率よく筋肉をつけるためには食事が何よりも大事なんだ。もちろん筋トレもとても大事。

ただ、食事と言ってもなんでもいいわけではなくて、ちゃんと筋肉に良い食事をしなきゃダメ。

つまり、食事管理をしっかりとやることができればボディメイクはほぼ成功したといっていい。それほど食事は大事。

食事がしっかりとできるようになれば、あとはひたすら筋トレをすればいいという実は単純明快なのがボディメイク。けど人生と同じでそう簡単にはいかないのがつらいところ。

筋トレによって筋繊維を破壊して、食事によって破壊された筋繊維を修復する過程で筋肉は大きくなる。

つまり筋トレと食事のどちらが欠けてもも筋肉は大きくはならない。

食事管理をおろそかにして、筋トレだけしていたら筋肉の破壊が進むだけだからいつまでたっても筋肉は増えないということになる。

食事で筋肉のためのエネルギーを補給→筋トレして筋繊維を破壊→筋肉の修復→筋肉が大きくなる。という流れ。

飲むだけで筋肉がつくサプリは存在しない

飲むだけで筋肉が付くサプリは存在しない

上にも書いたように、筋肉を大きくするためには筋肉の破壊と修復の過程が絶対に必要なんだ。

だから、「ただ飲むだけで筋肉が増える」といったサプリは存在しないし、もしあったとしてもそれはただの毒だからカラダに良いわけがない。

そんな「飲むだけで筋肉が増える」といった情報に惑わされることなく、ごはんをしっかりと食べて、筋トレをするのが実は一番の近道といいうことを忘れてはならない。

筋肥大に効果のあるサプリ6選

筋肥大に効果のあるサプリ6選

ということで、食事からの栄養成分を摂取することが超重要なんだけど、実際、食事から筋肉をデカくするための栄養成分を摂取するということは、非常にむずかしいのが現状。

そこでサプリの登場というわけ。

これから紹介するサプリは上に書いた毒ではなくて、カラダをつくる必要な栄養成分をギュっと凝縮したものだから、安心してほしい。

つまり、食事から栄養を摂るのをいとも簡単に摂取できるから筋トレして筋肉をデカくするには必須と言われるサプリ達だ。

筋肉をデカくするためのサプリ

  • プロテイン
  • マルトデキストリン
  • EAA
  • グルタミン
  • クレアチン
  • マルチビタミン

これらを適切に正しいタイミングで飲むことで、筋肉を効率よくデカくすることが可能になる。

俺は、これらのサプリを飲みながら筋トレした結果、見事に筋肉をデカくすることができたし、脂肪も落ちまくった。

筋トレ半年見た目
筋トレ半年続けた見た目と変化を画像たくさんで紹介【ビフォーアフター】

半年間筋トレのみで脂肪を落としたダイエット方法を紹介します。この記事では筋肉を残して脂肪を落とすためにしたことや、脂肪燃焼のために飲んでいたサプリなどを実際に痩せていく様子の画像をたくさん使って紹介しています。

続きを見る

これから、1つ1つの効果と役割を説明していく。

プロテイン

プロテイン

筋トレしていなくても飲んで損はないタンパク質の塊であり筋肉の原料がプロテイン。

プロテインを飲まずに筋トレするのは、ただの自虐行為と同じ。かもしれない。

破壊した筋肉を修復するのがタンパク質で、タンパク質の塊がプロテインだから筋トレするならまず第一優先で摂取したい。

また、タンパク質はお肌、髪の毛、爪の材料でもあるから日常的に摂取することで

  • スキントラブルを抑えることができる
  • 髪の毛、爪の状態が良くなる
  • 免疫力が上がり健康になる

といった効果があるから、全人類が摂取しておきたいと言われる所以でもある。

タンパク質は消化されることで、20種類のアミノ酸となり、それが筋肉の原料になる。

筋トレは72時間に渡り、筋肉が修復され続けるから、その間は絶えず血液を20種類のアミノ酸で満たしておくのが理想。

そしてプロテインの最も効率的な摂取間隔が3時間と言われている。

もちろんプロテインからじゃなく、食事からタンパク質を摂取してもOKなんだけど、現実的ではない。

だけど、プロテインは飲むだけで良質なタンパク質を摂取できるから最強なんだ。

間違ったプロテインの飲み方
プロテインを1日何回飲みますか?効果的な飲み方と摂取タイミング

プロテインを適当に飲んでいませんか?その方法じゃもったいない。この記事ではプロテインの最適な飲み方や摂取タイミングについて解説しています。

続きを見る

マイプロテインおすすめ味ランキング
【マイプロテイン】ホエイプロテインおすすめ味ランキング10選

マイプロテインのインパクトホエイプロテインは60種類以上のフレーバーが用意されています。多いのは素晴らしいことだけど、逆にどれを選べばいいかわからないという人のためにおすすめ味をランキング形式で紹介していきます。

続きを見る

マルトデキストリン

マルトデキストリン

マルトデキストリンって何?と思うかもしれないけど、ただの糖質の塊だ。つまりエネルギーの源である白米なんかと同じ。

マルトデキストリンの強みは固形物ではくプロテインと同じで飲むだけだから、超効率的にエネルギーを摂取できる。

ちなみにマルトデキストリンはサラサラした白い粉。

マルトデキストリンは白い粉

糖質は筋肉のエネルギーだから生活する上でも、ハードなトレーニングをするためには糖質が必要不可欠なんだ。

特に筋トレする前は糖質をしっかりと摂取しておかないと、筋トレ中にエネルギーが枯渇して、筋肉を分解してエネルギーにしてしまう結果になる。カタボリック状態。

これだけはなんとしても避けたい。避けなければいつまでたってもカラダは変わらないし、筋肉もつかない。最悪筋肉が減り続けるだけになってしまう。

また、糖質の役割は超重要で、糖質の摂取により分泌されたインスリンはタンパク質を筋肉に運ぶ重要な役割を担っているんだ。

つまり筋肉をデカくするための破壊と修復には糖質は必要不可欠というわけになる。

糖質制限ダイエットは危険ということがよくわかる式図。

ただ、トレ前に白米を食べるとしんどいし、食べる時間がないということもあり得る。糖質を摂らない筋トレなんて超非効率だし、ただつらいだけ。

そこでおすすめなのがマルトデキストリンなんだ。

ちなみに俺はマルトデキストリンは容器を入れ替えて使いやすくしている。

入れている容器はゴールドスタンダードのプロテインが入っていたやつ。密閉されているからおすすめ。

ゴールドスタンダードダブルリッチチョコレート

摂取タイミング

筋トレ1時間前

筋トレ中

筋トレ直後

EAA

EAA

トレーニー達が筋トレ中に飲んでいるカラフルな液体がEAAもしくはBCAA。

それって必要なの?という人のために詳しく解説してくからここを読むだけで、EAAやBCAAの必要性がわかるし、今日から飲まなきゃと思うはずだ。

まずはアミノ酸とはなんぞやという人のために下記図を見て欲しい。

筋肉をデカくするためには必須アミノ酸と言われるものが必要なんだけど、EAAは必須アミノ酸9種をすべて含んでいる。逆にBCAAは3種だ。

必須アミノ酸は体内では生成することができないから、積極的に摂取する必要があるんだ。

タンパク質が消化吸収を経て、20種類のアミノ酸に分解されるのに対して、EAAは9種の必須アミノ酸の塊だから消化の負担がなくすぐに筋肉にアミノ酸を届けてくれる。

気づいているとは思うけど、プロテインも分解されれば必須アミノ酸なんだけど、筋肉に届くまでに「消化する」という行為があるから、すぐには筋肉には届かない。

EAAを飲むことで直接筋肉に栄養を届けてくれるから、筋分解を防いでくれる効果がある。

だから、トレーニング中はEAAにマルトデキストリンを混ぜてワークアウトドリンクとして飲むことで、アミノ酸+糖質で最高のパフォーマンスができるカラクリとなっているんだ。

EAAパープルラース
【EAA】パープルラースはジューシーグレープ味がおすすめ!飲み方から飲むタイミングも紹介

【パープルラースのEAAレビュー】パープルラースのEAAのおすすめ味から飲み方、飲むタイミングまでを解説します。EAAを飲んで効率よく筋肥大を狙いましょう!

続きを見る

ちなみにシャイカーは大容量1300mlのブレンダーボトルがワークアウトドリンク用におすすめ。

ブレンダーボトル45オンスがおすすめ
プロテインシェイカーはブレンダーボトル一択!45オンス(1300ml)サイズがおすすめ!

筋トレ歴3年の俺がおすすめするプロテインシェイカーはブレンダーボトル。今回紹介するブレンダーボトルプロ45は1300mlも入る大容量でワークアウトドリンクにおすすめのサイズ。頑丈なつくりで漏れなしいこぼれないから持ち運びにも便利。

続きを見る

グルタミン

グルタミン

グルタミンって聞きなれないけど、簡単に説明するなら免疫力向上や疲労回復効果を促進してくれる。

グルタミンは非必須アミノ酸。詳細は下記図。

グルタミンは消費量が多い割に流通量が少ないアミノ酸として有名で、具体的には全アミノ酸の60%をグルタミンが占めている。

だから別でグルタミンを補うことでアミノ酸全体のサポートをサポートすることが可能になる。

そうすれば

  • 免疫力向上
  • 疲労回復
  • 結果筋肉の修復

という素晴らしい効果を体感することだできる。

ちなみにグルタミンが含まれる食材は大豆、小麦粉、鶏卵、チーズ、魚類、肉類、牛乳、海藻類。けどグルタミンは水や熱、酢などの酸性の食品に弱いからもし食材から取ろうと考えているなら刺身などに限られてくる。

だからサプリがおすすめなんだ。

摂取タイミング

朝起床後

筋トレ1時間前

筋トレ中

筋トレ直後

クレアチン

クレアチン

クレアチンは無酸素運動時のエネルギー供給をサポートしてくれる。

つまり最後までパワーをひねり出すことが可能になるから、より筋肉を追い込むことが可能になる。

また、筋肉の水分量を増やし蓄える効果があるから、筋肥大にはおすすめ。

クレアチンを飲むと飲まないとでは、扱う重量も変わる。これは確実に体感がでるからぜひためしてみてほしい。

摂取タイミング

筋トレ1時間前

マルチビタミン

マルチビタミン

言わずと知れた万能サプリ。

筋肉はビタミン・ミネラルが必須というのは誰もが知ってる事実なんだけど、それを一粒に凝縮したのがマルチビタミン。

これも筋トレしている人、していない人、つまり老若男女飲むべきサプリとして非常におすすめ。

マイプロテインのアルファメンがおすすめ
マイプロテインのアルファメンの効果は?飲み方&摂取量を解説!

マルチビタミンは様々な栄養素が詰まった最強のサプリメント。筋肉、健康維持の観点からも非常におすすめのものだから飲み方からタイミング、量までをレビューする。おすすめはマイプロテインのアルファメン。コスパ成分ともに優秀で最強。

続きを見る

マルチビタミン比較
マイプロテインのマルチビタミンの違いは?おすすめ3種類を徹底比較

マイプロテインのマルチビタミンおすすめ3種類を徹底比較していきます。この記事を読むことで、自分の目的にあったマルチビタミンを選ぶことができます。

続きを見る

ボディメイクに食事管理は必須

ボディメイクに食事管理は必須

サプリで栄養成分バッチリだし、筋トレもしている。のにカラダがかわらない…。

やはりボディメイクは食事管理が必要不可欠なんだ。

というのも、減量するにはカロリー調整は絶対に必要だし、なにより食べることは人間の本能だから。

でも、カロリー計算はむずかしいし、なにより食事の準備や後片付けが面倒だし時間もない。

そんな悩みをすべて解決してくれるのが宅配弁当。

筋肉に特化した宅配弁当なら

  • 徹底管理されたカロリー
  • 高たんぱく・低脂質

つまり、宅配弁当を利用することで、ボディメイクの8割が簡単に達成できるんだ。今まで食事に使っていた時間さえもトレーニングに充てることが可能になる。

夏に向けて時間がないこの時期からダイエット・ボディメイクをしたいなら宅配弁当を利用すれば間に合う。そういう俺も今年の夏に向けて利用予定。

筋トレ&ダイエットおすすめ宅配弁当10選
筋トレ&ダイエットにおすすめ宅配弁当10選!価格や送料など徹底比較

筋トレやダイエットの成功させるには食事が大事!けど、自分で栄養バランスの整った食事を考えるのは難しいし、正直面倒。そんな人におすすめなのが宅配弁当!この記事では失敗しない宅配サービス選びから、おすすめサービスを紹介しています!

続きを見る

筋トレは分割法がおすすめ

筋トレは分割法がおすすめ

筋トレは闇雲にしても効率的ではない。

そもそも筋肉はトレーニングすれば破壊される。そして修復。そのサイクルを経て筋肉がつくられていく。

なのに、筋肉を修復期間中に同じ場所を鍛えたら回復が間に合わないから筋肉は破壊→破壊のサイクルになって筋肉はいつまで経ってもデカくはならない。

そこで、おすすめが分割法だ。

分割法を採用することで、効率よく筋肥大することができる。

筋肉を残したまま脂肪を落とすのが理想

筋肉を残したまま脂肪を落とすのが理想

脂肪を燃やすには有酸素運動がおすすめと言われているけど、有酸素運動をすれば大なり小なり脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまう。

でも効率よく脂肪を燃やして痩せたいなら有酸素運動はめちゃおすすめ。

じゃあどうすればいいかというと、筋分解を防ぐしか方法はない。

つまりカラダ中にアミノ酸を巡らせておけば良いという結論になる。そうすることで筋肉の分解を防ぐこともできるし、同時に脂肪も落とすことができる。

俺は有酸素運動時にEAAを飲んでいる。

マイプロテインがおすすめ

マイプロテインがおすすめ
マイプロテイン公式サイトより引用

今回紹介したサプリメントはすべてマイプロテインから購入することができるし、俺もマイプロテインを絶賛愛用中。

しかも国内で販売されているサプリに比べるとコスパ抜群だから、買わない理由はない。

マイプロテインを購入してみたいと思う人は、下記記事でアカウント開設手順から購入方法を解説している。

マイプロテインの買い方
【マイプロテインの買い方】アカウント登録手順から送料や関税も紹介!

マイプロテインが気になっているけど、購入方法が分からない、不安だと思っていないですか?この記事ではマイプロテインのアカウント作成手順から商品購入完了までを詳しく解説しています。また、送料や関税についても紹介しています!

続きを見る

さらにお得に購入する方法は下記。

マイプロテインを安く買う方法
【マイプロテインを安く買う方法】紹介コード&割引コード併用で最安!

マイプロテインをお得に買う方法を知りたいですか?この記事では最も安く購入できる方法を解説しています。また割引の紹介コードもありますので、ぜひこの記事を読んでマイプロテインをお得にゲットしちゃいましょう!

続きを見る

糖質制限ダイエットはリバウンドするはうそ?本当?

ダイエット

2024/2/5

糖質制限はリバウンドするはウソ?本当?やり方と注意点【1週間で痩せます】

炭水化物を抜くダイエットって、リバウンドするんでしょ?リバウンドしない方法ってあるの?そんな疑問を解決します。

続きを読む

ダイエット 雨の日

ダイエット

2024/2/3

【ダイエットルーティン】有酸素運動の雨の日問題はこれで解決

ダイエット頑張ってるけど、外が雨の日はどうしても運動ができない…そんな悩みがあるんじゃないですか?ダイエットを成功させるには継続する必要があります。けど雨の日だとこれが中々難しい…そんな悩みを解決いたします

続きを読む

デブには一切メリットなし

ダイエット ボディメイク

2024/2/3

【経験談】デブには一切メリットがない話。人生損してます

デブには一切メリットはございません。元100キロ超えのデブである筆者がデブ時代に感じていたデメリットを赤裸々に告白しています。

続きを読む

基礎代謝をわかりやすく

ダイエット ボディメイク 筋トレ

2024/1/20

基礎代謝とは?知らなきゃあなたのダイエットは失敗します…

ダイエット成功させようシリーズ『基礎代謝編』。この記事では基礎代謝って何?そんな人にわかりやすく解説しています。

続きを読む

今からできる簡単ダイエット

ダイエット

2023/7/13

ストレスゼロ!今すぐできる簡単ダイエットとは?メリット3つ

飲むだけで痩せることができる!そんなことが実際にあれば最高ですよね…それがなんとあるんです。「水ダイエット」聞いたことがありますよね?この記事では水ダイエットの正体から正しいやり方、そして効果までを詳しく解説しています。

続きを読む

-サプリメント
-