ジムニーjb64を購入して最初にカスタムするであろう場所。
それはドリンクホルダー。
みなさんこんにちは!ソラミナです!
最近の車は、使い勝手が重要視されていて、どの車にももれなくドリンクホルダーが設置されていますね。
通常なら前席、後席それぞれにドリンクホルダーがあると思うのですが、なんとジムニーには1か所しかない。
厳密に言えばペットボトル2本分。
しかもそのドリンクホルダーが前席からアクセスしづらいのです。
だからみんな最初にドリンクホルダーの増設を考えますね。
もちろん私もその一人です。
そして、私がドリンクホルダーに求めたものは紙パックが置けるもの。
なぜなら私が紙パックの物を飲むことが多いから。
紙パックは安いしね!
そしてコスパがいいものです。
コスパは大事!
なので、今回は実際に私がジムニーに増設したドリンクホルダーを紹介していきたいと思います。
紹介するドリンクホルダーは紙パックも置けて、使い勝手もよく、さらにコスパ抜群。
そして無骨。
ジムニー乗りにはおすすめしたい商品となっています。
あと私は小さな子供が二人いるのですが、その子供達も使い易いみたいでお気に入りです。
なので、私と同じ子育て世代のパパ、ママにも参考になると思いますよ。
ではいってみましょう!
ジムニーjb64のドリンクホルダーは使いにくい
いきなりですがジムニーのドリンクホルダーは使いにくいです。
私はですけど。
ジムニーのドリンクホルダーの場所はサイドブレーキの後ろにあるんです。
だから運転しながらだと飲み物が取りにくいですし、少し危ないです。
私は体が固いこともあって飲み物を取る時、腰をギュッとひねらないと取れません。
けれどこれはある程度仕方のないことだと思います。
なぜなら、ジムニーは快適性を求める車はなく、激しさを求める車だからです。少し違うか。
ジムニーはと言うとオフロード走行を想定して作られていると思います。
なのでドリンクホルダーを考える必要はなかったのかなと思う次第です。
逆に手の届くところに飲み物などをおいてあれば、荒れ地走行には危険が伴います。
飲み物がこぼれるとかね。
だから、オフロード走行を想定した場合は、今あるドリンクホルダーの位置がベストだと、私は勝手に自己解釈しています。
が、しかし現代はそんな荒れた道はないのが現状。
私は荒れた道が好きですけどね。
いわゆる林道とか。
ジムニーに乗っているときだけね。
通常は舗装されたアスファルトを走行しています。
そう。アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜ける~♪みたいな感じで。
長くなりましたが、要は普通に走る分にはドリンクホルダーの場所が悪くて使いにくいということです。
ジムニーの不満などについては≫≫【ジムニーjb64】乗って分かった不満12選にてまとめてあるので、ジムニーに乗って不満なところを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
使いやすいドリンクホルダーと場所を考える
まあ、考えるまでもないことですけど前席にドリンクホルダーが欲しいとなります。
ここが一番使い勝手がいい場所ですね。
後席に座っていれば、今あるドリンクホルダーでいいかなと思うので、そのままでいいと思います。
そしてジムニーjb64ドリンクホルダーで検索するとたくさん出てきます。
そしてデザインもかっこいいものが多くて困りました。
いい意味で。
けれどここで問題発生。
悪い意味で。
どの商品も値段が高い高い。
ペットボトル1本置くのに何千円・・・一万近くするものまである・・・こりゃ大変だ。
いいドリンクホルダー買ったから飲み物我慢ってなったら本末転倒。
けど、よくみんながつけているドリンクホルダーは、ジムニーの内装とマッチしていて、デザイン性バッチリ。
1つは欲しいよね。
ジムニーjb64の専用設計で紙パックが置けるが条件
冒頭でも言ったのですが、私がドリンクホルダーに求める条件その1が専用設計。
そして条件2が紙パックが置けるもの。
最後の条件3がコスパがいいもの。
忘れてたけどかっこよければなおいいという感じです。
要するに紙パックが置きたいのよ。
ドリンクホルダーに求める条件
- 専用設計
- 紙パックが置ける
- コスパがいい
- かっこいい
購入した紙パックも置けるドリンクホルダー
私が夜も寝ずに考え、検索した結果辿りついたドリンクホルダーはこれだ!
SUNVICというメーカーから発売されているもの。
入っていたものは六角とボルト、ワッシャー。
あと説明書。
このドリンクホルダーがおすすめできるところといえば、紙パックが置けること。
まあ、今まで何度も紙パックが置けるものが欲しいと言ってきましたが。
さらにペットボトルも置けるすぐれもの。
そしてなんとなんとお値段が割かし安い。
そして極めつけは無骨感。
また、ドリンクを置いたときに滑らないようにクッションが敷いてあるので、少しの衝撃も吸収してくれるし、ズレない。
造り自体もバリなどもなく、丁寧な仕事をされています。
もちろん角も丸くなっており怪我をする心配もなし。
そして鉄製?から漂う無骨感はジムニーjb64には相当マッチしていると思っております。
満足満足。
満足と言えば、実際にジムニーに乗ることでわかるとろこもあるので、詳しくは≫≫【ジムニーjb64】乗って分かったこと【満足編】にてまとめています。
ジムニー購入を検討している人は、この記事を読んで、さらに欲求を爆上げしてください。
女性でも超簡単DIY取り付け
ジムニーjb64はカスタマイズしやすいように、前もってサービスホールというものがあります。
要はネジ穴です。
そのネジ穴を利用して、自分の好きなようにカスタマイズできるんですね。
それでは取り付け工程へ移りましょう。
女性でも安心取り付けできるから安心してください。
まずは、ジムニーに取り付ける場所の確認。
取り付ける場所は前席のここ。
ちょうどナビ取り付け位置の左下付近。
サービスホールもありますね。
ここに取り付けていきます。
ちなみに、ネジは手で簡単にとれますのでご安心を。
はい、ほんとに一瞬でつきます。
なんせネジを締めるだけですから。
質感もよくてジムニーの内装に非常にマッチしています。
ぐらつきなどなく、しっかり固定されていて、安心して飲み物を置くことができる頼もしいやつです。
飲み物を置いたら、こんな感じ。
紙パックも余裕で入る。
素晴らしい。
牛乳は体にいいから飲もうね。
もちろん紙パック以外にペットボトルサイズもドンピシャです。
これで運転席、助手席それぞれ飲み物が置けますね。
ジムニーの快適性が向上したから満足満足。
ドリンクホルダー取付の注意点
一つだけ注意点があります。
それは9インチナビを取り付けてあると、ドリンクホルダーとナビが干渉するのです。
私はナビがそものついていないので心配いりませんでしたが、すでに9インチナビを付けている人や、これからつけようと思っている人は注意が必要です。
ナビが純正の7インチクラスだと余裕で付きますのでご安心を。
ジムニーjb64のドリンクホルダーは紙パック、ペットボトル両方置けるものがおすすめ
ドライブをさらに快適に楽しくするためには、室内空間は大切ですよね。
今回紹介したドリンクホルダーは紙パックもペットボトルも置けてとても使いやすいものです。
紙パック派の人には強くおすすめできるものとなっています。
これからもジムニーの快適空間向上のために色々していきたいと思います。
では今回はこのへんで!