お出かけ ブログ

鹿児島おすすめ家族湯!季一湯(ときいちゆ)は風情のある子供連れに最適な家族風呂!

季一湯

みなさんこんにちは!ソラミナです。

今回は鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4475にある季一湯(ときいちゆ)という家族湯に11月に行ってきたレポです。

季一湯(ときいちゆ)は 鹿児島空港や霧島温泉郷からもアクセスに便利な上、マイナスイオンたっぷりの中入浴できるので、家族でゆったり温泉を楽しむなら【季一湯】はっきりいって最高でした。

では、詳しいレポをどうぞ!

季一湯(ときいちゆ)の概要

まずはさくっと基本情報です。

季一湯(ときいちゆ)は2011年にオープンした、貸切家族湯!全室、内湯と天降川に面した露天風呂が付いた贅沢なつくりとなってます。

また、100パーセント源泉かけ流しとなっており、湯船には常に新鮮な湯が注がれ、溢れ出ています。

そして、休憩スペースも広く、食べ物も持ち込んでゆっくり過ごせるので子供連れにおすすめです。

2021年11月の情報です。正確なことは直接店頭にてご確認ください。

電話番号0995-42-0111
住所鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4475
アクセス隼人東インターから車で約20分
家族風呂数貸切風呂9
開設期間年中無休
営業時間11:00~23:00
料金平日90分2000円
土・日・祝75分2000円
アメニティシャンプー・リンス・ボディソープ備え付け
トイレ各施設に設置
駐車場各施設前に1台

季一湯(ときいちゆ)へのアクセス

季一湯は国道223号線沿いにあり、霧島市方面から進行してくれば長いトンネルの先にあります。

トンネルを抜けると、季一湯ののぼり旗が見えてきたので、車で入ってみたところ。

季一湯へ続く道

駐車スペースにのぼり旗がびっしりと…。

どないなっとんねん!

と夫に突っ込みを入れ、気を取り直しそのまま車を進めてみたところ、車が数台見えました。

季一湯へ続く道

もしやと思い、このくだり坂を下っていくと

季一湯

季一湯到着です。

ま、想定通りですね!

温泉の受付

「受付→あちら」の看板通りに進んでいくと、

季一湯の受付

なんと風情のある受付棟なのでしょうか…。

そして受付をしているのがなんと猫さん…。

おそるおそる受付ドアをノックしてみると、中から管理人のおじさんがでてきたので一安心。

そこで、管理人さんに料金の2000円を支払い希望の貸切湯を訪ねるというシステムです。

貸切湯料金
平日90分2,000円/土・日・祝75分2,000円

温泉施設

ここで季一湯の貸切湯について説明するよ。

施設全体はこんな感じ!

季一湯の駐車場

季一湯の駐車場

季一湯の駐車場

季一湯の貸切湯は全部で9湯あり、それぞれの名前が、一の湯・二の湯・三の湯…九の湯となっています。

それぞれの貸切湯には家族みんなで入れるメイン風呂、檜風呂、五右衛門風呂、露店風呂があり一つ一つが雰囲気のある作りになっているそうです。

そして、三の湯・五の湯・九の湯には滑り台が備えつけられており、子ども連れにはおすすめと管理人さんが言っていました。

また、駐車スペースは各施設に1台分となっており、屋根付き駐車場が備え付けられていないところは、部屋の前に駐車する感じでした。

・子供用滑り台は三の湯・五の湯・九の湯の三か所
・一の湯には小さな備え付けの滑り台があったよ!
・駐車スペースは広くないので、大きな車とかキャンピングカーとかは駐車が難しいかも!

選んだ入浴場所

私たちは管理人さんに滑り台がある貸切湯に入れるか確認したところ、満席状態でしばらく待たないといけないと言われました。

しばらく待つと管理人さんが「一の湯があいたよ」「ここには小さいけど滑り台もあるよ」と教えてくれたので一の湯に入ることに決めました。

これが、一の湯の入口。

一の湯の出入口

中に入ってみると、おしゃれな手洗い場。

洗面所

キレイにされてますね。ドライヤーも備え付けられてました。

洗面所

次は、脱衣所。

冷暖房完備で夏でも冬でもバッチリですね。

ここにはテーブルもあり、風呂上りにはくつろげて、荷物の多い家族にはうれしい造りになってますね。

本当とても清潔でおしゃれな感じでした。

休憩所

続いてドドン!

内湯

内湯の紹介!

家族みんなで入れる大きな浴槽!

湯加減もちょうどよくて、ほんと気持ちがよかったです。

また、深くもなく子供も安心して入れていいですね。

奥に見える小さな浴槽は浅めに造ってあり、寝ながら入れたり、子供だけでも楽しく入れました。

そして、手前に見える(少ししか写っていませんが…)小さな滑り台!

ほんと子供も楽しく入れるように考えられて、うれしいですね!

浴槽の隣にみえるのがシャワーと五右衛門風呂。

シャワーと五右衛門

シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられています。

アメニティとシャワー

この五右衛門風呂はなんと水風呂でした。

サイズは大きくなく大人なら立って入るのがベストで、子供にはちょうどいいサイズでした。

ここで子供が楽しく水遊びをしていました。

子供って水風呂好きですよね!

五右衛門風呂

次に謎の扉を発見!

ここの扉を開けると、

露店風呂へのドア

なんということでしょう!?

露天風呂があるではありませんか!

露店風呂

解放感のある露天風呂!

最高ですね!

露店風呂の解放感

そして露天風呂から外を見てみると、

露天風呂から見える嘉例川

マイナスイオンたっぷりの嘉例川!

露天風呂から見える嘉例川

ほんとにもう最高!

気づけばあっという間に時間が過ぎていました。

平日・土・日・祝共に午後3時以降は込み合うそうなので、待ち時間が嫌だという人は、午後3時より前の時間がおすすめ!

まとめ

今回は、鹿児島空港や霧島温泉郷からもアクセスに便利な、全室、内湯と嘉例川に面した露天風呂付の贅沢な造りの【季一湯】をレポしてきました。

この季一湯の湯船には常に新鮮な湯が注がれ、溢れ出ているのはもちろん100%源泉掛け流し。

加水・加温は一切していないそうです。

また、管理人さんもとても話上手で親切な人でした。

貸切風呂には子供にうれしい滑り台等があり、子供連れにはぜひおすすめしたい場所です。

川のせせらぎを聞きながら家族で露店風呂で幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこのへんでおわり!

家族湯野の香

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市の秘湯「野の香(ののか)」は風情豊かな四季を感じることができる最高の隠れ家的温泉

鹿児島県指宿市にある家族温泉「野の香」へ行ってきたレポです。指宿市の山間部にひっそりと佇む隠れ家温泉は秘湯と呼ぶのに相応しい場所で、小さな子供連れからカップル、またご高齢の方の全世代におすすめできる場所。

続きを読む

指宿市の「はなのゆ」に行ってきたよ

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市の「はなのゆ」は全室内湯と露天付で満天の星空を見れる場所

【鹿児島の家族湯】指宿市の「はなのゆ」の家族湯は一戸建て仕様でプライベート感を満喫できる場所

続きを読む

指宿市こころの湯は最高の場所

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市「こころの湯」は温泉だけじゃない!一度は行ってみたい場所

【鹿児島の家族湯】指宿市にあるこころの湯は温泉だけでなく、様々なおもてなしが体験できる最高の場所。家族旅行、デート、ドライブのついでに立ち寄ってみましょう。きっと満足でます。

続きを読む

船津温泉

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島おすすめ家族湯!船津温泉の家族風呂はサウナ付きで食事もうまい!

鹿児島の家族湯!船津温泉の家族湯はとても珍しいサウナ付き!料金も安くて小さいお子さんのいる家族連れにも最適!

続きを読む

鹿児島紅葉スポット冠岳

お出かけ ブログ

2022/5/30

鹿児島の紅葉スポット!冠岳の紅葉は歴史のある絶景ポイント!冠岳温泉も満喫!

鹿児島県の紅葉スポット!冠岳は紅葉が咲き誇り別世界!また周辺にはお食事処や温泉と充実した環境で家族連れ、カップルにもおすすめの場所です!

続きを読む

-お出かけ, ブログ
-,