記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ運営

ブログ100記事達成【変化・感想・今後の抱負】

ブログ100記事達成。変化

ブログを書き続けた結果、ついに100記事達成した。

ブログをやめていく人が多い中、俺はまだコツコツとブログを書いている。ということで、ブログ100記事達成した変化や感想。そして今後の計画や抱負を書いていきたいと思う。

ブログ100記事達成期間は1年ちょい

ブログ100記事達成期間は1年ちょい

このソラミナブログは2021年10月終わり頃にスタートした。

元は俺の奥様が初めたブログなんだけど、空いた時間にちょいちょい手伝っていたら俺自身がブログにハマってしまったという経緯がある。

>>>俺の自己紹介はこちら

俺はというと、元々国語自体は超苦手で、もちろん文章を書くのも大の苦手。そして語彙力自体もない。

そんな俺が書いたブログ記事を読んでくれているみなさまに感謝しながら今もこうして記事を書いている。

話を本題に戻して、ソラミナブログが100記事達成するのにかかった期間は1年と2か月ぐらい。

ペース自体は遅いほうで、早い人だと半年も経たないで100記事を達成しているのが現状。みんな凄すぎ。

ブログの変化【SEO】

ブログの変化

アクセスの変化というレベルでもないけど、俺はブログを書き始めて11か月目に1万PVを達成した。

これもすべて読者様のおかげです。ありがとうございます。

ブログ1年
【運営報告】初心者が雑記ブログを1年続けた結果【PV数・収益】

無知の初心者が1年間ブログを運営したPV数や収益はどれくらい?この記事ではド素人の俺が、ブログを続けられた秘訣やブログを通して感じたこと、思ったことを紹介していきます。

続きを見る

そりゃブログ100記事も書いたら、ブログ自体多少の変化もあったからもれなく紹介していく。

あくまでも俺の場合の話。

投稿するとすぐにインデックスされるようになった

投稿するとすぐにインデックスされるようになった

ブログ初期のころは、誠心誠意記事を書いても、グーグルになかなかインデックスされなくて辛かった。

その時は、どうすればインデックスされるのかと色々調べまくって試しまくっていたけど、改善はされなかった。

インデックスされないのは辛かったけど、それは俺が書いた記事の質が低いという評価を受けたと割り切って、インデックスを試すよりも、新記事作成のために時間を使うようにした。

そもそもインデックスされても順位が下のほうだから、読まれることはほぼないと今になって思うけど、初心者のうちはそれがわからないから精神面でキツイ。

でもある日突然バァンとインデックスされたんだ。

それからは、記事を投稿すれば数日後にはインデックスされるようになり、今では、投稿するとすぐにインデックスされるようになった。

俺もとうとうグーグルに少し認められたようになってきたというわけだ。

もし、今記事を書いてもなかなかインデクスされないと悩んでいる人がいれば、気にしなくいい。いずれグーグルがインデックスしてくれる。

そんなことに時間を費やすよりも、記事を書くことを優先してね。俺もがんばります。

訪問者0がなくなった

訪問者0がなくなった

初期のころはアナリティクスを毎日欠かさずチェックしていたけど、ひたすら訪問者0。

たまに1人訪問するとめちゃくちゃうれしかったのを今でも覚えている。というか今もそうだけど。

けど、ブログ更新を続けていたら、その0を見なくなった。これまた、読者様に感謝です。

もっと質の良い、ためになる記事作成を心掛けますのでよろしくお願いします。

収益が出るようになった

収益がでるようになった

ブログをがんばるからには収益は欲しい。

俺はあわよくばプロテイン代ぐらい稼げればいいなと思っていた。

けど、今はなんとかプロテインは買えるようになったし、なんなら今までは粉コーヒーだったけど、ドリップコーヒーにランクアップもした。

これもすべて読者さまのおかげです。感謝申し上げます。

そうなってくると欲が出て、今は新しいパソコンが欲しい・・・と思ってる。ずっとウィンウィンいってる。今も。

ブログ更新は大変だけど楽しい

ブログ更新は大変だけど楽しい

ブログは楽しい。けど、更新は大変。

みんなそんな感じだと思う。俺は普段サラリーマンしているから、記事を書くのは朝と夜中だけ。休みの日には家族サービスもしないといけないから、平日が勝負になってくる。

俺の平日のルーティンはこうだ。

  • 起床
  • 朝の運動
  • ゼロ秒思考で頭&タスク整理
  • ブログ作業
  • 出社
  • 帰宅
  • 筋トレ
  • 家族団らん
  • 家族就寝
  • ブログ作業

という感じで1日を過ごしている。

こんな感じだから毎日更新とかは、超人でない限り無理だしそもそも俺にそんな能力はない。

だからブログを更新するのはめちゃ大変というのが実情。けど楽しいから続けれれている。

今後の計画と抱負

今後の計画と抱負

とりあえずブログ100記事書け。100記事書いたらスタートラインと言われているから、100記事達成した俺が今後の計画と抱負を熱く語っていく。

今後の計画

今後の計画

前回のブログ運営報告でもいったけど、俺は今までサイト設計とかは全く考えてなくて、好きなことを好きなように書いていた。

ブログ運営報告はじめます
【ブログ運営報告】はじめます

これから自分の備忘録も兼ねてブログ運営報告をしていきます。

続きを見る

でもこのままじゃいかんということに100記事書いてみて初めて分かった。先人の教えは正しかったんだ。

ということだから、これからはカテゴリーを分かりやすく分けて、つながりのある記事作成を心掛けたい。

で、大まかな計画は1記事1日10PV見てもらえるように定期的にリライトをしていこうと思う。

1記事10PVだと100記事あれば1000PV。1か月で3万PVになる計算になる。

その数字を達成するためには、関連のある記事を内部リンクでつないで回遊率を上げる。

そうすれば、読者のみなさまも読みやすいし、俺もうれしい仕様になるということだ。

つまり、これからさらに記事を大量生産していかないといけないことになる。

それはそれで大変だけど、目標があるとモチベも上がるし俄然やる気も出てくる。

ということで、1ヶ月3万PVを目指してひたすら頑張る所存でございます。

今後の抱負

今後の抱負

これからも不定期ながらも記事更新を続けていく予定。ブログは大変だけど、なんだかんだいって楽しいからね。

そして計画でも話したとおり、カテゴリーの強化をしてより見やすいサイト設計をしていく。

俺自身まだまだやりたいことがたくさんあって、それを体験経験して記事にしていく予定。

ということで、これからもソラミナブログをどうぞよろしくお願いします。

-ブログ運営
-