記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ボディメイク

【デブがダイエット】筋トレは痩せてから?それとも最初から?もちろん最初からすべき

筋トレは痩せてから?それとも最初から?

いきなりだが、俺は以前かなりのデブだった。ほんとちょっと前まで体重100㎏超えのメタボ野郎。

そして、ある出来事があってダイエットを本気で決意した。

そのある出来事とは下記記事。

100キロ超えの男がダイエットを決意するまでの道のり
100キロ超えの男がダイエットを決意した話【30代からのボディメイク】

100キロ超えも男が見事-30キロのダイエットに成功。そんな男のダイエットを始めた理由を熱く紹介しています。30代男のダイエットは挫折してからの挫折。最後には・・・

続きを見る

結果、ダイエットは成功して今なお体重をキープできているわけだが、その前にもダイエットを試みては失敗の繰り返しだった。苦しかった、ほんと。

そんな俺だから、ダイエットの成功させる方法と失敗する方法を学ぶことができたわけなのだが、現在ダイエットをしている人、これからダイエットする人に向けて大きな声で叫びたい。筋トレしてるか!と。

俺もよくわかるんだけど、超デブな状態だと「早く痩せたい」という気持ちがめちゃくちゃ強いはず。

それで、無理な食事制限やひたすら走るとか無理なダイエットをしていることだろう。

もう一度言うけど、その気持ち俺もとてもわかる。

なぜなら、俺もそのようなことをした経験がもちろんあるからだ。

無理なダイエットをしたら確実に痩せる。けど絶対にリバウンドする。これは間違いない事実。リアル。

そして、ダイエットを失敗するやつに限って、痩せてから筋トレして細マッチョになるとか、筋肉つけるとか言ってるが、それは無理。厳しい現実だけど、これほんと。

理由は、簡単。

脂肪と一緒に筋肉が落ちるから。

とまあ、前置きが長くなってしまったが、ダイエットするなら筋トレを全力でやれ!というのが今回の話。

この記事を書いた人

ソラミナの夫(@soraminakintore

  • 元100㎏超えの超デブ
    (筋トレで-30㎏のダイエットに成功)
  • 筋トレ歴4年目
    (ホームジムでボディメイク)
  • サプリ大好き
    (愛用はマイプロテイン)

この記事を書いている俺は、現在筋トレ歴4年目のサラリーマン。元100㎏超えのデブだったけど、筋トレを始めて見事-30㎏以上のダイエットに成功しています。

デブがダイエットするなら最初から筋トレをしたほうが絶対にいい理由

デブがダイエットするなら最初から筋トレを絶対にした方がいい理由

短期間で痩せなければならない理由があって、その後は元の体型に戻ってもいいというのであれば、全力で食事制限と有酸素運動をすればいい。

けど、ダイエットをやめれば確実に元の体型に戻る。

それ以上に残酷な事実だけど以前より太ってしまう。

これは研究でも明らかになってることだし、研究以前に俺自身で検証済み。

苦しい期間はなんだったんだ。と悲しみに暮れる日々も経験済み。

理由は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから。

もっと詳しく言えば、筋肉が落ちると代謝が落ちる。

代謝が落ちると消費エネルギーが落ちる。

そして、太りやすく痩せにくい体の出来上がり。

そんなダイエットを繰り返していけば、きっと一緒デブのまま。

とまあ、ネガティブなことばかり言ってきたけど、この残酷な事実を打ち消してくれるのが筋トレなんだ。

だから、ダイエットをしてその状態をキープしつづけたければ、筋トレは避けては通れない道。

だから、痩せるなら筋トレを全力でしなければならない。

100㎏超えのデブが筋トレダイエットして-30㎏痩せたビフォーアフター
100㎏超えのデブが筋トレダイエットして細マッチョになった方法!-30㎏ビフォーアフター

100㎏超えのデブが筋トレダイエットをして30㎏痩せた方法を知りたくない?この記事では100㎏超えのデブが30㎏痩せて細マッチョになったダイエット方法を紹介しています。

続きを見る

有酸素運動は筋肉を削るという事実

有酸素運動は筋肉を削るという事実

有酸素運動はダイエットするなら、取り入れたいところ。

しかし、これは筋トレをしている前提の話であって、有酸素運動だけでは、筋肉を削ってしまう。

有酸素運動をする際のエネルギー源は糖質。

糖質は米などの炭水化物のこと。

有酸素運動を長時間することで、体内の糖を消費して、エネルギーが消費される。

すると体は筋肉を分解してエネルギーとして使う。

また、食事制限で糖質を制限していれば当然のことながら、体内に糖が入ってこない。

こうなると体は筋肉を分解してエネルギーにしてしまう。さらに最悪。これが有酸素運動が筋肉を削るという事実。

「じゃあ、有酸素運動はダイエットには向いていない?」となるかもしれないけど、解決策はしっかりとある。

有酸素運動は筋肉を分解する
有酸素運動は筋肉が分解される?解決策をお答えします【BCAA、EAA】

有酸素運動をすると筋肉が分解される?ダイエットのためにウォーキングを始めたけど間違ってるの?こんな疑問を持っているあなたへ。有酸素運動で筋肉が分解される原因について。また、筋肉の分解を抑える方法などについてまとめました。この機会に効率よく筋肉を残して脂肪を落とす方法を学びましょう。

続きを見る

仮に糖質を普段通りに食べていて有酸素運動をしても打ち消し効果で、これも痩せることは難しい。

やっぱりここでも筋トレをしなければいけないということがわかる。

筋トレの種類と特徴
筋トレの種類と特徴【自重・フリーウエイト・マシン・ケーブル】メリット・デメリット

自重トレーニング・フリーウエイト・マシン・ケーブルトレーニングの特徴やそれぞれのメリット・デメリットをまとめています。筋トレ初心者におすすめです。

続きを見る

筋トレをして筋肉を維持するしか方法はない

筋トレをして筋肉を維持するしか方法はない

これまでの話からダイエットを成功させたいならば、筋トレは絶対にしなければならない。

しかし、これには少しデメリットがある。

デメリットというほどではないが、早く痩せたい人には当てはまる。

それは体重が落ちるペースがゆっくりになることだ。

けど、これが確実に体重を落とし、リバウンドしない方法ということを知ってほしい。

ダイエットは長い期間で考えることが絶対に必要。

これだけは絶対に思い出してほしい。

焦るといい結果は生まれないのは過去の歴史が物語っている。俺、検証済み。

だから、筋トレをして筋肉、代謝をキープしながら脂肪を落としていくのがベスト。最善。これしかない。

筋トレ半年見た目
筋トレ半年続けた見た目と変化を画像たくさんで紹介【ビフォーアフター】

半年間筋トレのみで脂肪を落としたダイエット方法を紹介します。この記事では筋肉を残して脂肪を落とすためにしたことや、脂肪燃焼のために飲んでいたサプリなどを実際に痩せていく様子の画像をたくさん使って紹介しています。

続きを見る

ダイエットは筋トレと食事が命

ダイエットは筋トレと食事が命

ダイエットを成功させるためには、食事と運動を両立させる必要がある。

もっというなら、睡眠も大事。

だから、ダイエットを成功させたければ、食事についてもしっかりと知識をつける必要がある。

実際に俺が-30キロのダイエットに成功したとき、食事で気をつけていたことは、たったの6つ。

たった6つのことを意識して食事をすだけで、デブは面白いように痩せていく。

食事で気をつけるのは6つでOK
【経験談】食事で気をつけるのは6つでOK【デブは確実に痩せます】

痩せようと思って極端なカロリー制限をしている人がいますがキケンです。この記事では私自信が-30キロのダイエットに成功したときに食事で心掛けた6つのことを紹介しています。この記事を読むことで、リバウンドしない食事方法がわかり、太っている人は痩せることが可能です。

続きを見る

しっかり食べて、しっかり筋トレ。

そしてしっかりと休む。

これが、理想のカラダを作り上げる最善の方法なんだ。

この食事・筋トレ・睡眠の1つでもおろそかにしてしまうと、なかなか結果は見えてこない。

睡眠と筋肉の関係
筋トレ効果を上げる大切なこと【睡眠と筋肉の関係と影響】

筋肉を効率よくつけるためには筋トレ・食事・睡眠の3つが大事。そこでこの記事では3本柱のうち「睡眠」について詳しく解説していきます。筋トレ初心者や頑張っているけどなかなか筋肉がつかないと悩んでいる人は必見です。

続きを見る

デブが痩せてから筋トレしてマッチョになるのはムリ

デブが痩せてから筋トレしてマッチョになるのはムリ

そもそも、筋トレしないでやせたら筋肉が大幅に削られていることになる。

そこから筋肉を付ける作業を考えてみて欲しい。

筋肉をつけるためには

筋肉をつけるために必要な知識

の状態をつくる必要がある。

筋肉を増やすことはそう簡単にできる技ではない。できる方法があれば俺が教えて欲しい。

筋肥大のためには、筋肉のためにたくさん食べなければならない。

具体的には糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルその他たくさん。

これらの栄養を摂りながら激しい筋トレをして筋肉を追い込む必要がある。

かなりの努力を要することがわかる。

さらに、筋肉は長い期間を経て成長する。

それよりも、もともとある筋肉を残したまま脂肪を落としていった方が遥かに効率的だ。

そこをしっかりと理解してほしい。

つまり、先を見据えることが大切。それが成功への道。

筋肥大におすすめのサプリ6選
筋肥大に効果があったおすすめサプリ6選【筋トレは最強の男磨き】

筋肉を効率よく大きくするために効果のあったサプリを紹介しています。

続きを見る

デブがダイエットするなら最初から筋トレを全力ですることがダイエットの秘訣

デブがダイエットするなら最初から筋トレを全力ですることがダイエットの秘訣

デブがダイエットを成功させたいならば、まずは運動と食事管理を徹底することだ。

そして、運動は筋トレをメインとすること。これに限る。

俺はこの法則を守って痩せることができた。

そして今なお太ることなく楽しく生活している。

筋トレは人生を変える力をもっている。

成功者が筋トレをする理由
【最強の習慣】成功者が筋トレをする理由【健康・仕事・恋愛・お金】

なぜ世の成功者たちは筋トレをしている人が多いのか気になったこはありませんか?この記事では成功者が筋トレをしている理由や筋トレが与えてくれる効果について詳しく紹介しています。もしこれからの人生をより良いものとしたければ成功者の真似が一番です。

続きを見る

これからダイエットをする人、すでにしている人にもう一度いう。筋トレしてるか!と。

腹筋ローラービフォーアフター
腹筋ローラー3か月毎日やったビフォーアフター!毎日10回の効果がすごい!

腹筋ローラーって毎日やっても大丈夫なの?毎日やる効果はあるの?回数は何回ぐらいがいいの?こんな疑問に答えます!この記事を書いている俺は実際に腹筋ローラーを3か月の間毎日やって、見事シックスパックを手にいれました。ビフォーアフターあり!

続きを見る

筋トレのやり方がわからない

筋トレ

2024/1/28

筋トレのやり方がわからない問題に終止符を打つ【モテボディを手に入れる】

筋トレを始めたいけど、やり方がわからない…そんな悩みを持つ人は意外といるのを知ってますか?やる気はあるけど、どうしたらいいかわからない…この記事を読むことで、これらの悩みは解消されます。

続きを読む

基礎代謝をわかりやすく

ダイエット ボディメイク 筋トレ

2024/1/20

基礎代謝とは?知らなきゃあなたのダイエットは失敗します…

ダイエット成功させようシリーズ『基礎代謝編』。この記事では基礎代謝って何?そんな人にわかりやすく解説しています。

続きを読む

筋トレフォームを独学で習得した方法

ボディメイク 筋トレ

2023/12/31

【経験談】筋トレのフォームは独学で身につけられるのか?

この記事では筆者が独学で筋トレのフォームを習得した方法を紹介しています。ただしおすすめはしません。しかしある一定の人には向いている方法となっています。

続きを読む

筋トレビッグ3をやるべき理由

筋トレ

2023/6/10

【圧倒的効果】筋トレビッグ3をやるべき理由。あれこれ悩まずやりこんでください

筋トレビッグ3はなぜなるべきなのか?この記事ではビッグ3をやるべき理由、男女別平均値、やり方、注意点などについて紹介しています。また、筆者自身が筋トレビッグ3だけやり込んで、カラダを変えることに成功した方法についても紹介しています。

続きを読む

筋トレの種類と特徴

筋トレ

2023/7/8

筋トレの種類と特徴【自重・フリーウエイト・マシン・ケーブル】メリット・デメリット

自重トレーニング・フリーウエイト・マシン・ケーブルトレーニングの特徴やそれぞれのメリット・デメリットをまとめています。筋トレ初心者におすすめです。

続きを読む

-ボディメイク
-