記事内に商品プロモーションを含む場合があります

筋トレグッズ

パワーグリップとリストストラップはどっちがいい?違いを解説!おすすめは〇〇

パワーグリップとリストストラップ

パワーグリップとリストストラップってあるけど、違いは何?

どっちがおすすめなのかな?

こんな悩みを解決します。

この記事の内容

  • パワーグリップとリストストラップの比較
  • パワーグリップとリストストラップはどちらがいいかの結論
  • パワーグリップとリストストラップを使い分ける方法
  • 筋トレ初心者は〇〇がおすすめ

この記事を書いた人

ソラミナの夫(@soraminakintore

  • 元100㎏超えの超デブ
    (筋トレで-30㎏のダイエットに成功)
  • 筋トレ歴4年目
    (ホームジムでボディメイク)
  • サプリ大好き
    (愛用はマイプロテイン)

この記事を書いている俺は、現在筋トレ歴4年目のサラリーマン。元100㎏超えのデブだったけど、筋トレを始めて見事-30㎏以上のダイエットに成功しています。

ということで、今回は握力補助アイテムであるパワーグリップとリストストラップの違いについて解説しつつ、筋トレ初心者にはどっちがいいかの結論を出していきます。

俺はというと筋トレ歴4年目で、パワーグリップもリストストラップどちらも使っていて、それぞれの良いところ、悪いところを熟知しています。

パワーグリップとリストストラップの違いを知ることで、今までよりもさらに質の高い筋トレできるようになりますよ。

3分で読めるので、パワーグリップとリストストラップの違いが知りたい方、どちらを買おうか迷っている方は必見です。


本気でカラダを変えたいなら「筋トレ×食事管理」

\特別価格35%OFF/

MuscleDeli公式サイト


パワーグリップとリストストラップを比較

パワーグリップ
リストストラップ

パワーグリップとリストストラップって、どっちも握力を補助するためのアイテムです。

それぞれ使用目的は同じなのですが、名前が違えばいろいろ違うんですね。

だから、それぞれを比較していき、違いを確認したいと思います。

比較ポイント

  • 見た目と素材
  • 使いやすさ
  • グリップ力
  • 耐久性
  • 持ち運び
  • 価格

先に比較した結果をまとめておくので、サクッと確認したい方は参考に。

比較パワーグリップリストストラップ
素材ゴム製布製
使いやすさ×
グリップ力×
耐久性×
持ち運び×
価格×
パワーグリップとリストストラップの比較

※比較なので、良い方に〇をつけています。×だからダメということではありません。

それではいってみましょう!

見た目と素材

まずは見た目が違えば、素材も全然違います。

パワーグリップはこちらです。

パワーグリップの見た目と素材

パワーグリップは、ストラップ部分とベロ部分で構成されています。

ベロって、バーベルに巻き付ける部分のところですね。

ここの素材がいわゆるゴム製でできてい、すべりにくくなっています。

そして俺が愛用しているのはking2ringのパワーグリップになります。

かれこれ3年ほど使っているけど、使い勝手もよくて、耐久性も抜群です。

そしてなんと、有名どころのゴールドジムや、バーサグリップなどの価格の半額以下で買えちゃえます。

パワーグリップレビュー
King2ringパワーグリップをレビュー!実際の効果は?サイズ選び&使い方を解説!筋トレ初心者おすすめ!

まだパワーグリップを使ってないの!?この記事では筋トレ初心者に向けてパワーグリップの効果や必要性などを分かりやすく解説しています。またパワーグリップのサイズの選び方、使い方、レビューなど画像をたくさん使って紹介しているので必見です!

続きを見る

【公式サイト】GOLD'S GYM ゴールドジム パワーグリップ プロタイプG3710 Sサイズ | パワーグリップ トレーニング 筋トレ トレーニング用品 ウエイトトレーニング ウェイトトレーニング 手首 手首サポーター リストラップ リストストラップ

こちらがリストストラップです。

リストストラップの使い方巻き方

造りは単純で、簡単に言うと、柔道着の帯です。

素材も布で構成されています。

俺が使っているのはRDXというメーカーのもので、選んだ理由は完全に見た目です。

でも見た目はとても大切です。

なんかかっこいいとやる気もでるし、テンションもあがるしね。

で、俺はこのリストストラップを選んで満足しているし、みんなにおすすめできます。

リストストラップレビュー
リストストラップをレビュー!効果や使い方&巻き方を徹底解説!

おすすめのリストストラップをレビューします!この記事ではリストストラップの効果的な使い方、巻き方などを画像をたくさん使って徹底解説していますので、リストストラップ購入を検討している方は必見です!

続きを見る

見た目と素材の比較

✅ パワーグリップ

ストラップ部分とベロ部分で構成されている。

ゴム製。

✅ リストストラップ

一本のひも状。例えるなら柔道の帯。

布製。

使いやすさ

使うなら、使いやすのが一番!

はっきりいうと、使いやすいのはパワーグリップになります。

パワーグリップはバーに巻き付けも簡単!

こんな感じですぐに巻き付けることができる。

パワーグリップの使い方

パワーグリップの使い方

リストストラップはバーにグルグルと巻き付ける手間があるから、少し面倒。

こんな感じで巻き付けていくから、少しだけ手間がかかります。

リストストラップの使い方

リストストラップの使い方

疲れている時こそ最後までしっかりと巻き付けましょう。

巻き付けが緩いと、落下の可能性がるので注意が必要です。

使いやすさの比較

✅ パワーグリップ

一瞬でバーに巻き付けられるから、使い勝手はパワーグリップが上。

✅ リストストラップ

バーにしっかりと巻き付ける必要があるから、面倒。

しっかりと巻き付けないと落下の危険性もある。

グリップ力

グリップ力はリストストラップが上です。

理由をしっかりと説明します。

パワーグリップもグリップ力はとても高いんだけど、ほんの少しだけ欠点があるんですね。

それは、ストラップ部分が外れるおそれがあるということ。

というのも、パワーグリップは手首に固定する時、ストラップをマジックテープで固定します。

そのマジックテープが使っていくうちに段々と劣化してしまいます。

パワーグリップのストラップ部分

でも、リストストラップはしっかりと巻き付ければ、外れるおそれはほぼありません。

リストストラップが外れる時は、俺の手首がちぎれる時か、バーベルが折れる時くらいに頑丈なのです。

リストストラップの手首

リストストラップのグリップ力

だから、グリップ力というか、安定性はリストストラップが上になります。

グリップ力の比較

✅ パワーグリップ

グリップ力自体は高いが、ストラップ部分が外れるおそれがある。

✅ リストストラップ

しっかりと巻き付ければ、はずれることはほぼない。

耐久性

耐久性もリストストラップが上になります。

見た目や素材のところで少し触れたのですが、パワーグリップはストラップ部分とベロ部分で分かれています。

ベロ部分は、ゴム製だから、使っていくうちに劣化してくるんですね。

パワーグリップの耐久性

また、ストラップ部分はマジックテープで固定しているから、マジックテープの粘着力の劣化もしてきます。

パワーグリップのマジックテープ部分

リストストラップはというと、一本上の紐。

リストストラップの作り

造り自体が単純だから、そう簡単にちぎれないし、ちぎれる気配もない。

なので、総合的にみて耐久性はリストストラップが上になります。

筋トレする上で耐久性はとても大事です。

というのも、筋トレ中にギアが壊れたりでもしたら、大事故に繋がってしまいます。

特に、俺みたいにホームジムで一人筋トレしている人は特に注意が必要。

そこで、耐久性をしっかりたもつために一番大切なのは物を大切に扱うということ。

使った後は、しっかりとメンテして末永く愛着を持ってつかう。

これが大事です。

道具にも魂が宿るというし、大事に使って損はない。

俺も大事に使うことを誓う。

耐久性の比較

✅ パワーグリップ

ベロ部分がゴム製だから、布製に比べて劣化が早い。

また、マジックテープ部分も使っていくうちに、粘着力が弱くなってくる。

✅ リストストラップ

一本上の頑丈な紐だから、耐久性は抜群。

よほどのことがない限り、ちぎれたりはしない。

持ち運び

リストストラップは持ち運びやすい

どちらもサイズ的には大きくないから、持ち運ぶのが大変ということはないと思うけど、よりコンパクトになるのはリストストラップです。

グルグル巻きにすれば、ズボンのポケットに入るサイズ。

小さくなりすぎて、カバンの中で行方不明になるくらいコンパクトになるから注意です。

持ち運びの比較

✅ パワーグリップ

物自体が大きくないので、カバンなどがあれば、持ち運びには困らない。

✅ リストストラップ

グルグル巻きにすれば、ポケットに入るサイズになるから、持ち運び◎

小さくなりすぎるから、カバンの中で行方不明になることも、、、。

価格

価格はリストストラップの圧勝。

有名なパワーグリップと言えば、ゴールドジムとか、バーサグリップとかがあるんだけど、平気で1万円くらいする。

それに比べると、リストストラップはコスパ良すぎです。

だから、コスパを優先する人は、リストストラップがとてもおすすめ。

ちなみに俺が愛用中のking2ringのパワーグリップはコスパ最強だから、こちらもおすすめ。

価格の比較

✅ パワーグリップ

基本的に高い。

king2ringはコスパ良いからおすすめ。

✅ リストストラップ

パワーグリップに比べると相当安い。

コスパを求めるなら、リストストラップで決まり。

【公式サイト】GOLD'S GYM ゴールドジム パワーグリップ プロタイプG3710 Sサイズ | パワーグリップ トレーニング 筋トレ トレーニング用品 ウエイトトレーニング ウェイトトレーニング 手首 手首サポーター リストラップ リストストラップ

パワーグリップとリストストラップはどっちがいい?

king2ringのパワーグリップ!つけ方から使い方まで解説
リストストラップ

パワーグリップとリストストラップを比較してみて分かったことは、総合的に見てリストストラップの方が上です。

けど、どちらをおすすめすると聞かれたら、俺はパワーグリップをおすすめする。

理由もしっかりと説明します。

まず、使う時に何を一番に考えるかだけど、それは使い勝手になります。

使い勝手が良くないと、集中力の低下にも繋がるし、面倒くさい。

耐久性など他に色々大事なのはあるけど、使い勝手に勝ものはないですよ。

だから、どちらか迷ったらパワーグリップを選べばいいと思います。

結論

パワーグリップがおすすめです!

【公式サイト】GOLD'S GYM ゴールドジム パワーグリップ プロタイプG3710 Sサイズ | パワーグリップ トレーニング 筋トレ トレーニング用品 ウエイトトレーニング ウェイトトレーニング 手首 手首サポーター リストラップ リストストラップ

パワーグリップとリストストラップを使い分ける

パワーグリップの使い方
リストストラップの使い方

おすすめはパワーグリップということになりました。

けど、ここからは次にスッテプに進んでいこうと思います。

それは、パワーグリップとリストストラップの両方を使い分けるということ。

俺はパワーグリップもリストストラップ両方持っていて、もれなく両方使っている。

使い分けと言っても、闇雲に使い分けているわけではありません。

種目によって使い分けているのですよ。

まずはおさらいなんだけど、パワーグリップやリストストラップを使う種目は基本、背中を狙った種目になる。

懸垂とか、ローイング系とか、デッドリフトなんかですね。

それ以外でも使う場面はあると思うけど、ほぼ背中種目になってくると思います。

で、俺の使い分けは、デッドリフトはリストストラップ、それ以外はパワーグリップを使うようにしているのです。

理由は簡単。

デッドリフトは他の種目に比べて、扱う重量が違うからです。

高重量を扱えば扱うほど、より耐久性、安定性の高いものが安心です。

さっきの比較で分かったとおり、耐久性、安定性はリストストラップが上になります。

繰り返しになりますが、俺はホームジムで筋トレをしています。

デッドリフトをしている時に、ストラップが外れたりでもしたら、とんでもないことが起きるのは想像できますね。

だから、安心と安全を求めて、デッドリフトだけは、リストストラップを使っているのです。

でも、パワーグリップがダメという訳ではないです。

パワーグリップで十分大丈夫なんだけど、俺はビビりだからマジックテープがはずれたらどうしよう、、、と考えてしまうから、そうしているだけです。

何度も言うけど、俺の場合はジムではなく、ホームジムだから、安全に筋トレしなくてはならない使命があるのです。

筋トレ初心者にはパワーグリップがおすすめ

筋トレ初心者にはパワーグリップがおすすめ

パワーグリップvsリストストラップなんだけど、俺の結論は、筋トレ初心者はパワーグリップを選んでおけばOKです。

もはや、筋トレするならパワーグリップは必須のアイテムといっても過言ではありません。

パワーグリップがあるのと、ないのとでは成長の具合が変わるでしょう。

そして、これから筋トレを始める方、筋トレを始めたばかりの方はまずはパワーグリップを入手しましょう。

それで、リストストラップも使ってみたいなと思ったら、俺が愛用しているRDXがおすすめですよ。

【公式サイト】GOLD'S GYM ゴールドジム パワーグリップ プロタイプG3710 Sサイズ | パワーグリップ トレーニング 筋トレ トレーニング用品 ウエイトトレーニング ウェイトトレーニング 手首 手首サポーター リストラップ リストストラップ

ボディメイクは食事が8割

ボディメイクは食事が8割・筋トレ2割と言われています。

つまり、食事管理を徹底することができれば、ボディメイクは成功することになりますね。

けど、その食事管理が非常にむずかしいし、つらい。

そこでおすすめしたいのが、宅配弁当サービス「マッスルデリ」!

マッスルデリは管理栄養士監修のもと、高たんぱく低カロリーな食事で理想のカラダの実現をサポートしてくれるから、利用するだけで食事8割をクリアしたのも同然になんですね。

マッスルデリの特徴

  • 管理栄養士監修の理想のバランス
  • 総勢50種類以上の豊富なメニューで楽しく食事が可能
  • 温めるだけで、超手軽に食事管理が可能に
  • 芸能人や一流アスリートも利用している実績

マッスルデリを利用することで、今まで食事の準備や後片付けに使っていた時間がなくなり、より一層トレーニングに集中することができます。

食事管理がうまくできない、本気でカラダを変えたいと思っている人はさっそく始めてみましょう。

\特別価格35%OFF/

マッスルデリ公式サイト

ほかにも宅配弁当サービスが知りたいという方は筋トレ&ダイエットにおすすめ宅配弁当10選!価格や送料など比較!で厳選したサービスを紹介しているので、食事管理に悩んでいる人は必見です。

筋トレ&ダイエットおすすめ宅配弁当10選
筋トレ&ダイエットにおすすめ宅配弁当10選!価格や送料など徹底比較

筋トレやダイエットの成功させるには食事が大事!けど、自分で栄養バランスの整った食事を考えるのは難しいし、正直面倒。そんな人におすすめなのが宅配弁当!この記事では失敗しない宅配サービス選びから、おすすめサービスを紹介しています!

続きを見る

100㎏超えのデブが-30㎏ 痩せた方法

100㎏超えの超デブが筋トレダイエットして細マッチョになった方法!-30㎏ビフォーアフター!

筆者のホームジム環境

【ホームジム環境】おすすめ筋トレ器具の紹介&レビュー

おすすめ筋トレグッズ9+2選!筋トレ初心者こそトレーニングギアを使おう!

マイプロテインを最安で買う方法

【マイプロテインを安く買う方法】紹介コード&割引コード併用で最安!

-筋トレグッズ
-