記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メンズ美容

【30代からのメンズスキンケア】無印良品の化粧水で乾燥肌を改善した話

無印良品の化粧水で乾燥肌を改善

俺は30キロのダイエットに成功し、筋トレでボディチェックのために鏡をよく見るようになった。

それからというもの、自分のカラダのあちこちが気になりだしたから、試行錯誤しながら全身の美容に力を入れている。

その1つがお肌。お肌は自分の印象に深く関わるから絶対にケアはしておいたほうがいいのは周知の事実だけど、俺は今の今までそれを怠っていた愚か者。

これまで、肌トラブルに気づかなかった自分を責めつつ、俺と同じようにならないためにも乾燥肌を改善した話をまとめていくから参考にしてほしい。

この記事を書いた人

ソラミナの夫(@soraminakintore

  • 元100㎏超えの超デブ
    (筋トレで-30㎏のダイエットに成功)
  • 筋トレ歴4年目
    (ホームジムでボディメイク)
  • サプリ大好き
    (愛用はマイプロテイン)

この記事を書いている俺は、現在筋トレ歴4年目のサラリーマン。元100㎏超えのデブだったけど、筋トレを始めて見事-30㎏以上のダイエットに成功しています。

スキンケアとは無縁の生活

スキンケアとは無縁の生活

俺は恥ずかしながら今までスキンケアとは無縁な生活を送っていた。

お顔の手入れは水で洗うのみ。無論日焼け止めなど一切塗ったことがない。

紫外線も気にすることもなく、すべてをこの身に受け続け30年以上が過ぎた。

お肌に全く興味がなかったわけではないけど、別にいいかぐらいの気持ちで特に深く考えることもなかった。

でも、30代を過ぎ40代を目前に控えると話は変わってくる。

お肌を気にするようになったのは筋トレ

お肌を気にするようになったのは筋トレ

俺がお肌を気にするようになったのは筋トレを初めてからなんだ。

上にも書いたけど、筋トレを始めると自分の体を毎日チェックするようになる。

そうなると、カラダだけではなく、ほかのところにも目がいくようになった。

具体的には、ヘアースタイル、お肌、全身のムダ毛とか、身だしなみに気を使うようになったんだ。

気になりだしたら、どうにかせんといかんということで、もろもろの対策を講じることにした。

100㎏超えのデブが筋トレダイエットして-30㎏痩せたビフォーアフター
100㎏超えのデブが筋トレダイエットして細マッチョになった方法!-30㎏ビフォーアフター

100㎏超えのデブが筋トレダイエットをして30㎏痩せた方法を知りたくない?この記事では100㎏超えのデブが30㎏痩せて細マッチョになったダイエット方法を紹介しています。

続きを見る

お肌の悩み【30代メンズ乾燥肌】

お肌の悩み

俺のお肌はめちゃ乾燥肌。冬になると半端なくてカサカサを通り越して、白い粉が吹いているような感じになる。

さらに追い打ちをかけるのが髭。

メンズ諸君は毎日髭を剃ると思うけど、俺は髭を剃ったあとの肌が悲惨。

今まで、こんな顔で人前に出ていたなんて恥ずかしい限り。

乾燥肌の特徴は皮脂量が少ないから保温能力が低下しているため、肌荒れがしやすく触った感じがカサカサざらざら。俺のお肌事情にドンピシャ。

で、とりあえずこの乾燥肌対策をすることから始めた。

無印良品の化粧水でカサカサ肌の改善【乾燥肌】

乾燥肌の改善を試みる

繰り返し言うけど、俺は今の今までお肌の手入れはお水で洗う程度だったんだ。

だから、今まで劣悪な環境で耐えてきた自分のお肌に感謝しつつ、これからはしっかりとケアをしていくことにした。

で、ケアってなにするのというところからなんだけど、とりあえずみんなやっている化粧水をつけることからやることにした。

俺が化粧水に求めるのは以下の3点。

  • お肌の保温
  • うるおい
  • そして俺の肌が敏感肌だから、それに合うもの

そこで、俺が手に取った化粧水が無印だったんだ。

無印良品の化粧水は、手軽に買うことができてコスパも良い。

だから、もし自分に合わなくても買いなおせばいいかぐらいの気持ちで買えるからおすすめ。

で、俺が選んだのが敏感肌用のしっとりタイプ。

まさに俺のお肌を改善してくれるために作られたのではないかというぐらいのネーミングだ。

俺はこの化粧水と一緒に乳液も一緒に購入した。

もちろん乳液も敏感肌用のしっとりタイプ。

化粧水を塗って、乳液で保護する。この一連の流れはノーマル中のノーマルだけど、俺にはこれから新たなことに挑戦する気持ちだった。

初めて化粧水を塗ったときは、肌がよみがえる感じがして一瞬で若返った感じがした。大げさに言っているわけではなく、初めて化粧水を塗った男の乾燥。感想。

まさに自分を大切にしていると感じた瞬間だった。ごめんよ俺のお肌よ。

俺はこのノーマル作業を丁寧にしっかりと毎日朝夜と続けた。

そんな生活を3か月ほど続けていたら、以前のようなカサカサ肌ではなくなり、俺の肌は常に潤っている。化粧水に感謝。

ほかにも色々なメーカーから化粧水は販売されていて、値段もピンキリ。

実際、高価な化粧水を試したことがないから何とも言えないけど、俺は無印良品の化粧水で効果を実感しているし、満足もしている。

ということで、俺のお肌事情は改善され、これからは化粧水と乳液と共に生きていく。

無印良品乳液選び方
無印良品の乳液が合わない【ニキビ・肌荒れ・痒み】違いや選び方を解説【30代からのメンズスキンケア】

30代からのスキンケアは必須です。特にお肌の関心が薄れてくるメンズは絶対に対策をしておきましょう。この記事では超人気の無印良品の乳液の選び方や違いについて詳しく解説しています。

続きを見る

無印良品の化粧水は4シリーズ

無印良品の化粧水は、お肌の悩みに合わせて以下の4つのシリーズを展開している。

  • 敏感肌シリーズ
  • エイジングケアシリーズ
  • クリアケアシリーズ
  • ハーバルシリーズ

敏感肌シリーズ

敏感肌シリーズは、デリケートな肌のための低刺激シリーズとして人気を集めている。

敏感肌シリーズは化粧水以外にもクレンジングオイル、泡洗顔フォーム、乳液、美容液、クリームがあります。

また

  • さっぱりタイプ
  • しっとりタイプ
  • 高保温タイプ

の3つから自分に合ったものを選ぶことができる。

エイジングケアシリーズ

エイジングケアシリーズは、乾燥やエイジングケアが気になる肌にうるおいとハリとうるおいを与えてくれる、保温力が高いシリーズとなっている。

俺も40代に突入したら試してみよう。

エイジングケアシリーズは、化粧水以外にも乳液、美容液、クリーム、クリームマスク、オールインワンジェルがあって、それぞれには薬用美白タイプも用意されている。

椿、バラ、柚子など10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合で、しっとりなめらかな肌に仕上げてくれる。

【無印良品 公式】エイジングケア化粧水 高保湿タイプ200mL

クリアケアシリーズ

クリアケアシリーズは、肌のざらつき、ニキビ、毛穴の開き等コンディションが崩れがちな肌を整え、健やかに保つシリーズとなっている。

天然うるおい成分として4種のフルーツエキスを配合しており、爽やかで軽い使用感と、柑橘系のフレッシュな香りが特徴。

さらにクリアケアシリーズのオリジナル商品として、薬用アクネ美容液があります。

薬用アクネ美容液はキメや毛穴が気になる肌を整えて肌荒れやニキビを防いでくれる。

ハーバルシリーズ

ハーバルシリーズは乾燥による肌トラブルをうるおいでカバーし、しっとりなめらかな肌に導くシリーズ。

化粧水以外にも乳液、オールインワンジェル、クリーム、薬用美白化粧水がある。

清涼感のあるハーブの香りが特徴で、乾燥やかさつきが気になる肌を整えてくれる。

【無印良品 公式】ハーバル化粧水 高保湿タイプ 200mL

30代からのメンズはスキンケアは必須

30代からのメンズはスキンケアは必須

30代になると、20代の時と比べて乾燥しやすく感じたり、目元の皺といったエイジングサインが気になってくるし、これまでの繰り返すシェービングによる刺激や、紫外線のダメージが蓄積されている悲惨な状況である。

30代からのお肌のお手入れをしたか、しなかったかによって、これから迎える40代の肌の印象が変わってくるから、スキンケアは毎日の日課として確実にやっておくことをおすすめする。

-メンズ美容
-