お出かけ ブログ

【鹿児島の家族湯】指宿市の「こころの湯」は温泉だけでなくうれしいこと盛りだくさんの場所

指宿市こころの湯は最高の場所

みなさんこんにちは!ソラミナです。

今回は、鹿児島県指宿市東方9227-6にあるこころの湯の家族湯に家族4人でいってきたレポです。

こころの湯は12種類の内湯、露天風呂のある大浴場と、4種類の家族湯、健康と癒しがテーマのヒーリングレストルーム「遊愉快房」には、フィンランド式サウナ、4種類の岩盤浴、アイスルーム、オンドルルームなどがあります。

さらに、エステや健康機器、ゲルマ温泉、お食事処など、1日中楽しめる総合温泉施設となっています。

温泉だけでななく、さまざまなリフレッシュ効果を体験できる場所です。

子供連れの家族、カップル、またお一人でもロとおすすめの場所となっています。

それでは、詳しいレポをどうぞ!

家族湯野の香
【鹿児島の家族湯】指宿市の秘湯「野の香(ののか)」は家族からカップルまでおすすめできる最高の隠れ家温泉

鹿児島県指宿市にある家族温泉「野の香」へ行ってきたレポです。指宿市の山間部にひっそりと佇む隠れ家温泉は秘湯と呼ぶのに相応しい場所で、小さな子供連れからカップル、またご高齢の方の全世代におすすめできる場所。

続きを見る

こころの湯の基本情報

まずは、基本情報です。2022年1月の情報です。

正確なことは、公式サイトでのご確認ください。

住所鹿児島県指宿市東方9227-6
電話番号0993-23-0810
営業時間・大浴場11時~22時30分(最終受付22時)
・家族湯11時~22時(最終受付21時)
大浴場料金・大人 平日650円、土日祝700円
・小学生平日300円、土日祝320円
・幼児通年100円
家族湯料金2,000円(1室1時間)※30分追加ごとに1,000円
休業日年中無休
宿泊こころの宿
駐車場普通自動車150台、大型車3台
駐車料金無料
施設設備バリアフリー、鍵付きロッカー、リラクゼーション・エステ、休憩室、
マッサージ機、売店、自動販売機、喫煙コーナー
公式サイト指宿こころの湯

こころの湯の紹介

指宿市にあるこころの湯は。とても大きな施設となっており、宿泊施設から産直の売店まで併設されています。

また、お風呂は露天風呂から炭酸泉など12種類のバラエティ豊富な浴槽・サウナを楽しむことができます。

そして、とても珍しいのが女湯限定の泥パック風呂!オリジナルブレンドのボディクレイが塗り放題!さらには岩盤浴!

とても最高の温泉施設となっています。

そのほかには、お食事処や大量のマンガコーナー、マッサージ・エステがあって1日中たのしく過ごすことができます。

こころの湯の外観

それでは。外観からいってみましょう。

こころの湯の外観

ここが正面の出入口ですね。

なんか古き良き時代へ来たみたいです。

こころの湯の宿泊施設

こっちはこころの湯の隣にある、宿泊施設こころの宿です。

そして、駐車場も広々としており、普通自動車が150台、大型車が3台も駐車することができます。

入口から入ったところ

それでは、建物内に入ってみましょう。

ここを通り抜けて

こころの湯の通路

場内は土足厳禁ですのでここで靴を脱ぎます。

何足入るんでしょうか?ちなみに全て鍵付きです。

靴を入れて、鍵と一緒に受付をするシステムとなっています。

こころの湯の下駄箱

場内の様子

それでは中の様子を見ていきましょう!

中に入るとすぐに受付となっています。(お客さんが多くて撮影できませんでした・・・)

そして、受付を済ますと、すぐに地元の直売所があります。

こころの湯の直売所

そして、直売所のお隣がお食事処となっています。

温泉に浸かって、そのあとすぐに食事ができるなんて幸せですね。

こころの湯の食事処
こころの湯の休憩所

こちらがマンガブースとなっています。

なんと読み放題です。しかも無料で。

温泉でさっぱりしたあと、ダラダラ過ごすには最高です。

こころの湯のマンガコーナー

そして、マンガブースのお隣はマッサージ機があります。

テレビみながら寝ないようにしましょう(笑)

ちなみにマッサージ機は有料です。

こころの湯のマッサージ機

いきなりトイレですが、とてもきれいでした。

こころの湯のトイレ

自動販売機コーナー。

温泉上りにはやっぱりこれですね。寒い季節でもアイス!

こころの湯の自動販売機

自動販売機コーナーを進むと

こころの湯の案内板

サロンの案内板です。

こころの湯の通路
こころの湯の通路

ほんと場内はとても広くて迷ってしまいます。

私のイメージは千と千尋の神隠しです( ´艸`)

ちなみに2階が大浴場となっています。

✔施設情報
お食事処、休憩処、マンガブース、宿泊施設、岩盤浴、ゲルマニウム温泉、ローリューアトラクション、酸素カプセル、自動販売機コーナー、マッサージ機、エステ、垢すりコーナー、お土産処、Wi-Fiフリー

泉質は天然温泉(塩化物泉)+ナノテクノロジー

こころの湯は、天然温泉(塩化物泉)+ナノテクノロジーとなっているそうです。

天然温泉(塩化物泉)+ナノテクノロジーとは

保温・保湿効果のある塩化物泉を分子レベルで分解。塩化物泉が本来もつ特徴と化粧水のような細かい水分子が髪や肌に浸透することで、髪のクシ通りがよくなり、お湯が柔らかくなるなどの効果があります。

こころの湯公式ホームページより引用

ナノ温泉の特徴
・保温
・保湿
・化粧水の様な柔らかさ
・化粧のり
・髪つや
・美肌

つまり、女子には最高の温泉ということです!

塩化物泉(低張性・中性・高温泉)

温泉の効能

効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、切り傷、やけど、慢性皮膚病、

お風呂の情報

お風呂情報
露天風呂、露天石壺風呂、炭酸泉檜風風呂、泡風呂、電気風呂、ジェットバス、寝湯、檜風呂、サウナ、スチームサウナ、泥パック風呂(女湯のみ)、家族風呂

家族湯の紹介

こころの湯の家族湯は、御影の間、瓢箪の間、円の間、檜の間の4部屋あります。

また、家族風呂は全てに露天風呂がついているうれしい仕様となっています。

家族風呂の料金
1時間2,000円
30分追加ごとに1,000円

家族湯の様子

家族風呂の場所は、場内の受付のすぐ横から行くことができます。

受付をすると、従業員の方が案内してくれます。

家族風呂への通路はこんな感じ。

こころの湯の家族湯の通路

はっきり言って、めちゃめちゃおしゃれで綺麗です。

ライトも雰囲気がでています。

私たちが入浴した家族湯

私たちが入浴したのは「円の間」というところ。

それでは見ていきましょう。

入口の様子です。

こころの湯の家族湯円の間

室内の様子

それでは中に入ってみましょう。

まずは安定のご利用案内からです。

こころの湯の家族湯ご利用案内板

部屋の中に入ると、休憩所にテーブルが備え付けられています。

こころの湯の家族湯の室内

荷物が多い旅行の人もゆっくりすることができます。

こころの湯の家族湯の室内

テレビもありますね~。

冷暖房完備で、夏でも冬でも安心安心。

こころの湯の家族湯の室内の冷暖房

お次は洗面所ですね。

こころの湯の家族湯の脱衣所

ここの洗面所はとても広くて、清潔感抜群!

ドライヤーも無料の備え付けがあるので、女性の方もうれしい仕様となっています。

また、部屋にはトイレもあります。

とても綺麗でした。

こころの湯の家族湯のトイレ

メモ
・ドライヤー完備(無料)
・冷暖房完備
・トイレ有り(ウオシュレット付)

浴室(内湯)の様子

それでは、お待ちかねの浴室内へ行ってみましょう。

その前にお風呂の効能。

こころの湯の家族湯の泉質

内湯の様子です。

こころの湯の家族湯の内湯

湯加減は熱くもなく、ぬるくもないベストな温度でした。

浴槽の広さは、家族4人で入ってもゆとりのある広さで、浴槽内には階段もあるので、小さなお子さんでも入ることができます。

また、子供にはうれしいアヒルの人形が出迎えてくれました。

こころの湯の家族湯の内湯
こころの湯の家族湯のシャワーとアメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられていますので、手ぶらで来れます。

その他に面白いものもありました。

垢すり

かかとを綺麗にする武器です(笑)

お次は酒粕の洗顔フォームです。

洗顔フォーム

これは使ったら病みつきになりそうな感覚をもたらしてくれました。

露天風呂の様子

次はお待ちかねの露天風呂の紹介です。

内湯の先に進むと、

露天風呂へ続く扉

それでは、どどん!

露天風呂

ライトアップされてめちゃおしゃれです!

この露天風呂は、御影石くり抜きとなっております。

露天風呂

とても開放的となっており、空を見上げれば星がとても綺麗でした。

また、手すりも備え付けられているので、小さなお子さん、高齢の方も安心して入ることができます。

私たちが入った家族湯は1時間でしたが、ほんと1時間が一瞬で過ぎていきました。

今度来たときは、別の家族湯にも入ってみたいと思います。

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられている。
・かかとやすりがある。
・珍しい酒粕の洗顔がる

まとめ

みなさんいかがだったでしょうか?

こころの湯は温泉だけでなく、いろいろと楽しむことができ、リフレッシュできる場所です。

また、指宿市自体が鹿児島県の観光スポットでもあるので、来た際は立ち寄ってみてはどうでしょうか。

ほんと満足できると思います。

温泉でくつろいで、明日への活力を養いましょう。

そうすることで、また新しい明日を迎えることができますよ。

では今回はこのへんで!

家族湯野の香

お出かけ ブログ

2022/3/3

【鹿児島の家族湯】指宿市の秘湯「野の香(ののか)」は家族からカップルまでおすすめできる最高の隠れ家温泉

鹿児島県指宿市にある家族温泉「野の香」へ行ってきたレポです。指宿市の山間部にひっそりと佇む隠れ家温泉は秘湯と呼ぶのに相応しい場所で、小さな子供連れからカップル、またご高齢の方の全世代におすすめできる場所。

続きを読む

指宿市の「はなのゆ」に行ってきたよ

お出かけ ブログ

2022/3/6

【鹿児島の家族湯】指宿市の「はなのゆ」レポ。全室内湯と露天付のオープンしたての家族湯でおすすめ

【鹿児島の家族湯】指宿市の「はなのゆ」の家族湯は一戸建て仕様でプライベート感を満喫できる場所

続きを読む

指宿市こころの湯は最高の場所

お出かけ ブログ

2022/3/6

【鹿児島の家族湯】指宿市の「こころの湯」は温泉だけでなくうれしいこと盛りだくさんの場所

【鹿児島の家族湯】指宿市にあるこころの湯は温泉だけでなく、様々なおもてなしが体験できる最高の場所。家族旅行、デート、ドライブのついでに立ち寄ってみましょう。きっと満足でます。

続きを読む

船津温泉

お出かけ ブログ

2022/3/6

【鹿児島の家族湯】船津温泉のサウナ付き家族湯に家族4人で行ってきたよ!

鹿児島の家族湯!船津温泉の家族湯はとても珍しいサウナ付き!料金も安くて小さいお子さんのいる家族連れにも最適!

続きを読む

鹿児島紅葉スポット冠岳

お出かけ ブログ

2022/3/7

【鹿児島紅葉スポット】冠岳花川砂防公園で紅葉見て、帰りは冠岳温泉で満喫!

鹿児島県の紅葉スポット!冠岳は紅葉が咲き誇り別世界!また周辺にはお食事処や温泉と充実した環境で家族連れ、カップルにもおすすめの場所です!

続きを読む

-お出かけ, ブログ
-,