記事内に商品プロモーションを含む場合があります

筋トレ

筋トレ初心者が家トレで結果を出すには?筋トレを続けるコツを解説!

筋トレ初心者が家トレで結果を出す

家の近くにジムがないから、家トレを頑張ろうと思っているけど、実際家トレってどいうなの?

家トレを続けるコツとかはあるの?

ということで、今回はホームトレーニングで結果をだすためにすべきことを解説していく。

この記事を書いている俺は、ホームトレーニー歴4年目。

俺について知りたい人はこちらから→俺の自己紹介

家トレはジムに比べて扱える種目や器具に制限があるけど、やるべきことをしっかりやれば筋肉は必ずつく!

そして、家で密かに自分を鍛えて周りを驚かせることができるから、ぜひとも家トレを始めてみよう!

結果を出すために必要なことは継続

結果をだすために必要なことは継続

すぐにやってすぐに効果の出る結果は大したものではない。

何事も続けてこそ、価値のある効果がある。

つまり、良い結果をだすために必要なことは継続する以外ない!

世の中の成功者たちはみんな簡単に結果を出しているように見えるけど、それはとんでもない間違い。

みんな陰ながら想像以上の努力を続けている。

トレーニングジムより家トレがおすすめな理由

トレーニングジムより家トレがおすすめな理由

じゃあ、自分のレベルを上げたいから、さっそくジムに入会して筋トレを始めるぞ!

と意気込んでいるなら、少しまってほしい。

いきなりそのレベルについていけるのか?

場違いな空気を感じてしまうのではないか?

そうなる可能性は十分にある。

なぜなら、筋トレ初心者はなにもわからないから。

俺も筋トレ歴4年目だけど、わからないことだらけ。

で、ジムに混ざって筋トレガチ勢と筋トレするなんて、罪悪感というか、はやくマシーン譲れよオーラを感じること間違いない。

そうなると、次第にジムには行かなくなり、筋トレを辞めてしまう。

また、仕事疲れや、時間帯などによってジムはまた今度にしようという感情も生まれることは容易に想像できる。

みんながみんなそうではないと思うけど、大概そうなる。

ではどうすればいいか?

家で筋トレすればいい!

家なら、誰の目も気にならないし、人のことも気にしなくていい。

筋トレすることを続けたいのならば、まずは家トレから初めてみることをおすすめする。

それで、よし!俺はやれる!と思うようになれば、ジムに入会してみるといい。

ちなみに俺はジムに入会せず、自宅にホームジムを作って筋トレしているよ!

家トレは自重でいいのか?

家トレは自重トレでいいのか

で、さっそく家トレでやることと言えば、自重トレーニング!

自重トレーニングじゃ筋肉付かないって聞いた!

効果あるの?

そう筋トレ初心者は思うことだろう。

でもちょっとまて!

それは自重トレがしっかりとできるようになってから言うこと。

自重トレと言っても負荷の高い懸垂などある。

また、自重トレ自体いつでもどこでもできるから、まずは自重トレを頑張ってみるといい。

だから、まずは自重トレを始めること!

  • 胸なら腕立て伏せ
  • 足ならスクワット
  • 背中なら懸垂

まずはこれらをやり込むこと!

家トレで結果をだすために最低限そろえたいもの

家トレで結果をだすために最低限揃えたいもの

でもしばらくすると自重トレも体が慣れてきて、あまり負荷を感じることがなくなる。

そんな時は、最低限の器具を買ってみよう。

それはダンベルとトレーニングベンチ。

後は腹筋ローラー。

この3つがあるだけで、筋トレの幅がかなり広がるし、それなりの重量も持てる。

まずはこの3つを自己投資すべし!

あわせて読みたい

アイロテック可変式ダンベルレビュー
【アイロテック可変式ダンベルレビュー】家トレにおすすめ【口コミ良い】

家トレで体を鍛えて細マッチョを目指すならダンベルは必須。筋トレ歴3年の俺が実際に使っているダンベルを紹介する。コスパも良くて一生使える!

続きを見る

バーウィングのインクラインベンチのレビュー
バーウィングのインクラインベンチをレビュー!ホームジムにおすすめ

筋トレベンチはどれを買えばいいのか迷っているトレーニーへ。筋トレ歴3年の俺が使っているバーウィングのインクラインベンチがおすすめだから紹介する。この記事ではバーウィングのインクラインベンチのレビューを交えつつ使い方も解説する。

続きを見る

腹筋ローラーで浮き輪肉を落とす
腹筋ローラーでお腹の浮き輪肉を落とす!夢のシックスパック【見た目が大事】

お腹周りの浮き輪肉にまだ悩んでいるの?浮き輪肉を撃退する最強のアイテム腹筋ローラーを紹介します。腹筋ローラーをやり込んで夢のシックスパックを手に入れよう。

続きを見る

ホームジム必要最低限のもの
ホームジムで必要最低限の器具はこれ!家で筋トレ

ホームジムをつくりたいけどお金もかかるしハードルが高いと思っているんじゃないか?ホームジムを作る上でこれだけと必要最低限のものを紹介する。この記事を書いている俺は筋トレ歴3年で自宅にホームジムを作って日々筋トレに励んでいる。

続きを見る

筋トレを続けるコツ!ホームトレーニー歴4年目が解説

それでは筋トレが続かない人へ、筋トレを続けるコツというか、方法を紹介していく。

実際筋トレを3年以上続けられている俺が実際にしていることだし、効果があったからその考え方をシェアでればと思う。

筋トレを続けるコツ!

  • 目標を立てる
  • 目標を共有または宣言する
  • 毎日筋トレする
  • 筋トレの記録、ノートを書く
  • 毎日自分の写真を撮る
  • トレーニングウェアでテンションを上げる
  • 1か月何が何でも続けてみる
  • 結果は後から必ずついてくると自分に言い聞かせる

それでは一つ一つ説明していく。

この考え方、やり方を実践すれば絶対に習慣化できるし、必ず自分が成長できる。

目標を立てる

なんでもそうだけど、ただ闇雲にしても続かないし、自分が続ける理由にはならない。

でも、目標を立てることによって自分が目指すゴールが明確になる

そうなると後はゴールに向かって突き進むだけ。

目標はとても大事。

目標を共有または宣言する

目標を共有または宣言する

目標を立てたのなら、自分の中で密かに燃えるのもありだけど、周りのみんなに言ったり、宣言するといい。

なぜなら、自分だけだと何かと言い訳をつけるから。

でも、周りの人に俺は〇〇!と宣言していたらどう?

やめるにやめられなくなる。

それだけで、続ける理由になるから、とてもおすすめな方法。

また、同じ目標を持っている仲間と切磋琢磨することもすばらしい。

一人じゃがんばれないけど、みんなとなら頑張れる精神だ!

続ける理由はいくらでも作れるから、積極的に作っていこう。

それが自分のため!

毎日筋トレする

毎日筋トレする

筋トレしたら24時間空けるとか、48時間空けるとかいうけど、そんなの無視でいい!

え!?

そんなの筋肉のためにしないほうがいいと聞いたけど!?

そう思うだろう。

しかし、それは筋トレを長くしている人の話であって、筋トレ初心者の話ではない!

最初はがむしゃらに徹底的に筋トレをしたほうがいいと俺は思う。

なぜなら、そのほうが習慣化しやすいから。

また、筋トレ初心者の場合、狙った部位に効かすことは相当難しいと思う。

だからまずは筋トレという行為を体に覚えさせることが大事。

でも、ケガだけは気を付けてやってほしい。

少し話が矛盾しているかもしれないけど、ケガせず毎日少しでも筋トレをして習慣化がまずは先決!

1日5分でも全然あり!

筋トレの記録、ノートを書く

筋トレの記録、ノートを書く

昨日の夜は何を食べたか覚えている?

人間の記憶って曖昧なもので、記憶に残っているものもあれば、すぐに忘れてしまうものもある。

たとえば、今この瞬間ベンチプレス100kgを初めて1回あげれたとする。

この時どのように力を入れて、どのようにして挙げたか記録を取っておくといい。

それが必ず次回のトレーニングの時に役にたつ。

もしそのメモを取っていなかった場合、次のトレーニングの時は確実に忘れている。

筋トレノートについては、下記記事で詳しく解説しているから、読んでみることをおすすめするよ!

毎日自分の写真を撮る

毎日自分の写真を撮る

これは、絶対にしておいた方がいい。

あらゆる角度から自分のボディを写真に収めておくことをおすすめする!

なぜなら、過去の自自分と比べることができるし、視覚的に成長を感じることができるから。

今は、ガリガリやボヨンボヨンで恥ずかしくても、筋トレを続けることで必ず変わることができる!

写真は必ず撮っておこう!

トレーニングウェアでテンションを上げる

トレーニングウェアでテンションを上げる

筋トレを続けるために必要なものはトレーニングウェア。

実際家トレだと、服装は何でもいいけど自分のモチベをあげるために好きなウェアでトレーニングしよう。

ちなみに俺はナイキ派!

1か月何がなんでも続けてみる

1か月何がなんでも続けてみる

なんでもそうだけど、続けなければ結果はついてこない。

そのためには、どんなことがあろうがまずは1か月間は続けてやること。

どんなことがあってもだ。

そんな生活を送ることができれば、確実に筋トレを習慣化することができる。

やればわかると思うんだけど、筋トレが習慣化できれば筋トレOFFの日が不安でたまらなくなる。

そうなれば、立派な筋トレ民だ!

結果は後から必ずついてくると自分に言い聞かせる

結果は後から必ずついてくると自分に言い聞かせる

筋トレは中々結果が見えずらい。

早くて3か月後、半年後となる。

そんな中、毎日苦しい思いをして筋トレするのはかなり大変だと思う。

けど、続ければかならず結果がついてくるのが筋トレ。

今はダンベル10kgが重くて20kgが持てなくても、続ければかならず20kg以上が持てるようになる。

それを信じて日々ダンベルと向き合おう!

筋トレは最高の時間投資

筋トレは最高の時間投資

1日24時間。

その限られた時間を自己成長のためにどれだけ使えているだろうか?

ほとんどの人は時間に追われて、1日を終えるか、時間があればスマホやゲームをしていることだろう。

でも、それじゃ何も変わらない。

でも、1日24時間のうちたった30分だけ筋トレの時間を取ってみたらどうだろうか。

たった30分が自分を変える、自分を成長させてくれる。

それが筋トレ。

最高の時間投資であり、最強の自己成長方法である。

-筋トレ
-