記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サプリメント

これだけはNG。プロテインと一緒に食べたらいけないもの3選

これだけはNG。プロテインと一緒に食べてはいけないもの

プロテイン単体で飲む人もいれば、食べ物と一緒に飲む人もいますよね。

そこで食べ物と一緒に飲んでいる人にお知らせです。

プロテインと一緒に食べるとNGな食べものがあるって知ってました?

ドキッ

としたあなた。

もしかするとプロテインの効果を半減させているかも…

この記事でわかること(クリックでジャンプ)

この記事を書いた人

ソラミナブログの中の人(@soraminakintore

30代からのボディメイクで見た目を変えるサイト「ソラミナブログ」を運営。体重が100キロ超えのデブから、筋トレを始めて-30キロのダイエットに成功。かっこいい40代を目指して日々奮闘中。

カラダを変えるのに年齢は関係ない!むしろ30代こそ明るい未来のために筋トレをすべき⇒「【最強の習慣】成功者が筋トレをする理由

自己紹介⇒「俺の自己紹介」デブがダイエットを決意した経緯⇒「100キロ超えの男がダイエットを決意した話

プロテインと一緒に食べたらいけないもの3選

プロテインと一緒に食べたらいけないもの3選

結論からいうと、プロテインと一緒に食べたらNGな食べ物はこの3つです。

  • 脂質の多い食べ物
  • 食物繊維の多い食べ物
  • 運動後のプロテイン牛乳割り

ではなぜ、これら3つの食べ物がプロテインと一緒に食べたらいけないのか?

わかりましたか?

では、答えを見ていきましょう。

NG①:脂質の多い食べ物

脂質の多い食べ物

バルク中だからといって、ジャンクフードなどと一緒にプロテインを飲んでいませんか?

絶対にダメですよ。

そもそもプロテインを飲むメリットは

手軽にタンパク質をとることができる

に加えて

素早い消化吸収

です。

けど消化吸収の遅い脂質と一緒にとってしまうと、素早い消化吸収の働きが弱まってしまうおそれがあるのです。

スナック菓子

揚げ物やスナック菓子、ジャンクフードは脂質のカタマリです。もれなく太ります。

なので、プロテイン+スナック類、揚げ物などは絶対に避けましょう。

もし脂質の多いものと一緒にプロテインを摂取してしまった場合は、消化吸収の早い糖質をとってカバーすると良いです。

プロテインの効果的な飲み方が知りたい人はこちらの記事へ。

間違ったプロテインの飲み方
プロテインを1日何回飲みますか?効果的な飲み方と摂取タイミング

プロテインを適当に飲んでいませんか?その方法じゃもったいない。この記事ではプロテインの最適な飲み方や摂取タイミングについて解説しています。

続きを見る

NG②:食物繊維の多い食べ物

食物繊維の多い食べ物

水溶性の食物繊維は、水分を吸って膨らむ性質があります。

これも脂質と同じで、プロテインのメリットである消化吸収の速度を落としてしまいます。

けど逆に言えば、寝る前などに野菜や果物などプロテインに混ぜて作ったスムージーを飲むことで、緩やかな吸収にしてくれるということです。

スムージーには、野菜や果物の酵素がたくさん含まれています。

その酵素には体内の代謝を促進してくれる働きがあるので、ダイエット中にもおすすめとなっています。

NG③:運動後のプロテイン牛乳割り

運動後のプロテイン牛乳割り

牛乳にも脂質が含まれていたり、カゼインという消化吸収の遅いタンパク質が含まれています。

そのためトレーニング後に牛乳で割ってプロテインを飲んでしまうと、せっかくのゴールデンタイムを逃してしまうことになります。

繰り返しになりますが、トレーニング後のプロテインには糖質を混ぜて飲むと、消化吸収の速度が速まるのでおすすめとなります。

マルトデキストリンは太る?
マルトデキストリンは太る?筋トレ効果を爆上げする飲み方【筋肉は糖質が命】

筋肉をデカくするためには糖質が大切。そこでワークアウトドリンクとして飲むマルトデキストリンについて飲み方から注意点などについて詳しく解説しています。

続きを見る

【Q&A】よくある質問

プロテインは美容やダイエットにも効果がありますか?

プロテインは美容やダイエットにも効果がありますか?

プロテインを飲むと

  • 筋肉が増えて足が太くなるからイヤ
  • カラダがゴツくなる

など思いがちだけど、決してそうではない。

その効果は美容やダイエット、健康維持にまでも及びます。

えっ!?どうして!?

そう思う人は次の記事を読んでみてほしい。

あなたの思い込みや疑問を解消できる内容となっています。

そして読み終えたあなたは

プロテインを飲まなきゃ!

そうなっているはずです。

ではどうぞ。

プロテインを飲むべき理由
今からでも遅くはない!プロテインを飲むべき理由【クーポン付】

かっこよくなりたい!キレイになりたい!それならプロテインを飲みましょう。この記事ではなぜプロテインを飲むべきなのかなどを解説しています。また、おすすめプロテイン(クーポン付)も紹介しています。

続きを見る

おすすめのプロテインを教えてください

おすすめプロテインを教えて

プロテインを選ぶ基準は人それぞれだと思うけど、一番重要なのが値段。

ですよね?

ということで、おすすめはマイプロテイン。

味良し、成分良し、コスパ良しの三拍子が揃っており、有名なボディビルダーやフィジーク選手も愛用しているお墨付きだ。

マイプロテインおすすめ味ランキング
【マイプロテイン】ホエイプロテインおすすめ味ランキング10選

マイプロテインのインパクトホエイプロテインは60種類以上のフレーバーが用意されています。多いのは素晴らしいことだけど、逆にどれを選べばいいかわからないという人のためにおすすめ味をランキング形式で紹介していきます。

続きを見る

でも、マイプロテインって外国からの輸入でしょ?

少し不安だし、早く届いてほしい…

そんな人は国内で人気の武内製薬のザプロがおすすめ。

多くの女性トレーニーも愛用しているから、まず間違いない商品だ。

実際に飲んでみた感想とレビューは下記。

ザプロ・プロテインココア味レビュー
ザプロ・プロテイン【ココア風味】をレビュー!買うなら3㎏がおすすめ

国内生産で超人気のザプロ。気になる人は多いと思います。そこで実際に1ヶ月ほど飲んでみた感想などをレビューしていきたいと思います。ザプロのプロテインの栄養成分など気になる情報をまとめてあります。

続きを見る

プロテインのメリットを最大限に生かす

プロテインのメリットを最大限に生かす

ではこの記事のまとめです。

プロテインと一緒にたべたらいけないもの(対策あり)

  • 脂質の多いもの(ジャンクフードなど)
    • 理由①:消化吸収速度が落ちる
    • 理由②:脂質の多い食べ物は太る
    • 解決策:プロテインは糖質と一緒に
  • 食物繊維の多いもの(野菜類など)
    • 理由:消化吸収速度が落ちる
    • 解決策:スムージーにする
  • 運動後の牛乳割り
    • 理由①:牛乳に含まれるカゼインが吸収速度を落とす
    • 理由②:ゴールデンタイムを逃す
    • 解決策:トレ後はプロテイン+糖質が最強

プロテインの最大のメリットは

素早くカラダにタンパク質を届ける

これです。

けどその最大のメリットを、この記事で紹介した食べ物は打ち消してしまうので注意してください。

成功者が筋トレをする理由
【最強の習慣】成功者が筋トレをする理由【健康・仕事・恋愛・お金】

なぜ世の成功者たちは筋トレをしている人が多いのか気になったこはありませんか?この記事では成功者が筋トレをしている理由や筋トレが与えてくれる効果について詳しく紹介しています。もしこれからの人生をより良いものとしたければ成功者の真似が一番です。

続きを見る

100㎏超えのデブが筋トレダイエットして-30㎏痩せたビフォーアフター
100㎏超えのデブが筋トレダイエットして細マッチョになった方法!-30㎏ビフォーアフター

100㎏超えのデブが筋トレダイエットをして30㎏痩せた方法を知りたくない?この記事では100㎏超えのデブが30㎏痩せて細マッチョになったダイエット方法を紹介しています。

続きを見る

おすすめ記事

筋トレ半年見た目

ボディメイク

2023/8/4

筋トレ半年続けた見た目と変化を画像たくさんで紹介【ビフォーアフター】

半年間筋トレのみで脂肪を落としたダイエット方法を紹介します。この記事では筋肉を残して脂肪を落とすためにしたことや、脂肪燃焼のために飲んでいたサプリなどを実際に痩せていく様子の画像をたくさん使って紹介しています。

ダイエット

2023/6/25

体重が減らないと悩んでいるあなたへ。それってもしかすると…

ダイエットを頑張って少しづつ体重が減ってきたのに、突然減らなくなった…。そんな悩みを抱えていませんか?それには原因があります。諦めるのはまだ早いです。この記事を読めば、体重が減らない理由とその解決策がわかります。もう一度言います。諦めるのはまだ早いです。

筋トレビッグ3をやるべき理由

筋トレ

2023/6/10

【圧倒的効果】筋トレビッグ3をやるべき理由。あれこれ悩まずやりこんでください

筋トレビッグ3はなぜなるべきなのか?この記事ではビッグ3をやるべき理由、男女別平均値、やり方、注意点などについて紹介しています。また、筆者自身が筋トレビッグ3だけやり込んで、カラダを変えることに成功した方法についても紹介しています。

食事で気をつけるのは6つでOK

ダイエット

2023/7/8

【経験談】食事で気をつけるのは6つでOK【デブは確実に痩せます】

痩せようと思って極端なカロリー制限をしている人がいますがキケンです。この記事では私自信が-30キロのダイエットに成功したときに食事で心掛けた6つのことを紹介しています。この記事を読むことで、リバウンドしない食事方法がわかり、太っている人は痩せることが可能です。

エニタイムフィットネスのメリットデメリット

ボディメイク

2023/7/8

エニタイムフィットネスに入会したいからメリットデメリットを考える

エニタイムフィットネスのメリット・デメリットについてまとめています。入会しようか迷っている人、ジムを乗り換えようかと思っている人には参考になると思います。

-サプリメント
-