記事内に商品プロモーションを含む場合があります

温泉

鹿児島おすすめ家族湯!船津温泉の家族風呂はサウナ付きで食事もうまい!

船津温泉

みなさんこんにちは!ソラミナです。

今回は、 鹿児島県姶良市船津2760 にある船津温泉の家族湯に家族4人で行ってきた紹介です。

船津温泉の家族湯は珍しく、サウナ付き、水風呂付の貸切風呂です。

また温泉は源泉掛け流しで、シャワーまでもが源泉掛け流しのうれしい仕様となっています。

子供連れの家族、カップル、さらにはサウナ好きのお父さん、パパにおすすめの家族湯となっています。

また、施設内にある定食もとても美味しいからおすすめです!

では、詳しい内容をどうぞ!

船津温泉の基本情報

まずは基本情報です。2021年11月の情報です


正確なことは、公式サイトでのご確認ください

住所鹿児島県姶良市船津2760
電話番号0995-65-7777
営業時間通常 午前9時30分~午後10時
家族湯 午前9時30分~午後9時
大浴場料金大人390円
小学生150円
幼児無料
家族湯料金貸切内風呂1時間(1500円)
露天風呂付1時間30分(3000円)
休業日なし
宿泊なし
駐車場無料(80台)
公式船津温泉

船津温泉の紹介

船津温泉は2002年にリニューアルオープンした温泉施設

その自慢は1分間に1トン湧出するナトリウム‐塩化物泉(低張性、弱アルカリ性、高温泉)となっています。

また、すべてが源泉掛け流しとなっており、シャワーまでもが源泉掛け流しと贅沢な仕様となっています。

船津温泉の様子

船津温泉は豊富な湯量を誇る、地元でも人気の温泉です。

では、外観から。

船津温泉の外観

ここが正面の出入口ですね。

温泉の看板は貫禄ありますね~。

船津温泉の出入口

駐車所は広々80台駐車可

船津温泉の駐車場はとても広々しており、車も80台も駐車できます!


もちろん無料です(*^-^*)

船津温泉の駐車場

受付とロビー

正面出入口から入ったところです。

船津温泉のロビー

ロビー内は広々としており、とても明るく綺麗です。

温泉は受付前に設置されている自動販売機から券を購入して、渡すシステムとなっています

ちなみに家族風呂を利用する際は、フロント前の自動販売機で券を購入し、家族湯の受付(ロビー受付とは別)で券を渡すシステムとなっています。

従業員の方に聞けば、親切に案内してくれますよ!

写真の真ん中あたりに小さく自動販売機が見えます(写真すみません(;^ω^))


自動販売機の対面が受付となっています。

ここが、ロビー内のトイレですね。


トイレ内も綺麗に清掃されていました。

船津温泉のトイレ

ロビーから家族湯への入口です。

船津温泉の家族湯への出入口

ロビー内には子供用の絵本がたくさんあって、子供にはうれしいですね。

温泉にゆっくりと浸かったあとは、冷たい牛乳を飲みながら絵本タイムもできるから、子供も退屈しなくてすみます。

船津温泉の絵本コーナー

さらに、ロビー奥には食事処もあって温泉浸かって、そのまま食事ができます。

ここの食事処はボリュームもあって、ともておいしいです!

しかもお値段もリーズナブル!

お食事処

営業時間

・ 午前11時~午後2時

・ 午後5時~午後9時

メニュー

・ エビフライ定食

・ 和風ちゃんぽん(おすすめ!)

・ あんかけそば等他にもいろいろあるよ!

泉質

✔泉質
ナトリウムー塩化物泉

適応症

✔適応症
神経痛、関節痛、リウマチなど

お風呂の情報

✔大浴場
・男女内風呂
・男女露天風呂

✔家族湯
・貸切内風呂8部屋
・貸切露天風呂付内風呂2部屋

✔お風呂の種類
・泡風呂
・ジェットバス
・ジャグジー
・檜風呂
・サウナ
・低周波風呂

家族湯の紹介

船津温泉の家族湯は、内風呂のみが8部屋、露天風呂付が2部屋となっていて、全室にスチームサウナが設けられています。

メモ

✔料金
・内風呂のみが1時間1500円
・露天風呂付が1時間30分3000円

家族湯の様子と受付

家族湯は温泉を正面に見て左側のところにあります。

船津温泉の家族湯の外観

奥へ進んでみるとこんな感じ。

船津温泉の家族湯の通路

通路も綺麗にされています。

船津温泉家族湯の通路

家族湯の受付です。

ロビー自動販売機で券を購入して、ここの受付で渡すシステムとなっています。

ちなみに、空いている部屋から案内されますよ!

船津温泉家族湯の受付

私たちが入浴した家族湯

私たちが案内された部屋は「と(桜御影六角)」という部屋で、種類は泡風呂です。

出入口の様子ですね。

船津温泉の家族湯

表札。

船津温泉家族湯の部屋

室内の様子

それでは中に入ってみましょう!

船津温泉家族湯の出入口

中には広くはないですが、ソファー、棚、手洗い場が設けられています。

くつろげはしないですが、必要最低限という感じです。

部屋自体にトイレはありませんでしたので、入浴前には済ませておきましょう。

家族湯の休憩所

ドライヤーもあります。

脱衣場

冷暖房完備で夏は涼しく、冬は温かいですね。
快適快適(*^-^*)

家族湯の冷暖房

お風呂の説明ですね。

ちなみにこの横に泡風呂のスイッチがあります。


「泡の出るスイッチ」というところを押すと、泡がでます(写真写ってなかった(;^ω^))

家族湯のご利用規約

メモ

・ドライヤー完備(無料)
・冷暖房完備
・部屋自体にトイレはなし。(入浴前に済ませておきましょう!)

浴室の様子

それでは浴室内に行ってみましょう!

全体の様子はこんな感じ!

船津温泉の家族湯

浴槽は表札のとおり六角形で、家族4人ではいるには十分な広さでした。

ちなみに、最初お湯は激熱ですので、お水をたくさん入れましょう!

泡は浴槽中央部の鉄板部分から出ます。

また、浴槽には手すりも備え付けらており、子供、高齢の方も安心ですね!

内湯

お隣が水風呂。

これがあるだけで、子供のテンションあがります!


子供は水風呂大好き(*^-^*)

水風呂

シャワーも源泉掛け流しです!

また、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられていますので、手ぶらでこれますね!

シャワーとアメニティ

メモ

温泉のお湯がとても熱いのでお水をたっぷり入れましょう!

サウナの様子

お次はお待ちかねのサウナです!

家族湯でサウナ付きは相当珍しいと思いますよ!

右側の扉がサウナ室です。

家族湯のサウナ

サウナ室の中ですね。

室温もちょうどよく、広さは大人一人分という感じです。

サウナ室ですが、スチームサウナということもあって、入っていると天井から水滴が垂れてきます。

この水滴がかなり熱いですので、タオルが必須です!

家族湯のサウナ

ちなみにうちのパパはサウナがとても大好きです!

なので、パパはサウナに入って、水風呂に入るを繰り返して「最高だぜ」と言って満喫していました( ´艸`)


また、子供達もサウナに挑戦し、サウナ後は水風呂に入ってキャッキャッ言って楽しんでました。

私たちが入った家族湯は1500円の1時間のところでしたが、ほんと1時間が一瞬で過ぎてしまいました。

今度は1時間30分も時間の余裕のある、露天風呂付の家族湯にも入ってみたいと思いました。

最後に、お風呂上りには、湯の栓を抜くようにしましょう!

余談ですが、部屋にはお持ち帰りのメニューが貼られていました。

船津温泉の持ち帰りメニュー

温泉のお湯もしっとりしていてとても気持ちよく入れました。


また、来たいですね!

メモ

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられているから、手ぶらでもOK!


・サウナはタオルが必須!天井からの水滴があついよ!


・退出の際は、お湯の栓を抜いてからでましょう!


まとめ

みなさんいかがだったでしょうか?

家族湯には珍しい、サウナと水風呂付の温泉でした。

みなさんも船津温泉の家族湯で、温泉・サウナ・水風呂を独占する気分を味わってみませんか?

家族でゆっくり温泉に浸かり、サウナに入ってからの水風呂は最高以外の何物でもありません。

また、値段が安いのも魅力的で、従業員の方々も親切丁寧でした。

ほんと家族連れ、カップルにもオススメしたい家族湯でした

温泉に入って心も体もリフレッシュして、また明日へのエネルギーへと変えていきましょう!

では今回はこのへんで!

家族湯野の香

温泉

2023/7/8

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市の秘湯「野の香(ののか)」は風情豊かな四季を感じることができる最高の隠れ家的温泉

鹿児島県指宿市にある家族温泉「野の香」へ行ってきたレポです。指宿市の山間部にひっそりと佇む隠れ家温泉は秘湯と呼ぶのに相応しい場所で、小さな子供連れからカップル、またご高齢の方の全世代におすすめできる場所。

続きを読む

指宿市の「はなのゆ」に行ってきたよ

温泉

2023/7/8

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市の「はなのゆ」は全室内湯と露天付で満天の星空を見れる場所

【鹿児島の家族湯】指宿市の「はなのゆ」の家族湯は一戸建て仕様でプライベート感を満喫できる場所

続きを読む

指宿市こころの湯は最高の場所

温泉

2023/7/8

鹿児島おすすめ家族湯!指宿市「こころの湯」は温泉だけじゃない!一度は行ってみたい場所

【鹿児島の家族湯】指宿市にあるこころの湯は温泉だけでなく、様々なおもてなしが体験できる最高の場所。家族旅行、デート、ドライブのついでに立ち寄ってみましょう。きっと満足でます。

続きを読む

船津温泉

温泉

2023/7/8

鹿児島おすすめ家族湯!船津温泉の家族風呂はサウナ付きで食事もうまい!

鹿児島の家族湯!船津温泉の家族湯はとても珍しいサウナ付き!料金も安くて小さいお子さんのいる家族連れにも最適!

続きを読む

鹿児島紅葉スポット冠岳

温泉

2023/7/8

鹿児島の紅葉スポット!冠岳の紅葉は歴史のある絶景ポイント!冠岳温泉も満喫!

鹿児島県の紅葉スポット!冠岳は紅葉が咲き誇り別世界!また周辺にはお食事処や温泉と充実した環境で家族連れ、カップルにもおすすめの場所です!

続きを読む

-温泉
-