ジムニーJB64

【ジムニーjb64】チャイルドシート取り付け!ベビーカーも乗せる

ジムニーにチャイルドシートを乗せてみた

ジムニーが欲しいけど、小さな子供がいるからどうしようかな。

やっぱり子育てには向いていないかな。悩むわ~。

みなさんこんにちは!ソラミナです!

新型ジムニーは男女問わず人気の車で、現在も納車待ち状態となっていますね。

そんなジムニーですが、実際子育て世代のパパ、ママにとって使い勝手はどうなのでしょう。

今回はそんなお話です。

私はというと現在2人の子育て真っ最中のママです。

そんな私は、新型ジムニーを購入してチャイルドシートとベビーカーを乗せ、子育てカーとして活用しています。

しかも私のジムニーはMT仕様。

結論からいいますと、ジムニーでも子育てカーとしていけます!

なんの問題ありません。

私は、休日には家族4人でファミリーカーとしても活用していますので、そこらへんも交えながら紹介していきたいと思います。

ソラミナ

子供達と一緒にジムニーで山を駆け回っているよ!

なので、小さなお子さんがいてジムニーの購入に踏み切れないママやパパには参考になると思います。

前置きが長くなりましたが、さっそくいってみましょう。

ジムニーの積載スペース

ジムニーの積載スペース

これですよ。

積載スペース。

ジムニーはとてもかっこよくて、乗ってて楽しい車なのですがみんなが悩む問題。

それは積載スペース。

知ってのとおりほぼありません。

もれなく室内は狭いです。

ジムニーは最高なのですが、もちろん不満はあります。

私が感じたジムニーの不満については≫≫【ジムニーjb64】乗って分かった不満12選で詳しく紹介しているので、ジムニー購入の前にぜひ参考にしてみてください。

ジムニーのチャイルドシートの取り付け具合はどんな感じ?

もちろんなんの問題なく取り付け可能です。

取り付けられなかったらヤバイですもんね。

ここで少し脱線しますが日本の法律では6歳未満はチャイルドシートに乗らないといけません。

そして注意すべきところチャイルドシートは助手席ではなく、後部座席に付けるようにしましょう。

ではなぜ助手席ではいけないのか?ということですが、簡単にいうとエアバックが関係しているからです。

危険はなるベく取り除きましょう。参考でした。

では本題に戻りましょう。

ジムニーにチャイルドシートは取り付けることができる。

ここまでは問題なしですね。

でも問題はそこではないですね。

そう。

取り付けた後のことです。

ここのところが非常に重要です。

ジムニーはアイソフィックス対応車

チャイルドシートの取り付け方法は2パターンです。

1つはチャイルドシートをシートベルトで固定する方法。

2つ目はアイソフィックスです。

アイソフィックスとは、シートベルトを使わずチャイルドシートと車の固定金具を連結する取り付け方法です。

なので従来のシートベルトで固定するタイプのものより簡単に装着することができます。

ひと昔の、車はアイソフィックス対応でないものもありますが、新型ジムニーはもちろん対応しています。

このマークが目印。ここの下に取り付け金具があります。

アイソフィックス
アイソフィックスのマーク

ちなみに私がジムニーに取り付けているチャイルドシートは、シートベルトで固定するタイプのものです。

シートベルトで固定するタイプと、アイソフィックス対応での固定力は、全く差異がないので安心してください。

簡単な違いはシートベルトで固定する手間か、ワンタッチで装着するかの差だと思います。

アイソフィックス対応のチャイルドシートはレカロがかっこよくて良い!

レカロシート欲しいけど、買えないからせめてチャイルドだけでも・・・。

ジムニーjb64にチャイルドシートを乗せてみた

それでは実際に私が取り付けているチャイルドシートの装着の様子をみていきましょう。

ジムニーに取り付けられているチャイルドシート
ジムニーに取り付けられているチャイルドシート

こんな感じで、可もなく不可もなくです。

シートベルトで固定するタイプのものなので、取り付けはしっかりとしましょう。

チャイルドシートをシートベルトで固定する
チャイルドシートをシートベルトで固定する

チャイルドがレカロだったらかっこよさ100倍かも。

ジムニーにベビーカーも乗せる

ジムニーにベビーカーも乗せる

普段私は子供2人と一緒に買い物とかに行っています。

なのでベビーカーも必須なのです。

だから私はチャイルドシートとベビーカーもジムニーに乗せています。

もし今ベビーカーを買うならエアバギーがいいなぁと思う今日この頃。

タイヤもごつくて、まさにベビーカー界のクロカン。

ベビーカーの乗せ方

最近のベビーカーは折りたためるものなど様々なものがあって、少しのスペースでもなんとかなるものがあります。

けど私が使っているベビーカーは至って普通のやつ。

でかいのよ。折りたたんでもあまり変わらず・・・。

折りたたんだベビーカー

けど、ジムニーにしっかり積むことができるので安心してください。

後部座席の片方をフラットにしてただ置くだけ。

これがちょうど収まっていい感じ。

おそらくどんなタイプのベビーカーでも載せることができると思います。

双子用とか三つ子用はわかりませんが。

ベビーカーを乗せるとこんな感じ。

ジムニーにベビーカーを乗せた感じ
ジムニーにベビーカーよ乗せた感じ

ベビーカーの上ののバッグは赤ちゃん用バッグなので気にせず。

ベビーバッグが大きいのがおすすめ。

かわいいのがいっぱいあるから、探しまくってくださいね。

赤ちゃんの荷物

普段子供2人を連れて出かける時は、後部座席にチャイルドシートとベビーカーで埋め尽くされる訳なんですけど、意外とスキマスペースがあるので問題ありません。

赤ちゃんのおむつなどが入ったバッグは、チャイルドシートのスキマに押し込んでいます。

赤ちゃんの荷物
赤ちゃんの荷物

そして他の荷物はベビーカーの上・・・。

はい。なんの問題もありません。

むしろ快適。

買い物袋もズレずに安心。

おむつ交換はできるのか

赤ちゃんのおむつ交換は必須事項ですね。

今ではスーパーなどもベビー室があって便利なんだけど、例えば急な時とか、駐車場で変えなければいけない時がありますよね。

そんな場面でしっかりとおむつ交換することができるのか。

しかもジムニーで・・・。

安心してください。

快適におむつ交換することができますよ。

新型ジムニーはというと後部座席がフラットになるのです。

しかも片方ずつ。

グレードはXC、XLに限りますが。

こんな感じ。

おむつ交換
おむつ交換

こんな感じでおむつ交換をしています。

もちろん乗せていたベビーカーは降ろしての作業になりますが。

フラットなのでとても快適におむつ交換ができるので、ジムニーはやっぱり優秀ですね。

汚れてもささっとお手入れ簡単だし。

ほんとは汚したくないけどね。

汚したくないといえば、足元。

ジムニーの純正フロアマットは絨毯タイプだから、すぐよごれて、掃除も大変。

それが嫌な私は、3Dフロアマットという社外品のものを使っています。

詳しくは≫≫【新型ジムニーjb64】3Dフロアマットがおすすめ!でレビューしていますので、参考になると思います。

ジムニーはファミリーカーとしていけるのか?

ジムニーはファミリーカーとしていけるのか

結論を申しますとがファミリーカーとして楽しい休日を過ごすことができます。

私の家族構成は旦那さんと子供2人の4人家族となっています。

詳しくは≫≫ソラミナのプロフィールをどうぞ。

でも、家族4人でお出かけする時はベビーカーはお留守番になります。

こればかりは仕方ないですね。

まあ、旦那さんがいるから赤ちゃんは基本抱っこひもになるから問題なし。

私が使っている抱っこひもはエルゴのやつ。

使いやすくていいですよ。

なので、ジムニーが納車されてからはジムニーで家族全員一緒にお出かけしています。

長距離も楽しくドライブできるよ。

あと家にはヴォクシーもいるんですが、最近はほぼ乗っていません。

ジムニーは最強なのです。

実際に私がジムニーを乗り始めて、やっぱいいと感じたところは≫≫【ジムニーjb64】乗って分かったこと【満足編】にてまとめていますので、参考にしてみてください。

ジムニーがほしくなりますよ~!

子供達と一緒にジムニーで思い出を作ろう

子供達と一緒にジムニーで思い出を作ろう

ジムニーは荷物を乗せるスペースがないから子育てには向いていない・・・。

諦めよう・・・。

大丈夫です。なんとかなるものです。

それよりも子供達と一緒にジムニーに乗って大自然にくり出したくさんの思い出を作る方が先決です。

なぜなら、その時は「今」しかないからです。

ジムニーにチャイルドシートを乗せてみた

ジムニーJB64

2022/4/15

【ジムニーjb64】チャイルドシート取り付け!ベビーカーも乗せる

新型ジムニーにチャイルドシートを取り付けたらどんな感じになるの?子育て真っ最中の私が普段ジムニーにチャイルドシートを取り付け、さらにベビーカーも乗せているので紹介します。ジムニーは子育て世代でも快適に過ごせますよ!

続きを読む

ジムニーMTかATどっち

ジムニーJB64

2022/4/15

【ジムニーjb64】MT車かAT車どっち?MT車がおすすめ!

ジムニーの購入を考えているけどMT車かAT車どっちにしようかな?そんな悩みを持つあなたへ。MT車AT車それぞれのメリット・デメリットを交えながらそれぞれの魅力を紹介します。

続きを読む

ジムニー不満

ジムニーJB64

2022/4/15

【ジムニーjb64】乗って分かった不満12選

ジムニーjb64に乗って不満に思うこと12選の紹介です。この記事では新型ジムニーjb64(2型)について不満に思うことを紹介し、その改善策も考えていきます。

続きを読む

紙パックが置けるドリンクホルダー

ジムニーJB64

2022/4/15

【ジムニーjb64】紙パックとペットボトルが置けるドリンクホルダーがおすすめ

ジムニーjb64のドリンクホルダーは使いにくいな。そう思っているあなたにおすすめできるドリンクホルダーを紹介します。かっこいい、使いやすい、コスパ最高と3拍子揃ったおすすめアイテムです。

続きを読む

ジムニー乗って分かったこと

ジムニーJB64

2022/4/15

【新型ジムニーjb64】乗って分かったこと【満足編】

新型ジムニーの購入を迷っている人へ!私が実際にジムニーに乗って「よかった点」「悪かった点」を紹介します。また私自身2人の子供がいるので子育て世代のパパ、ママにも参考になります。

続きを読む

-ジムニーJB64
-