ジムニーJB64

新型ジムニーjb64にカーナビをDIYで取付け!専用キットがおすすめ

ジムニーjb64にDIYでカーナビ取付

みなさんこんにちは!

ソラミナです!

カーナビの取り付け工賃っていくらぐらいか知ってます?

2~3万円が相場らしいです。

でも、自分で取り付けできたらいいと思いませんか?

ということで、今回は自分でカーナビを取りけてみました。

ジムニー用に販売されている専用キットを使えば、女性でも簡単に取り付けすることができるから超おすすめ!

自分でカーナビを取り付けして、浮いたお金でジムニーをドレスアップしていきましょう!

オプションなしで購入したジムニーjb64

オプションなしで購入したジムニーjb64

私が購入したジムニーは

  • 色 ブルーイッシュブラックパール
  • グレード XL
  • MT仕様
  • オプションなし

ジムニーは純正オプションよりも、魅力的な社外パーツが豊富だから、後々を考えて純正オプションは付けませんでした。

ということなので、もちろんカーナビもない状態です。

ジムニーjb64にカーナビは必要?

ジムニーjb64にカーナビは必要

ひと昔前は、車で快適にドライブするためには、カーナビは必須でしたよね。

というのも、どこにいくにもナビの地図は必要だったし、家族でドライブとかの場合、小さなお子さんがいればDVDは必須でした。

けれど、今は違いますよね。

スマートフォンが登場してからは、ナビ機能はスマホ、動画を見るのもスマホとなってきました。

なので、カーナビの必要性があまり感じられなくなってきました。

私はもそう思って、カーナビは必要ないかなぁと思っていたんですけど・・・・。

買っちゃったんですよね!

激安を!

購入したのはディスプレイオーディオ

購入したのはディスプレイオーディオ

カーナビは必要ないなぁと感じながらも、どうしてもオーディオパネル部分が寂しい・・・。

けど、カーナビはいらないしなぁ・・・。

あれば便利は便利だけど、なんせお値段が・・・。

ということで、私が選んだのはディスプレイオーディオ。

ナビはスマホをそのまま使うこととして、求めたのは音楽とDVD機能。

しかも、ディスプレイオーディオだとカーナビに比べて値段も安いし、スマホをつなぐこともできるしいいこと尽くし。

ディスプレイオーディオ最強。

それで私が購入したのはカロッツェリアのFH-770DVDというディスプレイオーディオ。

はい。

相当古いです。

スペックはよく分からないけど、とりあえず音楽も聴けるし、DVDも見れるからハイスペックを求めなければこれで十分かなと。

先日フラッと立ち寄ったリサイクルショップで、買いました。

お値段なんと2,000円。

そりゃ買うよね。

仮に壊れても気にはならない値段だし、ナビ取り付け練習にはちょうどいいかなぁと思い購入しました。

寂しかったオーディオパネル部分もこれでにぎやかになるから楽しみ!

ジムニーjb64にカーナビを取り付けるために最低限必要なもの

ジムニーjb64にカーナビを取り付けるために最低限必要なもの

それでは、車イジリの素人が自分でカーナビを取り付けるために用意したものを紹介します。

私はこれだけあれば十分取り付けができたので、私と同じように初めてナビを自分で取り付けるぞ!と考えている人は参考にしてみてください。

ガチ勢とは違い、ほんと100均でもそろえられるものばかりです!

カーナビ取り付けにこれだけあれば十分!

  • ドライバー
  • 専用取り付けキット
  • 養生テープ

ドライバー

ドライバー

ドライバーは必須です。

私のおすすめは電動ドライバー。

力のない女性でも簡単に使うことができるし、ネジも一瞬で取り外し可能。

このブラックアンドデッカーのドリルおすすめです!

スズキ車専用ナビ取り付けキット(S-2484)

スズキ車専用取付キットS-2484

あとから詳しく紹介しますけど、この専用取り付けキットさえあれば、ほんと簡単に取り付けることができます。

だから、私と同じように初めてカーナビを自分で取り付けるという人は必ず購入しておきましょう。

養生テープ

車内のパネルを傷つたくない!と言う人は必ず、養生しておきましょう。

私は面倒だったので、準備はしましたが、まぁいいかと思いしませんでした。

ちょいとカスタムするために必要なもの!

  • 配線コネクターとクワ型端子
  • 電工ペンチ

配線コネクターとクワ型端子

配線コネクター

クワ型端子

後から詳しく紹介しますが、ちょいと細工をするために用意しました。

ふっふっふっ。

電工ペンチ

電工ペンチ

電工ペンチは配線いじりするために必須のもの。

これ1本あれば、端子のかしめや圧着、配線コードの切断、被覆を剥ぐことができます。

この電工ペンチを使って、配線コードと端子を繋げば、しっかりと接続され安全が守られます。

配線いじりはしないという人は必要ありません。

エーモン AMON ターミナルセット E3 車用端子 電工ペンチ・検電テスター付

電装系をいじる時はバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう

作業に入る前に必ずしておくことがあるので紹介しておきます。

なんでもそうですけど、電装系をいじる時は必ずバッテリーのマイナス端子を外して作業するようにしましょう。

電装系をいじる時はバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう

端子を外しておかなければ、ショートしたり、最悪の事故に繋がりかねませんから、面倒でもしっかりとしておきましょう。

カーナビ取付は専用キットを使えば配線するだけ【専門知識不要】

カーナビ取付は専用キットを使えば配線するだけ

手軽にカーナビを付けたいという人は必ず購入しておきましょう。

スズキ車専用のオーディオ・ナビゲーション取付キットです。

これさえあれば、配線をつなぐだけだし、ナビを取り付けた時にできるスキマも埋めてくれるからほんとDIYする人のための商品です。

中身を確認していきましょう。

専用取付けキットの中身

内容物はこんな感じ!

  • ワイドパネル
  • ワイドパネルを取り付けるためのプレート
  • オーディオハーネス
  • アンテナ変換コード
  • 平型端子変換コード
  • 車速配線カプラー

それではそれぞれを確認していきましょう。

ワイドパネルとプレート

ワイドパネルとプレート

私が購入したカロッツェリアのディスプレイオーディオは、純正のナビパネルにそのまま装着するとサイズが合っていないので、スキマができてしまいます。

そんなスキマを見事に埋めてくれるのが、このワイドパネルプレート。

ほんとジャストフィットです。

このパネルだけでも購入価値ありです!

オーディオハーネス

オーディオハーネス

このタコ足みたいなたくさんのコードをナビ側の配線にそれぞれ接続するだけで、OKです。

どれとどれを繋げばいいかわからない・・・。

という人がいると思いますが、安心してください!

同じ色を繋ぐだけでいいのです。

配線の色だけ注意するれば、なんの問題もありません。

アンテナ変換コード

アンテナ変換コード

これは、カーナビのアンテナとラジオのアンテナを変換するコードです。

カーナビってフロントガラスの端っこにフィルムアンテナが貼ってあると思うんですけど、あれです。

私は、ディスプレイオーディオなので必要はありませんが、一応配線だけはしておきました。

配線後は、絶縁テープでぐるぐる巻きでOK!

平型端子変換コード

平型端子変換コード

ナビ側と車載側を繋ぐためのものです。

一応配線だけはしておきました。

車速配線カプラー

車速配線カプラー

これもディスプレイオーディオの場合は必要ありませんね。

私は、メーターパネルを外すのが面倒だったので、これは配線しておりません。

今は倉庫でお眠り中でございます。

新型ジムニーのオーディオパネルの外し方【ドライバー1本あれば十分】

それでは、今からジムニーのオーディオパネルの外し方を紹介していきます。

難しいことはなく、ほんと簡単に外すことができるからとりあえず外してみてはいかかがかと。

まずは、オーディオパネル部分はここ。

ジムニーのオーディオパネル部分

カーナビが付いていないと、なんか寂しいですよね。

ここにナビをぶち込んでいくので、外していきましょう!

まず最初に外すところです。

下の方から外すと簡単に外れるよ

赤枠の下のところを引っ張ればツメで引っかかっているだけなので簡単に外れます。

外したらこんな感じ。

取り外したパネル

ここを外すことができたら、パネル外しのゴール目前。

では次に行きましょう。

次はここを外していきます。

ここのネジを外す

少し見えにくいですけど、ネジ留めされているので、外していきましょう。

ネジが外せたら、ナビ画面のパネルを外していきます。

ここもツメで引っかかっているだけなので、割と簡単にはずせます。

外すコツは上から外すこと。

パネルは上の丸いところから外すと取りやすいよ

パネルが外せたらこんな感じです。

パネルが外せたらこんな感じ

ナビに接続する配線が見えてきました。

後はこの配線を外して完了です。

かなり硬いから気合で外す

外せたらこんな感じです。

外した感じ

あとは、ナビ側の配線と専用キットのオーディオハーネスを接続して、車側のナビ配線に接続するだけで、ディスプレイオーディオは使うことができます。

ラジオのアンテナも同じように、専用キットにあるアンテナ変換コードをナビ側に接続して車側のアンテナ配線とつなぐだけで完了です。

ディスプレイオーディオの場合は、車速配線カプラーの接続は必要ないと思います。

これでエンジンを掛けてみると

ナビ取付完了

バッチリ動作確認できました!

取り付けも良い感じでよかったです。

走行中でもナビを操作したい

走行中でもナビを操作したい

私は、走行中でも助手席の人がナビを操作できるようにしたかったので、少しばかり細工をすることにしました。

そこで、用意したのが、先ほど紹介した配線コネクターとクワ型端子です。

これが配線コネクター。

配線コネクター

そしてこちらがクワ型端子。

クワ型端子

これを使って、ちょいとしてあげれば走行中でもDVDも見れますし、操作もできます。

やり方はナビ側のパーキングブレーキの線をクワ型端子を使ってアースにつなぐだけで大丈夫です。

ほんと簡単簡単。

作業していたら、写真を撮り忘れて画像がありません。

面目ない・・・。

あくまでも、配線工作するときは自己責任でお願いします。
運転中のナビ操作は非常に危険ですので、絶対にしないようにしましょう。
また、運転の際は必ず前を見て運転しましょう。
ナビ操作は助手席の方限定です!

車で音楽聞くならアマゾンプライムがおすすめ

今回取り付けたディスプレイオーディオは、最新のものではないから、アップルカープレイやアンドロイドカープレイにはもちろん対応していません。

なので、音楽はAUXをつないで聞きます。

スマホから音楽が聴ける

まぁいちいちスマホ側に差し込む面倒はあるとは思いますが、私はこれで十分です。

大変満足しております。

あと、音楽を聴く時はアマゾンプライム会員のアマゾンミュージックで聞いています。

音楽はアマゾンミュージック

アマゾンプライムの会員になることで、映画見放題!音楽が聴き放題!

しかも、アマゾンでショッピングをしても配送料無料だから、アマゾンをよく利用するという人はほんとおすすめ!

生活がグンと楽しくなりますよ!

こちらをチェック

Amazonプライムをとりあえず試してみたいという人は、まず無料体験があるのでそちらかお試しを!

≫≫Amazonプライム30日間無料体験

ジムニーを自分でカスタムしてみよう

ジムにーを自分でカスタムしてみよう

今まではほんの小さなことでも、カーショップにお願いしていたけど、ジムニーはなんか自分でやりたくなってしまう。

それがいいのか悪いのかはわからないけど、私は楽しくできているからいいかなぁと感じています。

自分でやれば、工賃代が浮くし、知識も増えるからできることはやらなきゃ損!と感じている今日この頃です。

ジムニーjb64にDIYでカーナビ取付

ジムニーJB64

2022/5/28

新型ジムニーjb64にカーナビをDIYで取付け!専用キットがおすすめ

新型ジムニーに車イジリ素人女子がカーナビをDIYで取付!この記事では、新型ジムニーのオーディオパネルの外し方から、ナビ取付に必要なもの、取付方法を紹介していきます。カーナビを自分で取り付けてみようかなと思っている人は必見です!

続きを読む

ジムニーにチャイルドシートを乗せてみた

ジムニーJB64

2022/5/28

【ジムニーjb64】チャイルドシート取り付け!ベビーカーも乗せる

新型ジムニーにチャイルドシートを取り付けたらどんな感じになるの?子育て真っ最中の私が普段ジムニーにチャイルドシートを取り付け、さらにベビーカーも乗せているので紹介します。ジムニーは子育て世代でも快適に過ごせますよ!

続きを読む

ジムニーMTかATどっち

ジムニーJB64

2022/5/28

【ジムニーjb64】MT車かAT車どっち?MT車がおすすめ!

ジムニーの購入を考えているけどMT車かAT車どっちにしようかな?そんな悩みを持つあなたへ。MT車AT車それぞれのメリット・デメリットを交えながらそれぞれの魅力を紹介します。

続きを読む

ジムニー不満

ジムニーJB64

2022/5/28

【ジムニーjb64】乗って分かった不満12選

ジムニーjb64に乗って不満に思うこと12選の紹介です。この記事では新型ジムニーjb64(2型)について不満に思うことを紹介し、その改善策も考えていきます。

続きを読む

紙パックが置けるドリンクホルダー

ジムニーJB64

2022/5/28

【ジムニーjb64】紙パックとペットボトルが置けるドリンクホルダーがおすすめ

ジムニーjb64のドリンクホルダーは使いにくいな。そう思っているあなたにおすすめできるドリンクホルダーを紹介します。かっこいい、使いやすい、コスパ最高と3拍子揃ったおすすめアイテムです。

続きを読む

-ジムニーJB64
-