ブログ

判断力・決断力を鍛えるには、たった1つのことをするだけ!

判断力・決断力を鍛える方法はたった1つのことをするだけ
悩んでいる人

判断力・決断力を鍛える方法ってあるのかな?

こんな疑問を解決します。

✔本記事の内容

・判断力・決断力を鍛える方法
・判断力・決断力の考え方

あなたの周りにもリーダーシップのある人、みんなの中心にいる人がいますよね。

そのような人たちの共通点は何だと思いますか?

それは、判断力・決断力がある人です。

物事を的確に判断し、何かをする時すぐに決断できる人はかっこいいし、尊敬されますね。

そんな人になりたいと思いませんか?

私はそうなりたいと常々思っています。

そうなるためには判断力・決断力を鍛える必要があります。

じゃあ、判断力・決断力を鍛えるためには何をすればいいのか?

答えはたった1つのことを意識するだけで、判断力・決断力を鍛えることができます。

本記事を読むことで、判断力・決断力を鍛えるためにすべきたった1つのことを知ることができます。

そして、判断力・決断力の考え方にもアプローチしていきます。

判断力・決断力を鍛えて、物事の変化に柔軟に対応でき、行動できる力を手に入れましょう。

物欲を抑える方法
物欲を抑えてコントロールする方法【今すぐできる!】

物欲を抑える方法とは?本記事は、今すぐできる物欲を抑えてコントロールする方法を紹介しています。物欲を上手にコントロールして本当に必要な物を手に入れましょう!

続きを見る

決断力・判断力を鍛える方法は、判断すること・決断することに意識を向けること

私たちは生活の中で、常に判断と決断をしています。

そのことに気づいていない、意識していない人が大半だと思います。

なので、判断力・決断力を鍛えるには日々の小さな出来事を判断・決断していることに意識を持つことが判断力・決断力を鍛える方法です。

それでは説明していきます。

判断力・決断力に必要なもの

判断力・決断力に必要なものは明確な目的・目標です。

これがない人は判断に迷い、決断することができません。

明確な目的・目標を持っている人は

・広い視野

・責任

・行動力

を持っています。

広い視野・責任・行動力をつけるには

それは失敗することです。

失敗することは成功する以上に重要なものです。

失敗することにより、様々な角度から物事を見ることができるようになり、行動力が上がり、責任力が上がります。

選択する自由

私たち人間に与えられている最も偉大なものは何だと思いますか?

それは選択する自由です。

選択する自由とは言葉のとおり、AかBかを選ぶ、あるいはAもBも選ばない自由です。

言い換えれば

  • AかBかを判断する。
  • AかBかを決断する。

ということです。

つまり、判断すること、決断することは、私たちの特権なのです。

そして、選択は常にしなければなりません。

判断力・決断力を鍛えるたった1つのこと

先に述べた結論のとおり、私たちは日常生活の中で、常に判断・決断をしているのです。

何度も言いますが、判断していること、決断していることに意識が向けられていないだけなのです。

常に選択(判断・決断)

普段の生活の中で、どれくらい選択(判断・決断)することがあると思いますか?

具体的に説明していきます。

あなたは朝、何時に起きますか?

4時?5時?それとも6時?

じゃあ、5時に起きると決めたあなたは、なぜ5時起きようと決めたのですか?

「明日早朝から仕事があるから、5時起きることにした。

5時に起きれば、十分間に合うから。」

この時あなたは、5時に起きると決断し、5時に起きれば十分間に合うと判断しています。

朝ごはんは何を食べますか?

白ご飯?パン?それとも食べない。

これも先ほどと同じように考えれば、分かりますね。

このように、日常生活の中では、常に決断し判断しているのです。

ただ意識が向いていないだけで、1つ1つに出来事に判断・決断を意識していくことが大切です。

判断・決断の考え方

それでは今からは先ほどの話をさらに掘り下げていきたいと思います。

先ほどの話の中で、朝5時に起きることを選択した例です。

その結果はどうでしたか?

「5時に起きて、バタバタせずに済んだ」

それとも

「5時はさすがに早すぎた。」「5時30分に起きても十分だった。」

結果は成功でしたか?それとも失敗でしたか?

じゃあ失敗だった場合、同じ判断・決断をしますか?

答えは「しない」ですよね。

ここまでで分かることは判断・決断するのに

・明確な目的
・責任
・行動
・成功、失敗
・経験
・改善

があります。

・明確な目的→早朝の仕事

・責任→自分で起きなければならない

・行動→いつもより早く起きる

・成功、失敗→結果

・経験→成功、失敗

・改善→失敗だった場合、次は同じことをしない

そして、5時に起きるということを難しくは考えていないですよね。

こんな小さな出来事に中にこれだけのものがあるのです。

つまり、物事を判断・決断するのに必要なものは

・明確な目的
・責任
・行動
・経験
・改善
・失敗を恐れない
・物事を難しく考えない

これらです。

これらのことは、日常の判断・決断に意識を向けることで、自然と養われます。

この1つ1つの意識の持ち方を積み重ねることにより、大きな判断・決断ができるようになります

時間を有効活用する方法はたった1つのことをするだけ
時間を有効活用する方法はただ1つのことをするだけ!

時間がない!そういって毎日をすごしているあなた!時間を有効活用するために、やるべきことは決まっています!本記事を読むことで、時間を有効活用する方法がわかります。

続きを見る

判断・決断に迷った時

どうしても、判断・決断に迷うことがあると思います。

その時は人のためになること・自分のためになることを選択すべきです。

その選択が「楽」が「苦」のうち「苦」であったとしても必ず自分のためになるからです。

判断力・決断力を鍛える方法は小さなことの積み重ね

みなさんいかがだったでしょうか?

今回は判断力・決断力についての話でした

普段の小さな判断・決断に意識を向けるだけで、大きな気づきを得ます。

そして、小さな積み重ねがやがて大きなものへとなります。

なので、日々の何気ないことを大切にして、来るべき時に備えましょう。

では、今回はこのへんで!

家族湯野の香

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市の秘湯「野の香(ののか)」は風情豊かな四季を感じることができる最高の隠れ家的温泉

鹿児島県指宿市にある家族温泉「野の香」へ行ってきたレポです。指宿市の山間部にひっそりと佇む隠れ家温泉は秘湯と呼ぶのに相応しい場所で、小さな子供連れからカップル、またご高齢の方の全世代におすすめできる場所。

続きを読む

指宿市の「はなのゆ」に行ってきたよ

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市の「はなのゆ」は全室内湯と露天付で満天の星空を見れる場所

【鹿児島の家族湯】指宿市の「はなのゆ」の家族湯は一戸建て仕様でプライベート感を満喫できる場所

続きを読む

指宿市こころの湯は最高の場所

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市「こころの湯」は温泉だけじゃない!一度は行ってみたい場所

【鹿児島の家族湯】指宿市にあるこころの湯は温泉だけでなく、様々なおもてなしが体験できる最高の場所。家族旅行、デート、ドライブのついでに立ち寄ってみましょう。きっと満足でます。

続きを読む

物欲を抑える方法

ブログ

2022/3/18

物欲を抑えてコントロールする方法【今すぐできる!】

物欲を抑える方法とは?本記事は、今すぐできる物欲を抑えてコントロールする方法を紹介しています。物欲を上手にコントロールして本当に必要な物を手に入れましょう!

続きを読む

判断力・決断力を鍛える方法はたった1つのことをするだけ

ブログ

2022/3/18

判断力・決断力を鍛えるには、たった1つのことをするだけ!

判断力・決断力を鍛えるためにはたった1つのことを実践するだけ!本記事を読むことによって、判断力・決断力を鍛える方法が分かります。

続きを読む

-ブログ
-